日南振徳ニュース

2019年10月の記事一覧

花植え交流をしました!

 福祉科1年生と2年生は、10/23~11/1まで、地域の福祉施設で実習中です。
 「特別養護老人ホームゆうゆうの森」と「養護老人ホーム恵老園」の2施設で、利用者さんと花植えの交流をしました。その前準備として、8月の下旬に地域農業科の先生方に教わりながら、福祉科2年生が花の種を植えました。
 花植えでは、利用者さんに苗を選んでいただき、一緒にプランターに植えました。たくさん喜んでいただくことができて良かったです。
 
【花の種植え】小さいスペースにピンセットで種を植えていきました。
 
 
利用者の皆様に喜んでいただくことができました!!

日南市の施策

 本日は、郷土学習「創客創人」「郷土の誇り」の授業を選択する2年生を対象に、日南市役所の総合戦略課、商工・マーケティング課、観光・スポーツ課の方をお招きし、現在日南市が取り組んでいる計画や現状分析、課題などについて講話をいただきました。
 大変参考になる話ばかりで、日南市の活性化について取り組んでいる私たちにとっては貴重な時間となりました。


販売実習

10月26日 以前より計画していました、宮崎市ボンベルタ橘前での販売実習に商業科、経営情報科の生徒が参加しました。多くのお客様にきていただき、大変ありがたかったです。これまで、地域農業科の先生、生徒と協力して進めてきた販売実習ですが、今後も連携して行えるといいと思いました。

自動車学校入校の説明会

10月25日に、本校3年生を対象に自動車学校入校の説明会を行いました。

   梅田学園 日南自動車学校
   志布志自動車学校
   シブシ昭和自動車学校
   梅田学園 自動車学校清武 
   以上、4校の担当者に来ていただきました。
 保護者も多数来校し、一緒に説明を聞きました。

JR日南駅空間整備プロジェクト

 日南市役所・総合戦略課の依頼を受けて、JR日南駅をリニューアルするとしたら、新たな地域のコミュニティ空間の創出をするために、どのような事ができるだろうかというワークショップに経営情報科2年生10名が参加しました。ワークショップは日南学園の生徒さんや地元の小学生、保護者の方たちと行いました。例えば、日南にしかないものを売る店を出す、スマホを利用しやすい環境を作る、コンサートなどができるイベントを行うスペースとして利用するなど、それぞれが活発な意見を出し合い、最後は班ごとに話し合われた内容が発表されました。

焼き印が完成しました!

 商業科がデザインを描き、電気科がプレートを削り、機械科が電気コテとプレートをつなぎ、地域農業科がマドレーヌなどに使用するという計画のもと進めてきたものが、ついに実現しました。明日の販売実習に向けて、さっそく地域農業科の生徒に焼き印を押してもらいました。なかなか上手に使うのが難しそうですが、生徒達は、興味津々で作業に見入っていました。6つの学科が揃っている総合制専門高校ならではの取り組みです。
 なお、10月26日 午前10時より、ボンベルタ橘前で販売実習を行いますので、多くの方のご来場をお待ちしています!完売即終了となりますので早めにお越し下さい。

カツオ炙り重のポスター投票始まる

 日南商工会議所と連携して進めてきた、「カツオ炙り重」販売促進のためのポスター制作ですが、10月28日月曜日より2週間、日南市内でカツオ炙り重を提供する10店舗に4種類のポスターを掲示し、お客様が最も優れていると思われるポスターに投票していただくイベントが始まります。最も優れているポスターが選ばれた暁には、大きなポスターとして12月より来年4月まで正式にポスターとして採用していただき掲示されます。
 生徒達がアイディアを考え、試行錯誤して制作した、どれも素晴らしいポスターです。多くのお客様にポスターを見ていただき、これを機に地元の素晴らしい料理をさらに多くの方に認知していただきたいです。どの店舗でカツオ炙り重が提供されるのかは日南商工会議所のホームページやフェイスブックをご確認下さい。


医療的ケア演習 ~福祉科3年生~

 医療的ケアの「胃ろう経管栄養」の演習をしました。
経管栄養のシミュレータを使用して、お互いに手技を確認しながら行っています。利用者の命に関わる大切なケアなので、とても緊張します。何度も練習し、一連の流れをきちんと習得していきたいです。