高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

第1回参観日、PTA総会

 4月21日(日)に第1回参観日とPTA総会が行われました。参観日では、学級担任による、教科の授業、学級活動、自立活動の授業が行われました。参観授業の後はPTA総会が行われ、学校からの説明、決算報告、予算報告、新PTA役員の承認等が行われました。長年高原中学校のPTA活動に尽力されたSPTA会長に感謝状が贈呈されました。最後に、学級懇談が行われ、役員決めなどがありました。足元の悪い中、出席していただきありがとうございました。

 

御池青少年自然の家体験学習

 4月17日(水)に御池青少年自然の家で1年生を対象とした体験学習が行われました。宿泊なしで、集団行動、レクレーション、追跡ハイキングを行いました。体験学習の中で生徒は、自然の中で多く友達と関わりながら、友達のよいところを発見し,協力することや、協働することを学ぶ良い機会となりました。

 

 

対面式・部活動紹介

 4月12日(金)の5,6校時に対面式・部活動紹介が実施されました。前半に生徒会活動及び役員紹介、後半にそれぞれの部活動の紹介を行いました。部活動紹介では部活動毎に趣向を凝らした部活動紹介をしてくれて、1年生は楽しそうに部活動紹介を見ていました。今後部活動の見学や体験をしながら、しっかり考えて部活動入部願いを提出することになります。

 

交通指導教室

 4月11日(木)の5,6校時に交通指導教室が行われました。DVDの視聴や小林警察署員や、交通安全協会の方の講話を聞き、交通事故やその原因について学びました。その後は、代表の生徒が実際に交差点内での自転車の乗り方についての実技講習を行いました。最後に小林警察署の方から令和6年度自転車盗難防止モデル校の指定書を生活美化委員長のI君が受け取りました。

 

 

第68回入学式

 4月9日(火)に第78回入学式が行われました。新入生61名が加わり、全校生徒が193名になりました。在校生歓迎のことばをT君が、新入生誓いのことばをS君が堂々と述べてくれました。お忙しい中46名の来賓の方も出席していただき、入学式を祝っていただきました。明日からの高原中学校を期待してください。

新任式

 4月5日(金)に新任式、令和6年度1学期の始業式が行われました。3月28日(木)の離任式では5名の先生方とお別れをし、寂しくなりました。新任式で新たに5名の先生方を迎え、令和6年度がスタートしました。令和6年度もホームページで多くの情報を発信し、学校の「今」をお伝えします。

 

コサージュのプレゼント

 高原町地域婦人連絡協議会の方から3月16日(土)の第77回卒業式を迎える3年生にコサージュのプレゼントがあり、校長先生が受け取りました。当日は3年生が胸に付けて卒業式に臨む予定です。

立志式

 2月21日(水)は立志式が行われました。自分で選んだ決意の言葉をうまく言えるか不安な表情の人もいましたが、全員が大きな声で決意の言葉を言うことができました。立志式の後は、小林市出身、探検家で作家・編集者でもある岡村隆さんの講演会が行われました。夢を思い描くことの大切さや、強く願えば夢は叶うこと、憧れや夢に向かっての出発はいつでもどこからでもできること、大きな範囲で目指すところや生き方を考えることから始めよう!という話でした。

 

新燃岳を考える日

 新燃岳の噴火から13年目を迎えました。噴火災害によるさまざまな経験を風化させることなく防災意識を高めるために、1月26日(金)を「新燃岳を考える日」と設定しており、鹿児島大学准教授の井村 隆介先生から「活火山 霧島山」と題して講演をいただきました。また、公演後は高原町小中合同避難訓練(引渡し訓練)を行いました。この訓練は、噴石を伴う噴火が発生したことを想定し、生徒たちを安全かつ迅速に保護者に方にお返しする「引き渡し訓練」として実施しました。

 

 

 

校内研修1人1研究授業

  12月20日(水)の2校時に校内研修1人1研究授業で保健体育科のK先生とK先生の陸上競技(長距離走)の授業が行われました。ロードレース大会でベストタイムがだせるように、自分の目標タイムを設定させ、一人一人に励ましの言葉かけを行いながら、授業を展開していました。全員が一生懸命走る姿を見ることができました。

