高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

2年生職場体験学習

 11月15日(水)、16日(木)の2日間2年生の職場体験学習が行われました。生徒は慣れない仕事に苦戦しながらも、多くのことを学ぶ2日間になりました。受け入れの協力していただいた事業所の皆さんありがとうございました。2年生の皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

校内研修1人1研究授業

 11月16日(木)に1年2組で理科のT先生の研究授業が行われました。実験をとおして物質が何であるかをつきとめる授業でした。

鹿児山地区街路樹植栽

 11月13日(月)は1年生の総合的な学習の時間に、鹿児山地区の道路脇に街路樹を植樹する活動を行いました。当日は1年の生徒、職員、地区長を含めた地区の方、総勢約90名で協働で作業しました。この活動を通して、地域の宝を再確認し、地域の一員として関わることの大切さを理解することができました。そばのふるまいもあり、参加したみんなでおいしくいただきました。

 

中中連携 第2回交流学習

 11月8日(水)に後川内中との中中連携の第2回交流会が高原中学校で行われました。1年生はは認知症サポーター養成講座、2年生は、マナー講座、3年生は、面接練習などを行いました。1年生は後川内中のU先生の授業も受けました。

 

家庭教育学級「簡単!楽しい!筆文字講座」

 11月9日(木)の16:30から高原町在住の野添美智代さんを講師に招いて、「簡単!楽しい!筆文字教室」を実施しました。先生方を含めて13名の方に参加してもらいました。短い時間ではありましたが、普段なかなか伝えられない感謝の想いをそれぞれが筆文字で書き、皆さんすばらしい作品を作っていました。

 

 

書道パフォーマンスの作品展示

 今日は、町教委のYさんとTさんの協力を得て、生徒玄関に先日の日本発祥地まつりで小林高校の書道パフォーマンスの作品を展示しました。高原中にお越しの際は是非生徒玄関に展示している作品をご覧ください。ダイナミックなすばらしい作品です。

ぬいぐるみとおもちゃを持ってきてくれました。

 高原中では、生徒会のボランティア活動で不要となったおもちゃやぬいぐるみを回収し、いいとこシップへ郵送する取組をおこなっています。先日行われた日本発祥地まつりでは、多くの方がペットボトルキャプ、ぬいぐるみ、おもちゃをもって来てくれました。先日は地域のKさんが、学校までおもちゃとぬいぐるみを持ってきてくれました。皆さんの御協力に感謝します。

1人1研究授業

 11月7日(火)に2年1組で英語科のN先生の研究授業が行われました。シンガーソングライターのスティービーワンダーを扱った内容についてペアで要約に取り組ませる授業でした。

文化発表会

 10月25日(水)に令和5年度文化発表会が行われました。当日は来賓の方々、保護者など多くの来場があり、生徒の発表や、展示作品の見学をされました。合唱コンクールは大接戦の末、3年1組がグランプリを受賞しました。みんなで作り上げた文化発表会をどうぞご覧ださい。

     吹奏楽部演奏

       日本語弁論

       英語弁論

       茶道部発表

      合唱コンクール

     1年美術作品

     2年美術作品      

      3年美術作品

      1年書道

      2年書道

      3年書道

       1年総合

        2年総合

       2年総合

       3年総合

       理科自由研究

      自分で作る料理の日

     学級旗コンテスト

       茶道部

    合唱コンクール掲示

    タブレットで感想記入

 

発祥地まつり、まつり高原2023

 10月22日(日)に日本発祥地まつりとまつり高原2023が開催されました。今年の日本発祥地まつりは、中学生が企画したものを、大人がサポートする形で初めて行われました。当日生徒は、大人の力を借りながらも一生懸命頑張っていました。

 

校内研修1人1研究授業

 10月18日(水)は、校内研修の一環の1人1授業で2校時にI先生が理科の授業を、3校時にK先生が音楽の授業を行いました。I先生の理科の授業では、記録タイマーを使って、物体が落下する時の運動を調べる実験が行われていました。K先生の授業では、合唱コンクールで歌う、「手紙~十五の君へ~」の歌詞の内容を理解し、伝えたいことを意識しながら歌う授業が行われていました。

 

高原子ども未来議会

 11月10日(火)に高原町役場議場で令和5年度高原子ども未来議会が行われました。高原中からもSさん、Oさん、Fさん、Yさんが参加し、質問や提言を堂々と行うことができました。

「おもちゃ」「ペットボトルのキャップ」の回収

 今年度、「循環型社会を実現する環境教育推進事業」に取り組んでいます。循環型社会の実現に向け、「SDG’s」や「4R」に関する興味・関心を高め、環境問題に目を向け、主体的に行動する生徒の育成をねらいとしています。

 4月以降生徒会活動として、不要となったおもちゃの回収を行ってきましたが、10月22日(日)に行われる『日本発祥地まつり』「おもちゃ」「ペットボトルのキャップ」の回収を行うこととなりました。ご自宅に壊れてなく不要なおもちゃがありましたら、ご協力をよろしくお願いします。まつり会場に回収箱を設置いたします。

一人一授業

 9月29日(金)は校内研修の一環の一人一授業で国語科のH先生が1年生授業をしました。単元名は「星の花が降るころに」で、根拠となるところにサイドラインを引かせ、お互いに意見を交流しながら、内容をまとめていく授業を展開されていました。

学級旗コンテスト

 学級の団結力を高めるために6月29日(木)から7月20日(水)に学級旗の作成をしました。9月11日から9月15日の期間が審査期間でした。どのクラスが最優秀賞を取るか楽しみです。

 

 

写真の寄贈

 先日狭野地区のKさんより、彼岸花の写真の寄贈がありました。職員室の入り口に掲示しています。とてもきれいな写真です。

まつり第1回実行委員会

 9月11日(火)の16:30から、10月22日(日)に行われる2023まつり(仮称)の実行委員会が高原中で行われました。昨年度、日本発祥地まつりに高原中は全校生徒で参加しました。昨年の感想、反省に「自分たちの考えをまつりで形にしたい」という意見が出されました。地域の方々は、少しでも子ども達の「思い」を形にして、高原町をもっと

もっと盛り上げたい思い、今年度はまつりを企画する「実行委員」を中学生が担い、様々なアイデアをだしてもらうことになりました。第1回実行委員会で、実行委員になった生徒から、様々な意見がだされました。今年のまつりが楽しみです。

第77回体育大会

 9月10日(日)に高原中学校第77回の体育大会が実施されました。前日の夕方に猛烈な雨にみまわれ、グランドコンディション等心配がありましたが、体育大会当日は天候に恵まれ、4年ぶりに制限なしで多くの来賓の皆様にも参加していただき、体育大会を実施することができました。

体育大会までの練習は雨も多く、なかなかグラウンドでの練習もできませんでしたが、生徒はその状況の中でも懸命に練習し多くの方に感動を与えた体育大会でした。

明日はいよいよ体育大会

 明日はいよいよ、高原中学校第77回体育大会です。今まで、体育大会実行委員長、副委員長、団長、副団長、リーダーを中心に、一生懸命練習してきました。4年ぶりに高原音頭も復活します。先日は体育大会の練習の時に、地域の方に高原音頭の指導も受けました。明日は、天候も心配されますが、子どもたちの精一杯の頑張りを是非ごらんください。

 

体育大会の練習スタート

 8月29日(火)から体育大会の練習が始まりました。実行委員長、副実行委員長の頑張っている姿に体育大会を成功させたいという気持ちが伝わってきました。K先生から叱咤激励もありました。雨が多く、なかなかグラウンドで練習できませんが、体育大会の成功を目指してみんなで頑張っていきましょう。