日南振徳ニュース

2021年6月の記事一覧

電気科2年 課外活動③

第2種電気工事士技能試験の課外で、各自が製作しているものを段階を追ってご紹介します。

1. 課題図と施工条件をよく読んで、電気回路図を書きます


2. 電気回路図をもとに、配線を切ります


3. 指定された器具を指定された箇所に取り付けます
  

4. 配線同士を施工条件に合わせて接続します
 

5. 形を整えて完成です



試験時間40分で以上の作業を行えるよう、日々練習しています。
試験本番は7月18日(日)の予定です。

卒業生の話を聞く会(商業科・経営情報科)

本日、本校を卒業された先輩方から、
金融業・製造業・公務員・専門学校・大学等に関する貴重なお話をうかがうことができました。
「高校生活で頑張っておいたほうがよいこと」、「社会に出て気づいたこと」など、
在校生へのアドバイスをしていただき、後輩達はしっかりと心に書き留めていました!!
立派に成長した先輩方にたくさんの刺激をうけた1・2・3年生でした。

7月の体育館使用計画について

7月の部活動体育館使用計画をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当係

電気科2年 課外活動②

 第2種電気工事士の技能試験に向けた課外活動の様子です。
 朝課外(7時40分開始)で電気回路と使用材料の確認、夕課外(16時50分開始)で実際に課題を製作します。現在は製作の作業にも大分慣れてきました。
 来週からは夕課外のみの実施となります。

 朝課外の風景写真です

1w・3w 介護実習


福祉科1年生:6月10日~6月15日、福祉科3年生:6月7日~6月15日までコロナの影響のため、施設ではなく、校内での介護実習を行っています。

写真は、福祉科の3年生が1年生にベッドメイキングの作り方を教えている様子です。
1年生も3年生の教えに真剣に耳を傾け、実践していました。
1w3w介護実習