高原ライオンズクラブからの竹ほうきの寄贈

 12月19日(火)に高原ライオンズクラブから竹ほうきの寄贈がありました。学校を代表して、生活・美化委員長のI君に受け取ってもらいました。学校をきれいにするために大切に使わせていただきます。

校内研修1人1研究授業

  校内研修の一環の1人1研究授業で5名の先生の研究授業が行われました。12月12日(火)は英語科のS先生のThere is, There areの導入の授業が行われました。自分の描いた理想の部屋を友達に英語で伝える授業を行いました。12月14日(木)は数学科のS先の図形の調べ方の授業が行われました。やや難しめの証明の問題に取り組んでいました。12月15日(金)は英語科のI先生とO先生のTTで短い文章の内容を捉え、相手にそれを英語で説明させる授業が展開されていました。12月18日(月)は美術科のE先生の授業が行われました。3つの絵について形、色、印象をそれぞれの感性で読み取る授業が展開されていました。

 

門松づくり

 12月10日(日)にPTA役員、成人教育部、環境整備部20名の協力のもと門松づくりを実施しました。学校評議員のMさん、本校のMさんのご指導の下、立派な門松を作ることができました。門松づくりの材料については、地域の素材をふんだんに取り入れました。門松づくりの材料を提供していただいた皆さんのご協力に感謝いたします。

 

 

 

家庭教育学級「視察研修」

 12月8日(金)に広原小学校と合同の家庭教育学級「視察研修」を実施しました。宮崎県庁、県防災庁舎、県立博物館、県立図書館を訪問しました。充実した視察研修を行うことができました。

校内研修1人1研究授業

 12月6日(水)の4校時は数学科のT先生とN先生の校内研修の一環の1人1研究授業が行われました。T先生の授業は「平行線と線分の比」、N先生の授業は「図形と相似」の単元で行われました。電子黒板、実物投影機、タブレットを使った授業を展開しました。

「いじめについて考える」全校生徒集会

 12月4日から10日は人権について考える「人権集会」です・高原中学校では、12月5日(火)に講師に「いじめ・部落差別をなくす人権コンサルタント」をしている蔵坪恵常さんを講師にお招きして、「いじめ」「差別」について講話をしていただきました。ご自身の経験も交えながら、「いじめること」がどんなに愚かな行為であること、いじめられている人の周りには必ず支え、励ましてくれる人がたくさんいること、いじめは止めさせることができることなど、熱い思いをお話ししていただきました。その後、生徒たちは感想を「本音」で書きました。この後、それぞれの文章を読み合う「紙上討論」を行う予定です。

 

 

「ひなもり隊」の発隊式

 12月1日(金)に小林地区交通安全協会駐車場で年末年始特別警戒取締隊「ひなもり隊」の発隊式が行われました。高原中学校からは、生徒会執行部の2年生4名が参加しました。中学生4人が交通安全・防犯宣言を読み上げました

鑑賞教室

 11月27日(月)に鑑賞教室が行われました。令和5年度の学校巡回講演事業の一環として、東京から「座・高円寺」の皆様がいらっしゃいました。詩人の宮沢賢治が書いた「フランドン農学校の豚」と「注文の多い料理店」の二つの作品がベースとなった作品でした。身近に本場の劇を観ることがない、職員、生徒にとって、とても充実した時間になりました。

校内研修1人1研究授業

 11月24日(金)の5校時に1年2組で社会科のM先生の研究授業が行われました。鎌倉時代に新しい仏教が生まれ、人々に受け入れられていった理由を考える授業でした。11月28日(火)の5校時は社会科のI先生の研究授業が行われました。複数の資料を使いながら、高原町の抱えている問題を考える授業でした。

