都きりDiary 中学部

都城きりしま支援学校 都きりDiary中学部

祝 卒業

 
 3月16日(火)に卒業式が行われました。
天気にも恵まれ、晴れの舞台を迎えることができました。本年度もコロナ感染症予防対策として参列者が制限されましたが、厳かで温かな雰囲気の中で卒業証書を受け取った卒業生は、喜びをかみしめているようでした。最後は在校生みんなで花道を作り、卒業生のお見送りをしました。誇らしげに花道を歩く卒業生たちの表情はとても輝いていました。卒業生はこれまでの思い出を胸に保護者へ感謝しながら中学部を巣立って行きました。
 卒業生の皆さんの今後の御活躍を心から祈っています。

 本年度の投稿は今回で最後となります。1年間、閲覧していただき心から感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いします。

クリーニングの仕事体験

  
中学部2年生の総合的な学習の時間では、「働くことについて考えよう」というテーマをもとに学習をすすめています。3学期、3回目の総合的な学習の時間では、ホワイト急便より講師に来ていただき、クリーニングの仕事体験をしました。ハンガーの正しい掛け方や、制服のたたみ方を教えていただき、大変勉強になりました。また、最後にはアイロン掛けを見せていただき、職人の技術を実感することができました。

生徒会役員選挙事前学習(主権者教育)を行いました。

   
 本校の生徒会役員選挙が2月25日(木)にあります。それに向けて事前学習をしました。この学習では選挙について自治体の首長や議員、国会議員が選挙で選ばれることや、将来は自分たちが主権者として選挙で投票し国や自治体の一員として参加すること、選挙のしくみやきまり(ここでは「秘密選挙」と「一人一票」)について学習しました。

 その後、架空の候補者をたてて投票する練習をしました。投票入場券を係員へ渡し、投票用紙をもらい、記載台で記入し投票箱に入れます。道具は実際に使われているものを使用して行いました。練習とはいえ少し緊張して取り組む様子も見られました。また実際に開票をし、結果を確認しました。

節分

  
節分に向けて美術の授業で鬼の顔を作りました。それぞれの生徒が、自分自身を振り返り、弱いところや直したいところを「〇〇鬼」として個性的な鬼の顔を作りました。

終業式

 
 12月25日(金)は終業式でした。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各学級で放送とプレゼンテーションによる終業式となりました。学校長の話、校歌鑑賞など、式次第に沿って厳かに行われました。
 終業式後の学級活動では、通知表の配布、冬休みの過ごし方や宿題確認などが行われました。今学期の振り返りも行い、頑張ったことやできるようになったことなどを発表し、3学期につなげる活動を行いました。令和3年も、笑顔あふれる1年になるといいですね。

 次は、2年2組です。