日南振徳ニュース

2019年7月の記事一覧

第31回 全国高等学校情報処理競技大会

 7月28日(日)に広島市にて「第31回 全国高等学校情報処理競技大会」が行われました(^o^)
 コンピュータ部は、先日6月15日(土)に行われた宮崎県大会にて、優勝!!そして、県代表として全国大会に出場してきました♬
 結果としては、団体も個人も入賞はできませんでした(T△T)
 しかし、全国大会に出場し、様々な経験をし、上には上がいることを実感したことと思います!!これからの学生生活、人生において今回の経験を生かして欲しいと思います♬
 本当にお疲れ様でした(^_^)v

全国から代表校が集結!!どこが優勝するのか・・・!?


悔しさをバネに、さらに飛躍して欲しいですね!!

第39回 全国高等学校IT・簿記選手権大会

 7月23日(火)・24日(水)の2日間、福岡にて「第39回 全国高等学校IT・簿記選手権大会(九州・沖縄ブロック大会)」が行われました(^o^)
 本校からは、コンピュータ部が参加しました(^_^)v
 結果は・・・
 【 団 体 】  準 優 勝 !!
 【 個 人 】  
第6位 経営情報科 2年生 小道くん
         優 勝 経営情報科 3年生 北村くん

 となりました!!本当におめでとうございます!!

みんな持てる力を精一杯出してきました!!


トロフィーと賞状を持って♬ 嬉しそうです!!


北村くん、優勝おめでとう(*^_^*)!!



生徒商研結果


7月25日に宮崎市民プラザで、生徒商研が行われました。入賞は逃しましたが、地域活性化の取り組みや校内連携の取り組みを発表でき、貴重な経験をさせていただきました。

新商品開発に関する研究

地域農業科『食品部門』では、新商品の開発を目指しています!

 現在、地域農業科食品部門では、3年生の専攻生10名は、果樹部門で生産した『キンカン』を使った新しい商品開発を目指しています!
 『キンカン』は、南那珂地区を代表する農産物です。
 学校の農場でも栽培をしていますが、果皮に傷が付いてしまったものや小さいものなど、青果物として出荷できないものを利用できないか?班のメンバーで考えてみました。
 そこで、マドレーヌに活用できないかという意見があり、現在、キンカンの果汁や果皮などをマドレーヌの生地に練り込んだ『キンカンマドレーヌ』の試作を行っています。

【私たちが作った試作品です】

先生方や生徒のみなさんに試食をしていただき、アンケートをとりました!
今後は、夏休みに結果をまとめ、2学期以降は、毎週金曜日の1~4限目の『課題研究』の時間に改良を加えながら、地域農業科の新しい商品となるようにこれからも継続研究にがんばります。

一日体験入学

 本日は、日南振徳高校の一日体験入学が行われました。多くの中学生の皆さんに、学科の体験授業や学校・学科紹介、先輩と語ろうなど盛りだくさんの内容に触れていただきました。中学生の皆さんには、本校の良さ知ってもらい、ぜひ来年の4月から本校で一緒に夢に向かって頑張ってほしいと思っています。

IT・簿記選手権 九州・沖縄ブロック大会

 7月23日から、福岡市内において第39回 IT・簿記選手権大会 九州・沖縄ブロック大会が行われ、本校のコンピュータ部が参加します。
 昨年度はこの大会で団体・個人ともに優勝し全国大会に出場しました。
 今年も、半分は同じメンバーが残り期待されます。頑張れ!コンピュータ部

ポインセチアの栽培開始!!

地域農業科では『ポインセチア』を栽培しています!
まず、大切なことは、根を支えるための『土づくり』です。
近年は、温暖化の影響もあり、真夏に35℃を越える日もあることから、気温が高くなっても成長できるように、今年は、2年前の先輩方が確立した土の配合に工夫を加え、排水性を高めた2019年シーズン用のオリジナル配合にしてみました。

①籾殻くん炭(イネの籾殻を炭状にしたもの) を入れます。 

②ヤシガラ(ヤシの実の内側にある繊維をチップ状にしたもの)を入れます。

③パーライト(ガラス質の火山岩や珪藻土を高温で熱処理してできる発泡体)を入れます。

④山土を入れます。
※この他にも、排水性を高めるために、ボラ土やピンドストナップなどの資材を入れます。

塊ができないように、『ゆっくり』『丁寧に』素手で混ぜます。

混ぜ終わったら、『3号プラスチック鉢』(今年は、スリット鉢)に用土を入れます。

発根しているポインセチア苗を丁寧に植えます。このとき、深く植えすぎないことがpoint!

今年は、6品種(500本)を栽培します。
これからの成長が楽しみです。
地域のみなさんに喜んでもらえるように、頑張って栽培していきます!!

スイカ収穫しました!

