日南振徳ニュース

2018年1月の記事一覧

地域農業科課題研究


1月26日金曜日の3,4時間目に地域農業科の課題研究発表会がありました。
草花、亜熱帯果樹、グリーン活用、食品科学の4つの部門からそれぞれ3年生の研究報告をしてもらいまいた。
この日は、本校と高大連携活動をしている南九州大学から2名の先生方も来られ、研究内容の講評をしていただきました。
どの発表も1年間の研究内容をしっかりとまとめており、素晴らしい発表でした。

新年茶会


放課後に、茶道部によります、新年茶会が開かれ、多くの生徒たちがお茶を嗜んでいました。

課題研究発表会(電気科)


電気科の課題研究発表会が行われました。
3年生が1年間を通じて研究、製作したテーマでプレゼンテーションを行い、1・2年生へ発表しました。
また、同時に進路報告会も行われ、10名の生徒が、自身の進路体験を発表し、後輩達の意識高揚になりました。

企業視察(地域農業科)

地域農業科2年生が、県南地区の企業や、農家の方を訪問させていただき、実際の経験や現場の声を聞かせていただく、企業視察が行われました。

日頃、聞くことが出来ない生の声を聞くことができ、生徒達もいい刺激になったようです。




進路報告会

1年生の総合的な学習の時間として、3年生による、進路報告会が行われました。

各学科の1年生の各教室を3年生が訪れて、自分自身が体験した進路(就職・進学・公務員)についての体験記を発表します。
1年生も、あと2年経つと、自分自身の進路決定という大きな目標に向けて、真剣に話を聞き、先輩達に質問が飛び交っていました。


学科集会


今朝は、学科集会からスタートです。
学科ごとに、進路の話や、資格検定の話など、それぞれ違いますが、意識高揚のための集会が行われました。


3学期始業式

本日より、平成29年度第三学期がスタートしました。

始業式には、校長先生のお話し、表彰伝達式、生徒会の話などがありました。生徒達も、新学期スタートに新たな目標を胸に、真剣なまなざしで話を聞いていました。