日南振徳ニュース

2022年10月の記事一覧

台湾の高校とのオンライン交流事業

 台湾の稻江高級商業職業学校とのオンライン交流を実施しました。今年で3回目を迎えた今回は、互いの学校紹介や地域の特色紹介、互いの国の文化(ソフトパワー)について発表しあいました。また、Q&Aやインスタグラムの交換なども行いました。この取り組みを通して、国際理解を図るだけでなく、学校や地域の良さなどを再認識することができました。今後も継続的に交流を続け、来年度には直接私たちが、台湾を訪れて新しい価値観や文化を学んでいきたいと思いました。

  

 

 

 

 

 

振徳祭体育の部 練習開始

今月14日に行われる体育の部の学年練習・全体練習が始まりました。

 

準備から生徒たちが自ら行います。今日は3年生の学年練習と全学年での全体練習をしました。

 

曇り空で練習のしやすい気候となりました。来週も団長・リーダーを中心に団結して練習を行います。

進路研修会を実施しました

10月5日(水)日南市企業連携協議会が主催する「進路研修会」が

視聴覚室で実施されました。この会は、学校の職員が地域内にある企業のことを

知ることで進路指導に役立てることを目的としています。

 

日南市にある企業10社の方々に来校して頂き、

企業の魅力を伝えていただきました。

 

研修には本校だけでなく、福島高校や日南くろしお支援学校の先生方も

参加されました。会は企業説明や意見交換会も行われました。またテレビ局の取材も受けました。