地域農業科1年 科目【農業と環境:3単位】

入学して、約3ヶ月。
地域農業科では作物栽培の基礎や基本を学習する科目『農業と環境』の授業で、スイカの栽培学習に取り組んできました。
これまでの学習では、『定植方法』や『整枝方法』などの一般的な管理方法や、雄花や雌花の特徴や受精の仕組みなど、たくさ学習しました。

先日、自分たちの手で栽培してきたスイカを収穫しました。
今年は雨が多く、途中で病気が発生したり、カラスに突かれたりするなどしましたが、無事に収穫することができました!!

栽培品種 『紅まくら』 ※大玉系の品種です。

重さは、約9,5kgありました!

1学期最後の授業で試食しました。
1A40名で協力しながら、栽培したスイカの味は最高でした!!

来年入学する1年生も、最初の農業学習は、スイカの栽培から始めます!!

夏のクラスマッチ

 本日は、クラスマッチが行われました。雨となり、全校生徒が体育館でのバレー競技にのぞみました。終日、蒸し暑い日となりましたが、生徒は元気いっぱいクラスメイトと親睦を深めていました。生徒会役員の中には、この行事が役員として事実上最後の仕事という生徒もいました。これまで、行事の企画や運営など陰ながら学校のために尽力してもらい、本当に感謝します。お疲れさまでした。

第2回宮崎県高校生介護技術コンテスト

7月12日(金)に、宮崎県介護技術コンテストが行われ、本校福祉科チーム[梶谷・藤本・井手(3W)]が見事「最優秀賞」に輝きました
根拠に基づいた介護技術、利用者さんが安心して過ごせるようにコミュニケーションを取りながら介護を行いました。次は、8月に沖縄で行われる九州大会に向けて、練習を頑張ります。
応援してくださった方々、ありがとうございました。更なる応援をお願いいいたします。
  
午後は生徒交流会が行われました。
【アロマを体験しよう】ということで、ペアでアロマテラピーを行いました。                
  

  

2、3年生進路ガイダンス

 2年生と3年生が、 先月進路ガイダンスに参加しました。
 進学希望者は、北郷体育館(さくらアリーナ)で学校別に担当者から、
 2年生は3校、3年生は2校から説明を受けました。
 就職希望者は、本校の体育館と教室でセミナーを受けました。
 
 2年生は作文の基礎を、3年生は面接の基礎をそれぞれ指導を受けました。

第25回生徒商研に向けて


 7月25日に、第25回宮崎県宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会が宮崎市で行われます。1年間地域活性化の取り組みをしてきた事を12分以内にプレゼンテーションするため、パワーポイントや原稿作成に取り組んできました。
 まだまだ練習が足りませんが、これから本番まで精一杯ベストを尽くし、良い成果が得られるように頑張って行きたいです。

防災訓練 ~地震が起きたら~

 7月12日(金)の6限目に、防災訓練がおこなわれました。
 昨今、日本列島各地において地震の発生が多く、日頃から防災意識を持って行動する必要が出てきています。
 つい先日も、宮崎市において震度5弱を観測し、日南市では震度4と、とても怖い思いをしました(>_<)
 この訓練を通して、「もし地震が起きたら自分はどうするか」しっかり考えて、準備・行動してほしいですね!!

緊急地震速報!!校内放送で避難を呼びかけます!!


クラスの委員長や担任・副担任の先生方で人数把握が行われます。
全員避難完了です!!



場所を体育館に移して、地震や避難についての説明やミニクイズが行われました♬

授業風景 ~経営情報科3年生~

 本日は、3年経営情報科 選択A「商品開発」の撮影を行いました(^_^)
 本校の地域農業科で栽培されている、マンゴーとパイナップルをどう商品化していくかプレゼンが行われました!!
 マンゴーやパイナップルの成分や特徴を調べ、様々な観点から仮説を立て、「こういう商品があったらいいな」と、それぞれ発表を行い、生徒全員で評価しました(^o^)
 プレゼンはまだまだこれから続いていきます!!頑張って!!

パワーポイントを上手に使いこなしていました♬


みんな緊張していましたが、しっかり発表できました!!

図書委員講習会

7月10日水曜日、県立図書館にて、生徒図書委員による図書委員講習会が行われました。
本校の図書委員のうち4名が参加しました。

まず、各校による情報交換会を行いました。
講習会では、梅光学院大学の渡邉尚孝氏による講演ののち、ビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルとは?
グループ内で一人5分でおすすめの本を紹介します。
そして、読みたくなった本(= チャンプ本)を投票して決定する書評会です。

2年商業科の斯波厚姫さんが紹介した住野よるさんの『よるのばけもの』
が見事チャンプ本に選ばれました!