校内研修1人1研究授業

   11月16日(金)の4校時に2年2組で国語科のA先生の研究授業が行われました。随筆に表現されている事実や描写を基に、娘を送り出す父親の心情を考える授業でした。

2年生職場体験学習

 11月15日(水)、16日(木)の2日間2年生の職場体験学習が行われました。生徒は慣れない仕事に苦戦しながらも、多くのことを学ぶ2日間になりました。受け入れの協力していただいた事業所の皆さんありがとうございました。2年生の皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

校内研修1人1研究授業

 11月16日(木)に1年2組で理科のT先生の研究授業が行われました。実験をとおして物質が何であるかをつきとめる授業でした。

鹿児山地区街路樹植栽

 11月13日(月)は1年生の総合的な学習の時間に、鹿児山地区の道路脇に街路樹を植樹する活動を行いました。当日は1年の生徒、職員、地区長を含めた地区の方、総勢約90名で協働で作業しました。この活動を通して、地域の宝を再確認し、地域の一員として関わることの大切さを理解することができました。そばのふるまいもあり、参加したみんなでおいしくいただきました。

 

中中連携 第2回交流学習

 11月8日(水)に後川内中との中中連携の第2回交流会が高原中学校で行われました。1年生はは認知症サポーター養成講座、2年生は、マナー講座、3年生は、面接練習などを行いました。1年生は後川内中のU先生の授業も受けました。

 

家庭教育学級「簡単!楽しい!筆文字講座」

 11月9日(木)の16:30から高原町在住の野添美智代さんを講師に招いて、「簡単!楽しい!筆文字教室」を実施しました。先生方を含めて13名の方に参加してもらいました。短い時間ではありましたが、普段なかなか伝えられない感謝の想いをそれぞれが筆文字で書き、皆さんすばらしい作品を作っていました。

 

 

書道パフォーマンスの作品展示

 今日は、町教委のYさんとTさんの協力を得て、生徒玄関に先日の日本発祥地まつりで小林高校の書道パフォーマンスの作品を展示しました。高原中にお越しの際は是非生徒玄関に展示している作品をご覧ください。ダイナミックなすばらしい作品です。

ぬいぐるみとおもちゃを持ってきてくれました。

 高原中では、生徒会のボランティア活動で不要となったおもちゃやぬいぐるみを回収し、いいとこシップへ郵送する取組をおこなっています。先日行われた日本発祥地まつりでは、多くの方がペットボトルキャプ、ぬいぐるみ、おもちゃをもって来てくれました。先日は地域のKさんが、学校までおもちゃとぬいぐるみを持ってきてくれました。皆さんの御協力に感謝します。

1人1研究授業

 11月7日(火)に2年1組で英語科のN先生の研究授業が行われました。シンガーソングライターのスティービーワンダーを扱った内容についてペアで要約に取り組ませる授業でした。

文化発表会

 10月25日(水)に令和5年度文化発表会が行われました。当日は来賓の方々、保護者など多くの来場があり、生徒の発表や、展示作品の見学をされました。合唱コンクールは大接戦の末、3年1組がグランプリを受賞しました。みんなで作り上げた文化発表会をどうぞご覧ださい。

     吹奏楽部演奏

       日本語弁論

       英語弁論

       茶道部発表

      合唱コンクール

     1年美術作品

     2年美術作品      

      3年美術作品

      1年書道

      2年書道

      3年書道

       1年総合

        2年総合

       2年総合

       3年総合

       理科自由研究

      自分で作る料理の日

     学級旗コンテスト

       茶道部

    合唱コンクール掲示

    タブレットで感想記入

 

発祥地まつり、まつり高原2023

 10月22日(日)に日本発祥地まつりとまつり高原2023が開催されました。今年の日本発祥地まつりは、中学生が企画したものを、大人がサポートする形で初めて行われました。当日生徒は、大人の力を借りながらも一生懸命頑張っていました。

 

校内研修1人1研究授業

 10月18日(水)は、校内研修の一環の1人1授業で2校時にI先生が理科の授業を、3校時にK先生が音楽の授業を行いました。I先生の理科の授業では、記録タイマーを使って、物体が落下する時の運動を調べる実験が行われていました。K先生の授業では、合唱コンクールで歌う、「手紙~十五の君へ~」の歌詞の内容を理解し、伝えたいことを意識しながら歌う授業が行われていました。

