教育事務所からのニュース

事務所からのニュース

コミュニケーションの場 サポ・プロ!

「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称:サポ・プロ)」を実施しました!

 今回は、大王谷幼稚園家庭教育学級での実施でした。

 トレーナーに大坪こず恵さんをお招きし、保護者の皆さんと「子どもたちのよいところ」探しをとおして、子育てについて話し合いました。保護者の皆さんも活発に交流されていて、素敵な時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました!

【参加された皆さんの声】※一部抜粋

・ 育児のこと、子どものことを改めて見つめ直すよいきっかけとなった。

・ 他のご家庭のお母さんたちと話をすることができてよかった。

・ 子育ての先輩の話を聞くことができて、気持ちが楽になった。

・ 子どものことをゆっくり考える時間になった。今後に生かしていきたい。

 

 

家庭と学校で子どもを育てよう! サポ・プロ!

「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称:サポ・プロ)」を実施しました!

 今回は、延岡市立上南方小中学校 家庭教育学級(むかばき)での実施でした。

 トレーナーに中島宏一郎さんをお招きし、保護者の皆さんと「先生と一緒に子ども育てよう」というテーマについて考えました。

子どもを育てるってどういうことだろう?どうすれば、子どものいいところを伸ばしてあげられるのかな?そんな悩みや心配事を共有し、保護者の皆さんと考えました。

【参加された皆さんの声】※一部抜粋

・ 個人の意見を尊重しながらも、お互い納得いくまで話し合うことの大切さを改めて体験できてとてもよかった。

・ 短い時間でしたが、楽しく有意義な時間を皆さんと過ごせてよかった。話合い=コミュニケーション不足は本当にそのとおりだと思う。また、機会があれば参加したい。

・ 子どもが主役、親と先生で協力して子どもたちをうまくサポートできる状態が理想だと思った。

 

第10回 科学の甲子園ジュニア 宮崎県予選会 出場者募集中    広げよう科学のこころ つなごう友情の絆

 宮崎県教育委員会では、第10回 科学の甲子園ジュニア 宮崎県予選会の出場者を募集しています。

 科学の甲子園ジュニア全国大会は、中学生6名のチームで理科・数学等における複数分野の競技にチームワークで取り組み、日本一を目指す大会です。

 宮崎県予選会の優勝・準優勝チームは、12月2日~4日に兵庫県姫路市で行われる全国大会に出場できます。(旅費・宿泊費は、JSTが全額負担します)

 北部教育事務所管内の一次予選は、令和4年7月30日(土)、延岡市社会教育センターで開催されます。

  参加を希望する場合は、所属する学校から令和4年7月1日(金)までに申し込んでください。

 

  詳しくはこちら  →   01 【実施要項】R4科学の甲子園ジュニア宮崎県予選会.pdf

               02 【様式1】選手登録票(学校名).xlsx

                                                 科学の甲子園ジュニア宮崎県予選チラシ.pdf

                                             

進む!ICTの利活用

 令和3年度の北部教育事務所管内のICTの利活用の状況についてチラシを作成しました。

ICT活用推進モデル校の実践をはじめ、各校の効果的な活用事例を紹介しています。

令和4年度は、日常的活用から効果的活用を目標に、教科等の特質に応じた効果的なICT活用による授業改善を実現していきます。

 

☆チラシはこちら →  令和3年度における北部教育事務所管内のICT利用の状況について.pdf

令和3年度 サポ・プロ14

「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称サポ・プロ)」を実施いたしました。

【椎葉小学校学校保健委員会】
日時:12月10日(金)
場所:椎葉村立椎葉小学校 
対象:保護者
内容:Ⅱー①ー1「子どものほめ方・しかり方」
講師:トレーナー 橋本 愼朗 氏

【活動の様子】
 

【参加者の声】
・他の参加者の意見を聞いて、自分とは違った言葉かけができており、すごいと思った。子どもたちをほめるときは、具体的にほめて、目を合わせて聞いてあげるようにしていきたい。
・「他と比較しないで、本人のよさをほめる」ということについて、どうしても他と比べてしまいがちなので、本人のよいところを見てほめてあげたいと思う。
・普段から感情的に怒ってはいけないと思いつつも、つい感情的になっていたので、これからはアサーティブな表現ができるように意識していきたい。