日南振徳ニュース

2019年8月の記事一覧

カツオ炙り重ポスター制作

 3年商業科の選択授業「広告と販売促進」で、日南市商工会議所より依頼のあった「カツオ炙り重」のPRポスター制作に取り組んでいます。カツオ炙り重は、来年度、販売10周年に当たるため、今年度からPRを図り地域を挙げて盛り上がることを期待しています。
 3年生にとっては、学んだ知識を実際に生かせるため大変勉強になっています。早ければ年内にも、本校生徒が制作したポスターが、カツオ炙り重を提供する市内の店舗に掲示され、投票によって消費者からの1位を争うことになる予定です。


就職進学課外(経情科)


 いよいよ就職進学試験が近づいてきました。今週末には公務員試験も開始されます。経情科の3年生も連日朝夕課外で面接や学力試験対策に取り組んでいます。3年生、頑張ってます!

2学期が始まりました。

日南振徳高等学校は、本日2学期の始業式を行いました。
始業式の前に、表彰伝達式があり、九州大会や全国大会で好成績をおさめた生徒たちが、学校長から全校生徒の前で表彰されました。

表彰伝達式の後、新生徒会役員の任命式が行われ、旧生徒会役員生徒には
記念品を贈呈しました。

始業式では、行事の多い2学期、今年は創立10周年記念行事も控えていることなどを
学校長がお話しされました。

始業式の後、振徳祭体育の部の結団式を行いました。
振徳祭体育の部は、10月12日(土)の予定です。

なお、文化の部は12月6日(金)と7日(土)の2日間で、
7日に創立10周年記念式典も行います。

花植えを行いました

介護施設で花植えを行いました
本日まで、福祉科2年生と3年生が日南・串間市内の介護施設で介護実習を行っています。
利用者さんと一緒に、地域農業科の生徒と福祉科の生徒で花植えを行いました。
利用者さんにベゴニア、、ニチニチソウ、ペンタス、メランポジウムを選んでいただき、植えました。
利用者さんにも喜んで頂き、元気をもらいました。
ご協力くださった施設のみなさま、ありがとうございました。
 
   

おいしいお米ができました!

早期水稲の稲刈り実習がありました!

学校のグランドの北側には、学校が所有する水田(33a)があります。
ここでは、毎年、地域農業科の生徒が4月に田植えを行い、科目「総合実習」で早期水稲の栽培に関する学習をします。
今年は長雨の影響で、日照不足による生育不良が心配されましたが、7月29日(月)の実習で無事に収穫(稲刈り)をすることができました。
例年に比べて少し小粒ですが、今年もおいしいお米ができました!

私たちの自信作です!!

コンバインで収穫(稲刈り)をしました。

稲刈り後は、『籾』を乾燥機に入れて、水分を約15%まで落とします。

暑い中での実習でしたが、私たちが丹精込めて作ったお米をたくさんの方々に届けたいと思います!!