小学部
5年生お楽しみ会
まずは、大きなクリスマスツリーにそれぞれクラスで制作した飾りを持ち寄り、飾り付けをしました。個性豊かな飾りがたくさん!素敵なクリスマスツリーが完成しました。
その後、宮崎大学の教育アシスタントの学生さん5名が来てくれました。
学生さんが絵本の読み聞かせや手遊び歌をしてくれたり、一緒にパプリカのダンスや「赤鼻のトナカイ」を楽器演奏したりと盛り上がりました。
最後にプレゼントをもらい、みんなうれしそうな様子!楽しいお楽しみ会となりました♪
加納小学校4年生との交流及び共同学習
11月22日に加納小学校4年生の皆さんとの交流及び共同学習が行われました。
画像は4年生の活動の様子です。4年生は体育館でコーナーごとにゲームを行いました。
魚釣りゲームやちらしリレーなどのゲームを通して、自然と協力しあう姿が見られました。
全体会では加納小学校のみなさんがすてきな合唱と合奏を聴かせてくれました。
「またね」とハイタッチをして見送り、次回の交流に期待をもつ子どもたちです。
はじめての虹色祭
10月26日土曜日に虹色祭が行われました。
小学部1年生は「はらぺこおんがくたい」のタイトルで、すずとウッドブロックを使った「シンコペーテッドクロック」の合奏、「カレーライスのうた」に合わせたパズルと歌を発表しました。
初めての虹色祭、たくさんのお客さんが見守る中でしたが、それまでの練習の成果を発揮し、にこにこ笑顔で発表を終えることができました。
小学部修学旅行
小学部6年生は、9月26日(木)、27日(金)に鹿児島県へ修学旅行に行きました。
1日目は、桜島港から鹿児島港までのフェリー乗船や、かごしま水族館の見学、ホテルでの宿泊体験などがありました。かごしま水族館では、7月に生まれたばかりのイルカの赤ちゃんや大きなジンベイザメをはじめとする様々な海の生き物をみて、皆大喜びでした。
2日目は、ホテルのバイキングで朝食を済ませ、平川動物園の見学を行いました。天気にも恵まれ、ホワイトタイガーやたくさんのコアラなど、珍しい動物をたくさん見ることができました。動物園の後は、魔猿城で昼食をとったり、買い物をしたりしました。「鶏飯」や「かるかん」など、鹿児島らしい食べ物をお腹いっぱい堪能し、満足した様子でした。
日々の生活を支えてくださっている方々への感謝の気持ちを感じながら、みんなで協力し、たくさん楽しい思い出ができた2日間でした。
5年生の七夕会
7月8日(月)の4校時に、5年生4クラス合同の七夕会をしました。各クラスごとにそれぞれの願い事を発表して、書いた短冊やオリジナルの飾りを笹に飾りつけました。「かぞくとプールにいきたい」、「おかしをたくさんたべたい」、「おともだちとなかよくできますように」など、いろいろな願い事がありましたが、みんなしっかりと発表することができました。みんなの願いが叶いますように。
楽しかったエイサー鑑賞会
6月23日の日曜日に本校の体育館でエイサー鑑賞会が行われました。
今年で12回目となるこの鑑賞会。宮崎産業経営大学のエイサーのサークルである「うるま会」の方々が本校に来て、演奏をしたり一緒に踊ったりして楽しい時間を過ごしました。
写真は、うるま会の方に太鼓を借りて叩いている様子です。子どもたちにとって太鼓を叩くという経験はほとんどありません。太鼓を渡された子供たちは大喜びでバチを持ち太鼓を叩いていました。
運動会がありました!
「心を一つに 絆の笑顔は ゴールまで」というスローガンのもと
一生懸命頑張りました。
徒走や団技、リレーに応援等大盛り上がりでした。
今年も笑顔溢れる運動会となり、子どもたちにとって、
よい思い出になったのではないかと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。
歓迎レクリエーションがありました
新1年生が元気いっぱいの自己紹介をした後は、みんなが大好きなじゃんけん列車!
また、6年生がスーパーヒーローに変身して、「XYZ」をみんなで踊って大盛り上がり!!
これから1年間、「やる気・元気・成長期」のキャッチフレーズのもと頑張っていきましょう。
【卒業生を送る会】
3月1日金曜日に、体育館にて卒業生を送る会が開かれました。
卒業生の立派な挨拶や在校生からの素敵なプレゼントなど、充実した時間を過ごすことができました。
みんなが大好きな「U.S.A.」ダンス♪
卒業生も在校生も笑顔でダンスを踊りました!
最後は在校生みんなで花道をつくり、卒業生を笑顔で送り出しました!
1年間、小学部のリーダーとして引っ張ってくれた6年生。本当にありがとうございました。
中学部でも勉強や運動を頑張ってください!
小学部のみんなと先生たちはこれからも応援しています。
社会見学へ行ったよ
1月24日(木)に3年生は、宮崎空港へ社会見学に行きました。空港では、まず空港内のオアシス広場の展示(この日は田野名物、干し大根のやぐら)、やショップを見学、次に送迎デッキで飛行機の発着を見学しました。
送迎デッキで飛行機を見るのが初めての児童や飛行機が大好きな児童もいて、みんな大満足の表情でした。
最後は、エアプレインパークで、パイロットの帽子やジャケットを身につけて操縦席に座り、パイロット気分も満喫しました。
「なか・フェス」
本校の昼休みに行われる月に一度のお楽しみ!中庭での音楽フェスティバルです。名付けて「なか・フェス」。これまで、校内から多数の「ミュージシャン」が参加。学部を越えた交流の場になっており、今月で6回を数えます。
手作りカホンで演奏する「まい・かほんのうた」「ALOHAのテーマ」。
自分の名前を呼ばれたら、元気に返事をします!
