都きりDiary 小学部

都城きりしま支援学校 都きりDiary小学部

6年生で修学旅行に行ってきました!

11月9日(木)から10日(金)の1泊2日で修学旅行に行ってきました。

宮崎市内を観光し、充実した2日間を過ごすことができました。

 

1日目は、宮崎科学技術館で科学体験やプラネタリウム鑑賞をし、サンテルキッチンで昼食をとりました。その後、宮崎駅を散策し、電車に乗って宮崎ブーゲンビリア空港に行きました。空港で見学や買い物をした後は、青島グランドホテルへ行きました。児童たちは、不思議で面白い科学に触れて楽しんだり、ドキドキ緊張しながら改札を通って電車に乗ったり、飛行機の離着陸を「わ~!」、「すごい!」、「来たー!」と夢中になって見たりしていました。ホテルでは温泉に入り、一日の疲れを癒やしました。

 

2日目は、イオンモール宮崎で買い物や昼食をとり、フェニックス自然動物園に行きました。家族へのお土産を「どれにしようかな~・・・」と悩みながら買ったり、動物と触れ合って癒やされたり、「きゃ~!」と楽しみながら乗り物に乗ったりと、素敵な時間を過ごしました。

都きり祭

11月22日に小学部の都きり祭が行われました。

10月から道具を作ったり練習したりして、一生懸命に取り組んできました。

当日は気持ちの良い晴天で、会場となった体育館も寒すぎることなく絶好の都きり祭日和でした。

子ども達は、練習したことを思いっきり発表することができ、素晴らしい都きり祭となりました。動物の耳ができて、クラスの友達と見せ合いっこ 手作り楽器で演奏しました 

動物の耳を作ってクラスで見せ合いました。       手作り楽器で演奏しました。

乙房小学校との直接交流会

 乙房小学校ときりしま支援学校との交流は両校の間で長年続いている取り組みです。以前はお互いの学校を訪問しての交流が行われていましたが、ここ数年はオンラインでの交流や年賀状や作品等の交換などを行う間接交流となっていました。今年は4年ぶりに直接交流が復活しています。

 5日(木)に5年生が、緊張しながらスクールバスに乗って乙房小学校を訪問しました。初めの会では交流のテーマ曲である「幸せなら手をたたこう」を踊りながら歌い少しずつ緊張がほぐれていきました。「あの橋が落ちる前に」やじゃんけん列車などの曲に合わせて体を動かしたり、グループに分かれてボール運びリレーなどのゲームをしたりしました。最後に感想の発表を行い記念撮影をして会を終えました。

 どちらの学校の子どもたちからも笑顔と笑い声があふれ、1時間の交流時間があっという間に過ぎました。また会いたいな、来年の交流が楽しみだなとあちこちから聞こえる楽しい会となりました。

 

初めての校外学習

10月12日木曜日、天候に恵まれ校外体験学習にいってきました。

南部ふれあい広場では、大きな遊具が子供たちは目を輝かせながら夢中になって遊ぶ様子が見受けられました。

遊具で遊ぶとき、しっかりと順番を守ったり、時間をしっかりと守って休憩や集合することができたりしました。

帰校後の子供たちの「また、いこうね♪」が聞けて、私たちもほっこりしました(^^

くだものがりをしたよ

9月13日水曜日、生活単元学習の授業でくだものがりをしました。

果物は、花紙を丸める係、袋に入れる係と分かれ、友達と協力して作りました。

好きな果物を狙って~~「よいしょ!!」

大盛り上がりのくだものがりでした。

『〇〇の秋』今年は何を楽しもうかな♪