日南振徳ニュース

2019年10月の記事一覧

JR日南駅空間整備プロジェクト

 日南市役所・総合戦略課の依頼を受けて、JR日南駅をリニューアルするとしたら、新たな地域のコミュニティ空間の創出をするために、どのような事ができるだろうかというワークショップに経営情報科2年生10名が参加しました。ワークショップは日南学園の生徒さんや地元の小学生、保護者の方たちと行いました。例えば、日南にしかないものを売る店を出す、スマホを利用しやすい環境を作る、コンサートなどができるイベントを行うスペースとして利用するなど、それぞれが活発な意見を出し合い、最後は班ごとに話し合われた内容が発表されました。

焼き印が完成しました!

 商業科がデザインを描き、電気科がプレートを削り、機械科が電気コテとプレートをつなぎ、地域農業科がマドレーヌなどに使用するという計画のもと進めてきたものが、ついに実現しました。明日の販売実習に向けて、さっそく地域農業科の生徒に焼き印を押してもらいました。なかなか上手に使うのが難しそうですが、生徒達は、興味津々で作業に見入っていました。6つの学科が揃っている総合制専門高校ならではの取り組みです。
 なお、10月26日 午前10時より、ボンベルタ橘前で販売実習を行いますので、多くの方のご来場をお待ちしています!完売即終了となりますので早めにお越し下さい。

カツオ炙り重のポスター投票始まる

 日南商工会議所と連携して進めてきた、「カツオ炙り重」販売促進のためのポスター制作ですが、10月28日月曜日より2週間、日南市内でカツオ炙り重を提供する10店舗に4種類のポスターを掲示し、お客様が最も優れていると思われるポスターに投票していただくイベントが始まります。最も優れているポスターが選ばれた暁には、大きなポスターとして12月より来年4月まで正式にポスターとして採用していただき掲示されます。
 生徒達がアイディアを考え、試行錯誤して制作した、どれも素晴らしいポスターです。多くのお客様にポスターを見ていただき、これを機に地元の素晴らしい料理をさらに多くの方に認知していただきたいです。どの店舗でカツオ炙り重が提供されるのかは日南商工会議所のホームページやフェイスブックをご確認下さい。


医療的ケア演習 ~福祉科3年生~

 医療的ケアの「胃ろう経管栄養」の演習をしました。
経管栄養のシミュレータを使用して、お互いに手技を確認しながら行っています。利用者の命に関わる大切なケアなので、とても緊張します。何度も練習し、一連の流れをきちんと習得していきたいです。