令和7年度 1学期終業式を行いました。今回は各クラスでのオンライン終業式となりました。
表彰式では、全国福祉高等学校長会主催介護技術コンテスト九州地区宮崎県予選で奨励賞を受賞した3年福祉科の増田さん、四本さん、飯干さんが表彰されました。
また、北郷町の電車の踏切故障に伴い、車やバスの誘導を約1時間行ったことで、JRからの感謝状を頂いた1年商業マネジメント科の河野さん、永山さんの表彰を行いました。
部活動の競技壮行式では、インターハイに出場するヨット部、九州全国大会に出場する珠算電卓簿記部からの大会抱負を述べてもらい、校長先生や生徒会から激励を行いました。
終業式では、校長先生から「心の成長」について「自分を認め、他人を思いやる心の大事さ」について話がありました。
最後に、2学期実施の振徳祭(体育の部)の団色決めを3人の団長が、3つのペットボトルから1つを選び、団の色が決定しました。教室では、団色がどの色になるかドキドキしていた生徒たちは、大変盛り上がっていました。
各学科の目標に向けた勉強や実習、部活動の大会に向けた練習など充実した夏休みを過ごし、水難・交通事故等に気をつけた夏休みを送って欲しいと思います。2学期は、検定試験や学校行事が多くある大事な学期となります。2学期のよい準備期間として夏休みを充実させてください。
本日(7/17)、JR九州より吉村支社長以下6名の方が来校され、商業マネジメント科2名(河野さん 永山さん)に感謝状が贈呈されました。
本校生徒2名と日南高校生徒1名は、帰宅中、北郷町にある電車の踏切の遮断機が、電車通過後も鳴り続けている異変に気づき、
機転を利かせて車やバスの誘導を約1時間行いました。交通渋滞を未然に防いだことに感謝するため、今回の贈呈となりました。
生徒会役員改選の投票が行われました。
学校をより良くするために多くの生徒が立候補し、全校生徒で投票しました。
日南幼稚園、飫肥こども園と地域農業科3年生の第2回の交流会が行われました。
今回は、幼稚園や学校で採れたピーマン・トマトを使ってピザトースト作りと、前回種をまいたマリーゴールドとニチニチソウの鉢上げをしました。
高校生の司会・進行で行い、前回よりも慣れてきたのか表情がやわらかく、楽しく交流をすることができました。
次回は9月に第3回を実施する予定です。
本日、商業科3年生(商業マネジメント科・情報ソリューション科)の「課題研究」プレゼン中間発表(個人)が行われました。今年度からスタートしたこの取組は、各自が選んだ研究テーマについて、5分間のプレゼンと質疑応答を通して発表するもので、生徒たちは緊張感の中にも真剣さをもって取り組んでいました。
発表は担当外の教員に対して行いましたが、生徒たちは自らの研究を「自分事」として捉え、主体的に取り組んできた成果を堂々と伝えており、その姿からは確かな成長と頼もしさを感じました。
初の試みとして非常に意義深く、生徒一人ひとりの学びを深める素晴らしい機会となりました。