日誌

2021年6月の記事一覧

夏に向かって 

 校長室にはいつも花が飾られています。学校の敷地内にある季節の花を事務室の先生がそっと飾ってくれています。花を見ながら季節の移り変わりを感じています。なんとも贅沢なことでしょう。今日はめずらしい「白い紫陽花」が飾ってあり、清々しい気持ちになりました。毎日ありがとうございます。  (校長 中島)
0

コロナ禍にあっても 

 コロナ禍にあっても、本校では水泳指導を行えてます。薬剤師さんにしっかり水質検査をしてもらい、今日も元気にプールに!!
 
0

カニの散歩

 梅雨時になると我が校では、ローカを大小様々な大きさのカニが散歩しています。これも我が校の特色かな?我が校の夏前の風物詩です。
0

白杖訓練

 コロナ禍にあっても、小学部、中学部で白杖訓練が盛んに行われています。それぞれの目標を持って、バス停や駅、お店へと将来の自立に向けて日々努力している姿がみられます。私は、校長室の窓から「がんばれ!!」と言うことしかできませんが、この努力はきっと将来役に立つと信じています。 (校長 中島)

0

リモート・リモート・リモート

 コロナ禍にあり、様々な会議がリモートによる会議となっており、スケジュール帳にも
リモート・リモート・リモート会議と記されています。
 本日は、昨年度は紙面議決だった全国盲学校PTA連合会総会並びに研修会がリモートで開催され、全国67校の校長とPTA会長が参加しました。(本校は中島、森山PTA会長が出会)
 総会は報告に終始し、あっという間に終わり、研修会は「盲重複障害を持つ人の支援」という演題で、社会福祉法人 東京光の家(視覚障害総合福祉施設)元園長 川辺和政氏
による「光の家新生園」の取組を通しての話で、学校教育現場で行わなければならないこと、学校教育にも生かせるのではないかと思わせる事業内容等々多くの示唆をいただきました。(校長 中島)
0