エレキギターとパーカッション、アコースティックギターのアンサンブルで「SUN」。
観客の拍手や歌声も加わって、会場がひとつに。
そして、最後はこのポーズから始まる…
みんな大好き「U.S.A」を歌って、踊って、大団円を迎えます。
「次のなか・フェスはいつあるの?」と、来月を楽しみにしている児童生徒もいるようです。
お楽しみ会を行いました。
12月13日(木)に5年生のお楽しみ会を開きました。
はじめにそれぞれ製作したリースを持ち寄り、みんなでクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
また、宮崎大学の教育アシスタントの学生さん5名が、絵本の読み聞かせをしてくれたり一緒にダンスをしたりしました。
最後は、サンタやトナカイになった教育アシスタントの学生さんからプレゼントをもらい、みんなとてもうれしそうでした。
H30みなみのかぜ虹色祭
小学部4年生は、「みなみっこ大サーカス」のタイトルで子どもたちが「トランポリングループ」「ピエログループ」「リボングループ」「皿回しグループ」に分かれて発表しました。
最後には4年生全員でダンスも披露し、大盛り上がりでした。
そして、他の学年や中学部、高等部の生徒もとても素晴らしい発表をすることができ、みんなの思い出に残る虹色祭となりました。
虹色祭に向けて作品作りをしました。
虹色祭に向けて、作品作りをしました。1年4組、5組はコラグラフという版画に挑戦しました。
~作り方~
①布、輪ゴム、CD、段ボールなどのいろいろな素材をちぎったり、はさみで切ったりする②台紙の好きなところに貼る
③ローラーで好きな色を塗る
④画用紙を上に置いて刷る
同じ素材でも、並べ方や色を変えるだけで全く味の違うものになりました。それぞれの個性が光る素晴らしい作品ができあがり、子どもたちも大喜びでした。
6年生が修学旅行に行きました。
6年生は9月27日(木)から28日(金)の2日間、鹿児島に修学旅行に行きました。
1日目、たくさんの保護者に見送られ、バスに乗って学校を出発しました。そして、桜島側からフェリーに乗り、鹿児島港へ渡った後、鹿児島水族館に行きました。ここでは、大きな水槽に泳ぐ迫力あるジンベイザメをはじめ、たくさんの魚を見学しました。
ホテルでは、温泉への入浴や食事、部屋での友達との時間を楽しみました。
2日目は、平川動物公園に行き、ゾウやコアラ、ホワイトタイガーなど珍しい動物の動く姿に児童は喜びの表情を見せていました。
バスの中の時間も有意義だったようです。車窓からの景色を楽しんだり、歌を歌ったり、学校祭の発表の練習をしたり、眠ったり…。
日頃暮らす場所を離れて、たくさんの思い出を作ることができ、またひとつ成長して帰ってきた6年生の児童でした。
夏だ!スイカわりをしよう!
スイカわり大会をしました。冷蔵庫で冷たくなった大きなスイカが登場すると、
子どもたちからは歓声があがりました。一人ずつスイカを抱えてその大きさ、
重さを感じた後、いよいよスイカわりのスタートです!
なかなか割れないスイカに苦戦する子どもたち・・・。
しかし、スイカに少しずつひびが入ると子どもたちのテンションも上がります!
最後は目隠しを外してとにかく割る!割る!必死の子どもたちでした。
みんなで頑張って割ったスイカはおいしかったです。
いよいよ夏休みが始まりました。
みんな元気で、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
今年も水泳が始まりました!
6月に入り、水泳が始まりました。子ども達はプールの気持ちよさに大喜びでした。
また、4年生は初めて大プールに入りました。大プールの深さに驚きながらも、
ビート板やライフジャケットを使って上手に泳ぐことができました。
7月も楽しみながら水泳を頑張りましょう!
みなみのかぜ支援学校運動会がありました。
5月19日に、「勝っても負けても最後は笑顔のVサイン!」のスローガンのもと、平成30年
度のみなみのかぜ運動会が行われました。
エール交換、徒競走や団技、全校ダンス(みなみっこ音頭)、応援ダンス、応援合戦、リレー等
どれも子どもたち一人一人が輝きを見せた運動会でした。
歓迎レクリエーションがありました
4月20日金曜日に、新1年生の歓迎レクリエーションが行われました。
みんなでダンスを踊ったり、じゃんけん列車をしたりしました。
ダンスでは、6年生がヒーローになって歓迎会を盛り上げてくれました。
これから1年間、みんなで力をあわせて頑張っていきましょう!
卒業生を送る会が開かれました。
3月2日金曜日に、本校体育館にて卒業生を送る会が開かれました。
卒業生の挨拶や在校生からのプレゼントなど、充実した時間を過ごす
ことができました。
在校生と共に、「ビリーブ」や校歌を歌っている卒業生たちです。
小学部での思い出を、動画で見ている様子です。入学当時の写真も映像に流れ、改めて
6年生の大きな成長を実感することができました。
1年間、リーダーとして小学部を引っ張ってくれた6年生。本当にありがとうございました。
4月からは中学部です。小学部での経験を生かしてこれからも頑張ってください!!