日南振徳ニュース

2020年2月の記事一覧

3年表彰式&同窓会入会式&クラスでの伝達

 本日は、3年生の表彰や同窓会入会式が行われました。
 また、コロナウイルス対策としてしばらく臨時休校となることから、終礼では明日からの自宅での過ごし方などについて担任の先生から生徒へ連絡がありました。


新型コロナウイルス感染症対策のための対応について(お知らせ)

1 3月2日(月)より当面の間、臨時休業とします。           
  (※本県の全ての県立学校が対象となります)

2 臨時休業期間中は、部活動は中止とします。


3 臨時休業の終了日については、国の動向や感染の状況等を見ながら
 総合的に判断し、2週間後を目途に連絡します。


4 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置
 であることから、休業期間中は人の集まる場所等への外出を避け、
 基本的に自宅で過ごすようにしてください。

日南市教育委員会表彰

 3年経営情報科の北村航聖君が、日南市教育委員会から奨励賞をいただきました。これは、第39回全国高等学校IT・簿記選手権九州沖縄ブロック大会において団体・個人の部で優秀な成績を修め、全国大会に出場したことが評価されてのものです。大変名誉ある賞をいただき感謝いたします。

県南地区地場企業等意見交換会

 本日、ホテルシーズンにおいて日南市役所主催で県南地区地場企業等意見交換会が行われました。そのなかで本校からは商業科が、「城下町飫肥まちづくり活性化 タピオカを使った商品開発で特産品」のテーマで、地域農業科は、「ブルーフレグランスを日南の特産品に LED電照システムを活用した栽培方法の確立を目指して」のテーマで発表しました。日南市役所や企業の方の前で発表することができ、多くの方々に本校の取組を知っていただきました。日南市長や宮崎大学の西村教授からも好評を得ることができました。
 その後、宮崎大学の西村教授の講演や、人材の確保・育成、地元企業の魅力発信などの意見交換会が行われました。さらに、日南市役所、串間市役所が取り組む人手不足解消のための施策などが報告されました。

校内課題研究発表大会

 本日は、各学科の専門学習の成果を発表するため、各学科の代表生徒が、1・2年生に向けて発表を行いました。
 生徒にとっては、自分の学科以外の活動を知る機会となり、また職員にとっても驚きや発見がありました。

アメリカ修学旅行生受け入れ最終日

 本日まで、アメリカの修学旅行生が本校の生徒と一緒に授業を受けました。放課後にはホームステイ受入れ先の生徒などと一緒に交流会を開きました。
 言葉の通じないなか、異文化に戸惑うこともあったと思いますが、良い思い出をもってアメリカに帰国されることを願います。
 

アメリカ修学旅行生の歓迎式

 本日、アメリカのCenter for Global Study校(CGS校)から10名の高校生と2名の先生方が日南振徳高校に来校され、歓迎式を行いました。
 この取り組みは5年目となり、毎年CGS校の高校生が日南振徳高校で授業を受けたり地域で食文化や郷土の歴史に触れたりしています。
 昨年10月に本校とCGS校は姉妹校締結を行いました。今年は、日南振徳の生徒がCGS校に行く計画もあるそうです。互いに異文化交流して親睦を深めていきたいです。
 なお、CGS校の生徒は2月10日まで本校で過ごします。

 

金融と経済を考える高校生小論文コンクール表彰

「金融と経済を考える」高校生小論文コンクールにおいて、商業科3年戸村さんが見事入賞し、表彰を受けました。また「宮崎県産業教育振興会生徒表彰」も受賞しました。戸村さんの論文は主催者HPで公開されています。また来月発行の日南市公報にも記事が掲載されますのでご覧ください。合わせて「学校賞」として本校が表彰を受けました。
「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール 特選 金融広報中央委員会会長賞受賞
宮崎県産業教育振興会 生徒表彰受賞

ベトナムからの研修生&表彰式

 本日から、ベトナムのナムディン省に農業高等学校を作るため研修生が来られました。約1ヶ月間に渡る様々な研修を受けられる予定です。ベトナムにはこれまで、農業高校がなかったということにまず驚きました。慣れない土地で言葉も通じず大変だと思いますが、教師・生徒でサポートしていきたいです。
 また、電気部のマイコンカーラリー全国8位入賞や男子バレー部の新人大会優勝など、多くの生徒達が表彰を受けました。3学期も生徒は頑張っています!