日誌

2018年5月の記事一覧

NO100 中学部、高等部校内弁論大会

NO100 校内弁論大会 平成30年5月11日(金)
 今日、中学部と高等部で校内弁論大会を行いました。6月7,8日に鹿児島で行われる九州地区盲学校弁論大会の校内予選です。中学部2名、高等部普通科4名がエントリーして発表しました。それぞれのタイトルは、中学部2年生「自立への『大』一歩」、中学部3年生「自信の連鎖」、高等部普通科1年生「目標に向かって」、高等部普通科2年生「将来の夢」、「将来の夢と目標」、高等部普通科3年生「初挑戦」です。一人一人が体験したこと、心に感じたこと、思いや願いを丁寧に綴っていました。本当に甲乙付けがたい弁論でした。中学部、高等部普通科の最優秀賞の生徒は、さらに表現や内容に磨きをかけて、鹿児島大会へ挑戦してくれると思います。期待しています。


中学部生の弁論発表


高等部普通科生の弁論発表


弁論に聞き入る生徒たち
0

NO99 生活相談コースの実施

NO99 生活相談コースの実施           平成30年5月8日(火)
 本年度から卒業生や中途視覚障がいの方の自立生活を支援する生活相談コースを毎週火曜日に実施することにしました。明星視覚支援学校のリカレント教育機能です。社会に出て自立生活を行う上で必要な力やスキル、社会の進歩の中で新たに身に付けたい力やスキルなどの支援を行います。現在1名の卒業生が学んでいます。今年取組始めたばかりですので、本人や保護者との話し合いを十分に大切にしながら、行って行きたいと思います。「世の中に出て本当に必要な力は?」、「学校は何を教えておくことが大切なの?」、「本人やご家族は何を望んでおられるの?」など本校の教育を問い直し、精査する大切な機会でもあります。必要なノウハウを整理しながら自立に向けてしっかりと支えていきたいです。


生活租談コース授業の様子


今日の時間割


0

NO98 理療科補習開始、中学部・高等部普通科障スポ大会練習

NO98 理療科(専理3年、専保3年)の国家試験に向けての補習開始、中学部・高等部普通科の障がい者スポーツ大会に向けての練習   平成30年5月7日
 5月の連休も明け、今日から理療科(専理3年、専保3年)の理療師国家試験に向けての補習が始まりました。本年度の国家試験に向けて自分との戦いが始まります。教師も生徒もそれぞれに真剣です。人生を賭けて入学してきた生徒たちを理療科の先生たちがしっかり支えています。よろしくお願いします。
 また、中学部・高等部普通科の生徒たちは、障がい者スポーツ大会に向けての練習に取り組んでいます。種目は音響走50メートル、50メートル走、800メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、水泳25メートル自由形、STT(サウンドテーブルテニス)とそれぞれです。競い合うライバルは自分自身です。互いに声を掛け合い、支え合いながら自分の種目に挑戦しています。5月13日の大会で、思いっきり力を発揮して欲しいです。


 補習専理3年生


 補習専保3年生


中学部、高等部普通科障スポ体育館練習1


中学部、高等部普通科障スポ体育館練習2


中学部、高等部普通科障スポSTT練習
0

NO97 校内歓迎遠足

NO97 校内歓迎遠足   平成30年5月2日(水)
 今日は歓迎遠足でした。臨海公園へ出かける予定でしたが、朝から雨が降り、校内遠足となりました。体育館で各学部の紹介をして、その後、学部合同チームで宝探しゲームをして楽しみました。今年度から新たに幼稚部が加わり、一人一人のかわいい挨拶や手遊び歌の披露に大きな拍手がおきました。昨年にはなかったとても嬉しい光景でした。幼稚部、小学部、中学部、高等部普通科、理療科がそれぞれに趣向を凝らして、自己紹介や歌、劇などを披露しました。みんな笑顔で温かい雰囲気でした。子どもから大人までまるで親戚一同の集まりのような気になりました。それだけみんながリラックスしていたように思います。ゲームの宝探しでは、宝箱を探しに校長室にも来てくれました。今日また強く深くみんなの心がつながりました。学校が大切なふるさとになってくれるといいと思います。


 理療科自己紹介


 校長室での宝探し

0

NO96 平成30年度第1回福祉機器展

NO96 平成30年度第1回福祉機器展   平成30年5月1日(火)
 4月27日(金)にPTA総会と合わせて、第1回福祉機器展を行いました。各業者に来校いただき、日常生活用具からICT機器関連まで最新の機器を取りそろえていただきました。技術の進歩により、暮らす力や楽しむ力、働く力などの多くの可能性が広がってきています。一人一人の未来に向かって、夢に向かって有効に活用していきたいです。





0