日誌

2024年7月の記事一覧

実践授業

今年12月に授業公開を控えています。

ICT推進に係る授業実践の研究成果をお披露目することになります。

視覚障がいの支援、自立に向けてICT活用が非常に大事になっています。

授業は、ipadを使い動画や情報を拡大して見たりします。

調べ学習も普通に検索して、生の情報を得られます。

Voice overを使って音声で内容を確認します。

ノートテイキング代わりにソフトを使って、板書を

共有したり、自分自身でペンを使って再度問題を解いたりします。

大学では、入試に関していえば、今はほぼインターネット出願。

大学での授業は、教授陣との課題等のやりとりはメール。

そして添削したものもメールで返される。授業もzoomを使う場合もあるでしょう。

コロナ禍を経て、使えるものがあること、使うと便利と

思うものが本当に増えてきました。特に本校の幼児児童生徒には

早期に段階的に学びに取り入れてもらいたい。そして、将来の

仕事にも繋がるスキルを学んでもらいたい。そう思います。

今日も実践授業(先生方がICTを取り入れた授業実践)があります。

少しずつ、少しずつ使うことで慣れていくので、楽しみです。

外の世界は、本当に情報過多。どんどん先へ進んでいきます。

取り残されるわけにはいきません。その上をいくくらいに努力をして

ICTも駆使して、自立できるようにみんなで盛り上げていきたいものです。

それから、ICT活用も含め、本校のことを知ってもらうためには、まず見てもらうことが大事だと

思っています。少しでも本校のことに興味があられる方は、遠慮なく

ご連絡ください。大歓迎です。

今日の授業はどういう展開になるか、生徒の学びはどうなのか

検証していきます。

 

0