 

高原子ども未来議会

 11月10日(火)に高原町役場議場で令和5年度高原子ども未来議会が行われました。高原中からもSさん、Oさん、Fさん、Yさんが参加し、質問や提言を堂々と行うことができました。

「おもちゃ」「ペットボトルのキャップ」の回収

 今年度、「循環型社会を実現する環境教育推進事業」に取り組んでいます。循環型社会の実現に向け、「SDG’s」や「4R」に関する興味・関心を高め、環境問題に目を向け、主体的に行動する生徒の育成をねらいとしています。

 4月以降生徒会活動として、不要となったおもちゃの回収を行ってきましたが、10月22日(日)に行われる『日本発祥地まつり』「おもちゃ」「ペットボトルのキャップ」の回収を行うこととなりました。ご自宅に壊れてなく不要なおもちゃがありましたら、ご協力をよろしくお願いします。まつり会場に回収箱を設置いたします。

一人一授業

 9月29日(金)は校内研修の一環の一人一授業で国語科のH先生が1年生授業をしました。単元名は「星の花が降るころに」で、根拠となるところにサイドラインを引かせ、お互いに意見を交流しながら、内容をまとめていく授業を展開されていました。

学級旗コンテスト

 学級の団結力を高めるために6月29日(木)から7月20日(水)に学級旗の作成をしました。9月11日から9月15日の期間が審査期間でした。どのクラスが最優秀賞を取るか楽しみです。

 

 

写真の寄贈

 先日狭野地区のKさんより、彼岸花の写真の寄贈がありました。職員室の入り口に掲示しています。とてもきれいな写真です。

まつり第1回実行委員会

 9月11日(火)の16:30から、10月22日(日)に行われる2023まつり(仮称)の実行委員会が高原中で行われました。昨年度、日本発祥地まつりに高原中は全校生徒で参加しました。昨年の感想、反省に「自分たちの考えをまつりで形にしたい」という意見が出されました。地域の方々は、少しでも子ども達の「思い」を形にして、高原町をもっと

もっと盛り上げたい思い、今年度はまつりを企画する「実行委員」を中学生が担い、様々なアイデアをだしてもらうことになりました。第1回実行委員会で、実行委員になった生徒から、様々な意見がだされました。今年のまつりが楽しみです。

第77回体育大会

 9月10日(日)に高原中学校第77回の体育大会が実施されました。前日の夕方に猛烈な雨にみまわれ、グランドコンディション等心配がありましたが、体育大会当日は天候に恵まれ、4年ぶりに制限なしで多くの来賓の皆様にも参加していただき、体育大会を実施することができました。

体育大会までの練習は雨も多く、なかなかグラウンドでの練習もできませんでしたが、生徒はその状況の中でも懸命に練習し多くの方に感動を与えた体育大会でした。

明日はいよいよ体育大会

 明日はいよいよ、高原中学校第77回体育大会です。今まで、体育大会実行委員長、副委員長、団長、副団長、リーダーを中心に、一生懸命練習してきました。4年ぶりに高原音頭も復活します。先日は体育大会の練習の時に、地域の方に高原音頭の指導も受けました。明日は、天候も心配されますが、子どもたちの精一杯の頑張りを是非ごらんください。

 

体育大会の練習スタート

 8月29日(火)から体育大会の練習が始まりました。実行委員長、副実行委員長の頑張っている姿に体育大会を成功させたいという気持ちが伝わってきました。K先生から叱咤激励もありました。雨が多く、なかなかグラウンドで練習できませんが、体育大会の成功を目指してみんなで頑張っていきましょう。

 

PTA奉仕作業

 8月27日(日)にPTA奉仕作業が行われました。天候が心配されましたが、多数の生徒、保護者の参加により実施することができました。生徒は運動場の草抜きを中心に、保護者は草払機で草を刈ってもらったり、刈った草を軽トラに乗せてもらったり、周りをきれいしてもらったりしました。保護者の皆さん、生徒の皆さん、職員の皆さん、早朝から奉仕作業大変お疲れさまでした。

