日誌

小学部

雪遊びをしました

  

  
小学部3年生は2月1日(木)に今年度2回目の雪遊びをしました。
この雪は職員が前日の夜にえびのから採ってきてくれたものです。
とてもきれいな雪でした。子ども達は、触ったり、脚で踏んで感触を楽しんだりと、大興奮の様子でした。

3学期が始まりました



 新しい年が始まりました。みなみのかぜ支援学校の平成29年度3学期もスタートです。冬休み明けの小学部では、「お正月にちなんだ遊び」を授業の中で取りあげることが多いのですが、4年生のクラスをのぞいてみると、「すごろく」、「たこあげ」で頭と身体を使った後は鏡開きのおいしい「ぜんざい」を食べていました!お餅を食べて、さらにパワーアップした子どもたちです。3学期も元気に学校生活を送ってくれることでしょう!

お楽しみ会


 5年生は、12月14日(木)にお楽しみ会を開きました。
 宮崎大学の教育アシスタントの学生さんが3名、サンタさんやトナカイになって参加してくれました。
 一緒にエビカニクスを踊り、玉入れゲームを楽しんだ後、サンタさんから一人一人プレゼントをもらいました。

みなみのかぜ虹色祭









 11月5日日曜日は平成29年度創立40周年記念みなみのかぜ虹色祭でした。小学部6年生は、「すいちょっど かごんま」のタイトルで、修学旅行で行った鹿児島県の郷土芸能「棒踊り」をアレンジした踊りと、民謡「茶碗蒸しの歌」の楽器を使った踊りを発表しました。大勢のお客さんの前での発表でしたが、どちらのグループも練習の成果を発揮して、立派な発表を行うことができました。最上級学年の頼もしさを感じることができた発表でした。

1年生 ホットケーキづくり





 10月は学級でホットケーキづくりをしました。ボールに牛乳を入れたり、ホットケーキミックスの粉を混ぜたりする作業を子どもたちが楽しそうに行っていました。ホットプレートで焼きあがるのを見ながら、「おお!」と声を出して完成を待ちわびる姿が印象的でした。完成したホットケーキは蜂蜜をかけてみんなで食べました。すごく美味しかったようでおかわりの分もぺろりと平らげてしまいました。