日南振徳ニュース

2023年2月の記事一覧

1年電気科授業

1年電気科の工業技術基礎の授業です。

これは「接地抵抗・絶縁抵抗の測定」という単元の中で、写真は接地抵抗を測定している様子です✨

第2種電気工事士の筆記試験範囲でもあるので、実習を通して実際に測定器具を使用することでより学びを深めています。⭐

  

福祉科企業見学研修【1・2年合同】

2月8日(水)に①ボストン・サイエンティフィックジャパン株式会社、②宮崎県社会福祉協議会 福祉用具展示場に見学・研修に行かせていただきました!

写真は福祉用具について学んでいる様子です。✨

  

ボストン・サイエンティフィックジャパン株式会社では、最先端の医療機器について学び、実際に操作してみるといった貴重な体験をさせていただき、生徒もとても喜んでいました。

課題研究発表大会

課題研究の各学科の代表による発表大会を行いました。

 

 

各学科とも真剣に取り組んだ様子が伝わってきました。

1.2年生も今後の参考になったと思います。

2年 経営情報科 企業説明会

 本日は、宮崎県ソフトウェアセンターの柄本様を講師にお招きし、「IT企業で働く」というテーマで講演をしていただきました。

 一言でIT企業と言っても様々な職種があることやIT企業で就職する方法、IT系企業の未来などについて具体的な例を挙げながら分かりやすく教えていただきました。 IT企業でなくとも、民間企業や官庁でITに関する業務に就く可能性もあるという話もあり、生徒達は熱心にメモを取り、講義後も多くの質問をしていました。今後の進路 を考える上で、大変有意義な時間となりました。