日南振徳ニュース

2022年1月の記事一覧

3年生が宅習期間に入ります

明日から3年生が就職・進学準備の為の宅習期間に入ります。

学年集会はリモートで行われ、各クラス委員長の話もありました。

性教育講話もリモートです。4月から新成人となる3年生が責任ある
行動ができるように、講話をしていただきました。
宅習期間は2月27日まで、登校日は2月10日です。

福祉科3年 介護福祉士国家試験に向けて

 令和4年度1月30日(日)にシーガイアコンベンションセンターにて介護福祉士国家試験が行われます。この国家試験に向けて、福祉科3年生はこつこつと勉強を頑張ってきました。その先輩方の姿を見て、福祉科1.2年生で合格祈願を込めた鶴を3年生に贈りました。
 また、本日の4限目に福祉科3年生へ向けて学校長から激励の言葉をいただきました。3年生、国家試験まで残りわずかですが、最後まで諦めず頑張ってください!みんなで応援しています!
学校長挨拶校長挨拶
福祉科3年生へ、学校長から激励の言葉をいただいている様子です。
鶴3w
福祉科1.2年生から贈られた鶴に喜んでくれている様子です。

電気科1年 実習

 国家資格「第2種電気工事士」の受験対策として、電気工事にかかわる実習を1月26日から開始しました。

 今回は、金属管(電線の保護を行う)の加工を行った実習についてご紹介します。

 金属管の曲げ加工を行っているところ

 曲げ加工後の写真

 なぜ、曲げ加工をする必要があるのかは、本校電気科の生徒に気軽に聞いてみて下さい!!


 今後、その他の実習内容についてもご紹介していきます。

商業科・経営情報科の課題研究発表会

    1月21日(金)に商業科・経営情報科の課題研究発表会が行われました。今年度は、感染予防対策のためZoom配信により行いました。

 

1年間、設定した課題に取り組んできたことを2年生に向けて各グループの代表が発表してくれました。2年生はこの発表を見て来年度の課題研究の選択を行います。
    全部で7グループの発表がありました。プログラミグ活用、台湾との交流事業、特産品を使った商品開発、宮崎の観光PR、地域経済研究、日南市のPR、宮崎の経済動向と分析・経営戦略などそれぞれの分野が素晴らしい発表をしてくれました。
 

この中から、1グループを校内課題研究発表会に選出し、1・2年生全員に向けて発表します。


    この課題研究で培った力をこれからの社会人、進学先で生かして欲しいと思います。3年生のみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。