日南振徳ニュース

2019年7月の記事一覧

野菜を育てる工夫


 相変わらずの雨ですが、水が多いと育てにくい野菜を様々な工夫をして育てています。枝豆やトマト、スイカなどは鉢植えにして、軒下で育てます。枝豆は、夕方にバイオ水を散布して成長を促進します。枝豆やトマトは収穫できるものもあり、生徒が達成感を感じています。

生徒会役員改選

 本日、5・6限目は生徒会役員改選が行われました。
 全校生徒の代表・中心となり、学教行事等を盛り上げて行きます♬
 1・2年生合わせて15名の立候補者が出揃いました!!結果はどうなるのか!?開票までドキドキしますね(>_<)

まず始めに、主権者教育を行いました(^_^)


衆議院・参議院の人数や、選挙についての話を聞きます。


立候補者が、全校生徒に向けて演説を行います(^o^)
どんなことに力を入れていきたいか、どんな学校にしたいかなど、各自の思いを伝えます。



立候補者の話をしっかり聞きます♬


投票時は話をせず、自分の意思表示をしっかり行います!!


部活動紹介 ~男子バレーボール部~

 本日は、女子バレーボール部に続き、男子バレーボール部を取材してきました。
 男子も、7月6日(土)に開催される、「天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会宮崎県ラウンド」に参加します!!
 やはり、練習時の迫力はすごいです!!ボールに当たらないよう、しっかりシャッターを切りました(笑)!!初戦突破頑張れ!!

3年生は3名♬ 少ない人数ですが、頑張ってます♬

【機械科 甲斐孝太郎(延岡南中)】
社会人なども参加する大会なので、それでも優勝できるように頑張ります!!
【福祉科 河野充生(北郷中)】
他チームの良い所も学んで、優勝できるように頑張ります♬
【地域農業科 野上孝心(榎原中)】
この大会は学校で3チーム出ているので、自分たちのチームで練習したことを十分に発揮して、優勝できるようにしたいです!!

今から試合開始です!!どちらのチームが勝利するのでしょうか!?


大会が近いので、練習にも気合いが入ります!!


土曜日の試合、是非頑張ってきてくださいね!!

部活動紹介 ~女子バレー部~

 本日は、女子バレーボール部を取材してきました。
 7月6日(土)に開催される、「天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会宮崎県ラウンド」に参加します!!
 連日続いた大雨の影響で、なかなか練習することができなかったのですが、大会前に天気も回復してくれてほんとによかったです(*^_^*)

3年生6名♬ みんな笑顔が素敵です!!

【商業科 山本珠里亜(飫肥中)/キャプテン】
セッターとしてのプレーができるように頑張ります!!
【商業科 上野思音(南郷中)/副キャプテン】
チーム一丸となって、プレーしたいです!!
【商業科 内田志乃(南郷中)】
高校生ラストの試合頑張るぞ!!
【福祉科 桑原楓(吾田中)】
最後まであきらめず、少しでも活躍したいです!!
【福祉科 徳村舞(北郷中)】
楽しむぜ!よいしょー!
【商業科 藤井美月(吾田中)】
どんなボールもあげまくる!よいしょー!

1・2年生も先輩達をしっかりフォローします!!


最後は全員で(^_^)v ん!?後ろに顧問の先生が・・・!?

進路に向けて ~経営情報科3年生~

 1学期も、あと残すところ2週間となりました。
 現在、経営情報科の3年生は、「自己PR」や「志望動機」など、履歴書や面接において必ず聞かれるであろう内容をピックアップして、対策プリントを作成しています(^_^)
 就職・進路・公務員とそれぞれ進む道は違いますが、各自しっかり自分と向き合い、進路決定に向けて、頑張ってください!!

「あともう少しで完成!!」笑みがこぼれます♬


文章をどう作っていくか考えてますね~(>_<)


行き詰まることもありますが、フォローしてくれるクラスメイトがいて心強いですね♬

(重要なお知らせ)荒天による本日と明日の対応について

△ 本日7月3日(水)は、天候などを考慮して、
△ 授業を切り上げました。生徒は、15:30で下校します。
△  スクールバスは、16:00学校発の1便のみの運行としました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=

▼  明日7月4日(木)は、安全確保の面から、
▼ 全生徒 終日 自宅待機 とします。
▼ 不要不急の外出はせず、自宅で学習を行うこと。

体育館を使用する部活動について(お知らせ)

本校の体育館を利用する部活動の使用割り当てについて
情報を掲載するようにしました。

カレンダー上の「部活動体育館使用計画」から
PDFデータを掲載しています。

ダウンロードして、練習計画などをご確認下さい。

雨の中でもすくすく成長してます

 地域農業科のハウスでは、マンゴーやパイナップルといった果樹が育てられています。
マンゴーは、7月23日の一日体験入学の頃が食べ頃のようです。一つの実は試験的に早く育てていたので、ネットから落ちて完熟になっていました!
 また、パイナップルも少しずつ時間差で完熟になっていっていますが、マンゴーより時間がかかりそうです。野菜や花だけでなく、果樹の栽培に携われるのも地域農業科の魅力の一つです。

表彰伝達式

 6月28日(金)に、表彰伝達式を行いました(^o^)
 様々な大会で成績を残した、部活動の団体や個人の表彰です♬
 中には、全国大会に出場する部活動もあり、これからの練習にも一段と気合いが入ります!!









壮行式

 6月21日(金)の放課後に、壮行式が行われました(^_^)
 各部、それぞれの部長が挨拶を行いました。
 高校総体は終わりましたが、部活動によってはこれから大会が行われるところもあります♪ 一生懸命頑張ってきてくださいね(*^_^*)