日誌

小学部

プール日和

7月から体育で水泳の授業が始まりました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、各学年での実施となりました。待ちに待ったプールということで、プールに入る前から、子どもたちのワクワク感が伝わってきました。

水の中で楽しそうに、活動をすることができました。

暑い日差しの中、とても気持ち良さそうに泳ぐ姿が印象的でした。

学校が再開しました。

 5/25(月)より学校が再開しました。

 学校では新型コロナウイルス感染症予防のために、手洗い・うがいを徹底したり、3密を避ける対策を実践しながら学校生活を送っています。
 
 
 小学部上学年の体育の授業では、運動会で実施されるはずだった、「徒走」、「団技」に取り組んでいます。

 体育の学習では、
 ・ 3密を避けるために待つ時は間隔を空ける。
 ・ 使う道具を消毒する。
 といった対策をとっています。


ソーシャルディスタンスを実践した集合の様子です。                                                                       
   
 子供たちは勝敗を意識しながら、元気に楽しく授業に取り組んでいます。

 今年度の運動会は中止になりましたが、来年度は今年の学習の成果を発揮して、素晴らしい運動会ができると思います。


 新型コロナウイルスの影響で、学校行事の中止や学習の見直しをしていますが、新しい生活様式を実践しながら一人一人の学びを保障していきます。
 
   
よーいドン! 勝つのはどちらでしょうか?

     
友達と協力して箱を運んでいます。





    

キラキラ 卒業生を送る会が開かれました


 228日(金)に、卒業生を送る会が開かれました。

 今までリーダーとして小学部を引っ張ってくれた6年生の門出を祝うために在校生で協力して飾りづくりや会場づくりを行いました。
 卒業生の挨拶や在校生からのプレゼント贈呈など充実した時間を過ごすことができました。


 5年生による合奏『パプリカ』。
 この日のために、
12月から音楽の授業などをとおして練習をしてきたそうです。お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めた合奏はとても心に響きました。

 

 卒業証書を受け取る練習もしました。
 堂々とした6年生の姿はかっこいい先輩として在校生の心にも残ったようです。


 4月からそれぞれ新しいスタートをきります。
 6年生は小学部で学んだことを活かして、在校生はかっこいい6年生の姿を目指して、いろいろなことにチャレンジしてくれることでしょう。

 

 

 


オリックスバッファローズ選手との交流会

   2月10日にオリックスバッファローズの選手との交流会があり、3名の選手の方々が学校にきてくれました。プロの選手の迫力のあるキャッチボールを目の前で見せてもらい、子どもたちもそのスピードに驚いていました。

   そして、選手たちと一緒にストラックアウトや、本校児童の大好きな「パプリカ」の曲に合わせてダンスを踊り、子どもたちも大喜びの交流会となりました。

3学期がはじまりました


 3学期が始まり、小学部では、「お正月遊び」として、凧揚げやすごろく、カルタなどの活動を行いました。凧揚げでは、凧を作るところから自分たちで行い、真剣に型を取ったり、思い思いの絵を描いたりしていました。すごろくでは、マスの内容を自分たちで考え、サイコロを振ってそのマスに止まった人は、「みんなと握手をする」「好きな食べ物を発表する」など、オリジナルのすごろく遊びを楽しみました。