日南振徳ニュース

2019年12月の記事一覧

修学旅行2日目②

12月11日(水)午後から2年生の修学旅行ではスキー教室が始まりました。ほとんどの生徒が初めての経験のため、悪戦苦闘していますが、徐々に上手になってきています!12日も1日スキー教室の予定です。


修学旅行2日目

 本日2年生の修学旅行は、世界遺産に登録されている富岡製糸場の見学などを行っています。午後には、菅平でスキー教室に参加予定です。

企業訪問(経営情報科1年)

 本日は企業訪問のため、宮崎市内の株式会社アラタナ様に午前中伺い、最先端のIT業界の話を聞く事ができました。また、午後からは日南市内のIT企業3社をグループ分けして訪問させていただきました。システムを作る企業やWeb上で就職支援をする企業など、IT企業と一言で言っても様々な仕事があることが分かりました。今後とも探究心や向上心を持って、将来就きたい職業を選択するため、今後の学校生活を過ごしていきたいです。

修学旅行1日目

 12月10日(火)より、2年生が修学旅行に出発しました。1日目は、ディズニーランドなどで楽しいひとときを過ごしました。

即売会・学校開放など①

 本日、午後より地域農業科の即売会、PTA役員による豚汁の振る舞い、2年生による学科の特色を生かしたイベント、各学科の体験イベントなどが行われました。本校初の取組でしたが、多くの来場者に来ていただき、充実した1日となりました。本当にありがとうございました。



創立10周年記念式典

 本日、多くのご来賓の皆様、旧職員の皆様、地元の中学生や保護者の皆様などがご列席いただくなか、創立10周年記念式典が行われました。式典の前半では、学校長が式辞のなかで日南農林高校、日南振徳商業高校、日南工業高校の歴史を振り返りながら、3つの高校が日南振徳高校1つに生まれ変わるにあたっての当時の関係者の思いなどを述べました。また、後半では、学校紹介として、現在取り組む学科連携による学習や郷土学習の取り組み、米国姉妹校との交流メッセージなどが紹介されました。今後も地域や企業になくてはならない人材を一人でも多く輩出できるよう、日南振徳高校の職員・生徒が一丸となってあらたな伝統をつくっていきたいです。

○式典にのぞむ本校生徒

○式辞を述べる奥村昌美校長

○式辞を述べる若松同窓会会長

○来賓祝辞を述べる﨑田日南市長

○学科連携を発表する地域農業科の生徒

○郷土学習「郷土の誇り」の取組を発表する生徒たち

○郷土学習「郷土の食」の取組を発表する生徒たち

○郷土学習「創客創人」の取組を発表する生徒たち

○米国姉妹校との交流について発表する生徒たち

○生徒代表誓いの言葉を述べる桑山翔太生徒会長

振徳祭はじまる

本日は、振徳祭(文化祭)の1日目が行われ、1年生の合唱、3年生のステージ発表、個人ステージ発表などが行われました。今年のテーマは「結~受け継ぐ伝統、創る伝説」です。明日は10周年記念式典や学校開放、農業科の即売会などもあります。たくさんの催しがありますので、多くの来場者に来ていただきたいです。


文化祭、10周年準備①

 明日は文化祭1日目で、1年生の合唱や3年生のステージ発表があるため、本日は、最終リハーサルが行われています。また、文化祭2日目の2年生による展示の準備や、各学科等による学校開放の準備も着実に進んでいます。いよいよ明日、明後日に文化祭が始まります。10周年記念式典の準備などもあり、大変慌ただしいですが、生徒も外部から来られ方も満足してもらえれば幸いです。