 

高原子ども未来議会ワークショップ

 8月2日(水)に高原子ども未来議会ワークショップが行われました。このワークショップは10月10日(水)に行われる高原子ども未来議会のためのワークショップで、認定証の交付、議会の説明、質問内容の確認、役場内の見学、議場見学が行われました。参加した生徒は少し緊張気味でしたが、当日に向けての意識が高まったと思います。

県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」

 7月26日(木)の午後から県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」が高原中学校で行われました。行政からの説明、実践発表、講演が行われ、最後に語り合う場が設けられました。語り合う場では「地域のことが好きなる子どもを育てるために私たちに今できることは」という内容で語り合いました。参加していただいた、区長さん、学校評議員の方との熱い語り合いが繰り広げられました。

 

救急法講習会

 7月26日に西諸広域行政事務組合の高原分遣所の皆様にきていただき、救急法講習会を実施しました。今回は職員と部活動の代表が参加して行いました。講習会を通して、救急法についての正しい知識と技術を再確認することができました。胸骨圧迫やAEDを使うことがないのが一番ですが、万一必要になった際に、誰もが正しくおこなえるように備えておくことは重要だと感じました。参加した生徒は講習を通して、中学生であっても救える命があること、予防を含め自分たちできることを感じることができた貴重な体験となりました。

 

家庭教育学級移動展示会

 7月23日(日)の10:00から11:30まで高原中学校で家庭教育学級、移動展示会を実施しました。高原中、高原小、広原小、後川内小から児童、生徒、保護者20名が参加しました。宮崎県埋蔵文化財センターから、平井様と佐土瀬様が講師として来校しました。歴史についての説明や、土器のレプリカづくり、実際の遺物を直接触る体験等、参加者は興味をもって参加していました。高原町役場を会場に8月10日(木)までふるさとの遺跡再発見、移動展示会が開かれています。是非足を運んで、高原の歴史にふれみてはいかかでしょうか。

 

 

第77回体育大会結団式

 今日の6校時は第77回体育大会の団決定と結団式でした。工夫を凝らした団決定で生徒も職員も大いに盛り上がり、体育大会に向けての気持ちを高めていました。大会スローガンは「勝敗笑美戦(かっぱえびせん)」勝っても、敗れても、笑って、美しく戦おう!!です。体育大会が楽しみです。

 

     長縄の前に気合いを入れてます。

      77回飛んで次の学年へ

     くす玉から団の色が登場

 

掲示物の紹介

 今日は高原中学校の掲示物について紹介します。まずは、保健室前です。毎月養護教諭のY先生が、その時期に合わせた掲示物を掲示してくれます。今月は、「いのちを大切にする教育週間」にあわせて「デートDV」についての掲示物が掲示してあります。

 次は図書室前です。夏休みの課題に備えての読書感想文の書き方や過去に賞をとった本の紹介がされています。また、4月から7月6日までの学年毎の貸出冊数が紹介されています。1年生、1092冊、2年生、649冊、3年生、937冊です。夏休みを利用して多くの本を読んでほしいものです。

修学旅行3日目④

 宮崎空港に到着し、解散式を行いました。校長先生から、今回の三日間で学んだことを活かして、高原中学校をより活気あふれる学校にしていってほしいというお話がありました。大きなケガや体調不良もなく、みんなで楽しく過ごすことができました。この修学旅行で、より絆が深まったと思います。これからの2年生に期待したいと思います。

 

修学旅行3日目③

 最終日は天気にも恵まれ、アトラクションに乗ったりパレードを見たりと、生徒たちはユニバーサルスタジオジャパンを目一杯楽しんだようです。まだまだ名残惜しそうな生徒たちですが、ユニバーサルスタジオジャパンに別れを告げ、伊丹空港へ向かい、いよいよ宮崎へ帰ります!