その後、書庫見学を行いました。

自転車用ワイヤーロック寄贈式など

先月、日南市役所 市長応接室で
「自転車用ワイヤーロック寄贈式」と
「自転車盗難防止モデル校指定書交付式」があり、
本校からは、校長、生徒指導交通担当職員と
生徒会長 戸田 格くん(機械科3年)が出席しました。

自転車用ワイヤーロックの目録と、
自転車盗難防止モデル校の指定書の交付を受けました。

日南市管内では、昨年の自転車盗難被害件数は、
全体で8件(前年度比マイナス22件)で、
そのうち高校生の被害件数は1件でした。

本校では、定期的に生徒会主導によるクラス交通委員の点検を行っています。

『ひなたGAP』認証審査がありました!


本日、『ひなたGAP』 認証審査がありました!!
 地域農業科では、消費者の方々に安心安全な農産物を提供するために、肥料・農薬の管理はもちろん、農器具ひとつだけでも適切に整理整頓された『きれいな農場』をつくる必要があると考え、宮崎県版GAP『ひなたGAP』の認証取得に向け、3年生を中心にこれまでに学習に励んできました。

 今日は、これまでの学習の成果を評価していただく認証審査が行われました。
 審査方法は、『ひなたGAP基準書』にある審査項目(63項目)を地域農業科3年生がプレゼンテーションソフトを使って説明していく方式です。

【諸帳簿審査】
肥料使用記録簿、農薬使用記録簿、残留農薬検査結果など、栽培をするにあたり必要な諸帳簿の審査がありました。

プレゼンテーションソフトを使って、63項目の審査事項を説明しました。

【現地(農場)審査】
午後からは、農場の審査がありました。

マンゴーの収穫方法について、審査していただきました。

収穫したマンゴーの出荷方法を審査していただきました。
異物混入がないように注意をしながら丁寧に作業を行いました。

農機具の保管状況を審査していただきました。
農機具の全てに 『NO』(ナンバー)が付けてあります。

農薬保管庫を審査していただきました。
施錠がしてあるか、農薬の種類やタイプが整理されているかが審査のポイントです。

肥料保管庫を審査していただきました。
種類ごとに分類してあるか、パレットの上に保管しているかが審査のポイントです。

終了ミーティングの様子です。
約4時間の審査を終え、審査員の先生方より、様々なアドバイスをいただきました。

緊張しましたが、科目『農業経営』で学んだ知識を発揮することができました!
地域農業科では、GAPの学習に取り組むことで、”ものを整理整頓”することが”心の整理整頓”につながることを知りました。
これからも『きれいな農場』から地域の方々に喜んでもらえるような安心安全な農産物づくりに頑張りたいと思います。

審査結果は、8月中旬頃に公表されます!!

シクラメンの鉢替え実習~地域農業科2年~


地域農業科『草花』部門では、シクラメンの栽培をしています。
シクラメンは、12月に種子をまき、開花するまでに約1年間かかります。
本日、地域農業科2年生の総合実習で『鉢替え』(3号ポリポットから4号プラスチック鉢に植え替えること)を行いました。

鉢替えに使用する『培土』は、種類と配合バランスが大切です。
振徳高校では、『田土』『腐葉土』『籾殻くん炭』『ヤシガラ』を混ぜ合わせ、排水性・保水性・通気性・保肥性を備えたオリジナルの配合にします。

教育実習として地域農業科に来ている先生から鉢替えの方法やpointを教えていただきました。

これからしばらく栽培を続け、8月中旬頃になったら『化粧鉢への鉢替え』を行います。
シクラメンの栽培適温は15です。
これから梅雨が明けると暑い日が続くため、栽培管理がとても難しくなります。

ですが、12月の即売会では地域のみなさんに喜んでもらえるように、これからも丹精込めて栽培を続けます!

(お知らせ)日南ロータリークラブ奨学会わかば

「日南ロータリークラブ奨学会わかば」奨学生募集(給付型=返還不用)の案内が

来ています。

希望する方は、お子さんをとおして担任までご相談ください。

なお、校内締切は「7月16日(火)」までです。


教務部 担当係

2年C・Iインターンシップ ~1日目~

 本日より2日間、インターンシップが行われます(^_^)
 商業科・経営情報科の2年生60名が、日南市内の各事業所にて就業体験を行います!!
 取材に行くと、それぞれ与えられた仕事に一生懸命取り組んでおり、普段なかなか聞くことができない現場の声に耳を傾け、様々なことを吸収しようとしていました(^o^)

ちょうど昼食時でした(^^)


化粧箱作りをしています♬


昼食が終わり、今から部屋に戻るところです♬


お札を綺麗な扇形にするべく、一生懸命練習中!!
本物ではありません・・・


パンフレット作成中・・・センスが問われます(>_<)


人の命を預かる仕事(>_<) 一秒たりとも気が抜けません・・・