日南振徳ニュース

2018年2月の記事一覧

レクリエーション演習(福祉科1年)

福祉科1年生が、2月26日(月)レクリエーション演習を行いました。
利用者のできることに注目してレクリエーション内容を決めることの大切さを学びました。
2年生での実習で今回の学びを活かしたいです。

留学生ヘルテル・マリカさんが帰国しました


 
ドイツからの留学生ヘルテル・マリカ
(真理香)さんが、昨年の4月から今年の1月までの10か月間、本校の2年商業科のクラスに在籍し、本校の生徒達と一緒に授業や学校行事に励みました。楽しかった想い出は、体育大会で、ダンスの練習を何日もかけて皆で力を合わせて取り組むチームワークがすごいと感じたそうです。将来は、日本に住み、夢である漫画家を目指したいと語っていました。
 
帰国後もマリカさんは夢に向かって頑張っていると思
います。皆さんも自分の進路に向かって学業に励んでいきましょう。

レクリエーション演習 (福祉科2年)

2月8日(月)レクリエーション演習を行いました。
「はぐるま工房」から長嶺先生に来ていただき、福祉施設で活用できる「レクリエーション」について講義・演習を行いました。
今回は、童謡に合わせた振り付けを自分たちで考え、発表しました。




2月26日(木)には、福祉科1年生がレクリエーション演習を行います。

ビジネスマナー研修


この春、高校を卒業する3年生を対象に、ビジネスマナー研修が行われました。
就職してから困らないようにということで、接遇に関することなどについて、実演・研修が行われました。


商業系検定の合否状況

1月から3週連続で実施された全商協会主催検定の合否状況をお知らせします。
表示は(合格者/実受験者,合格率)となります。
●1/21実施 情報処理検定
  1級ビジネス情報   79.5%
  1級プログラミング  75.0%
  2級ビジネス情報      86.1%

●1/28実施 簿記実務検定
  1級会計          28.2%
  1級原価計算        16.7%
  2級          63.9%
  3級               100%

●2/4実施 商業経済検定
  マーケティング        100%
  ビジネス経済A          60.9%

合格者の皆さん、おめでとうございます。資格は将来の進路決定時に大きな強みになります。更なる精進を期待します。
合格者の受験番号は商業棟2F掲示板にあります。 

介護技術コンテスト・生徒学習会(福祉科)

 2月1日(木)、宮崎市にて「宮崎県介護技術コンテスト及び生徒学習会」が行われました。
 介護技術コンテストに福祉科2年生3名、生徒意見発表に福祉科1年生の生徒が出場しました。
 介護技術コンテストの成績は奨励賞。九州大会出場は逃しましたが、クラスみんなで考えた介護技術を発表し、自信につながりました。
 生徒意見発表は県代表として九州大会に出場し、現在原稿審査中です。結果が楽しみです。

年金講話

3年生を対象とした年金講話が行われました。

年金のしくみや、必要性について学び、もうすぐ社会へと旅立つ3年生は身近なこととして真剣に聞いていました。