高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

教育実習

 5月29日(月)から6月16日(金)までの3週間の日程で高原中学校に教育実習のM先生が来ました。3年生に所属し、英語の授業、学級活動、道徳の研究授業をしました。あっという間の3週間でしたが、落ち着いた雰囲気で、授業を行い、子どもたちともコミュニケーションがしっかりとれていました。3週間の実習お疲れさまでした。

高校説明会

 6月2日(金)に県立高等学校、都城工業高等専門学校合わせて9校の先生方をお迎えし、高校説明会を実施しました。各高校等の先生方の説明を聞くことで、それぞれの学校の特色を知り、自分の生き方や卒業後の進路を知る良い機会となりました。6月16日(金)には私立高校の説明会も予定されています。オープンスクールと合わせて、自分の進路決定の材料としてほしいと思います。

西諸地区中学校総合体育大会選手推戴式

 今日の6時間目終了後、早い競技では6月3日(土)から行われる西諸地区中学校総合体育大会の選手推戴式が行われました。各部から抱負や選手宣誓が力強く行われました。それぞれの部活動の健闘を期待します。Good Luck!

読み聞かせ講座Ⅰ

 5月30日(火)の5,6校時、3年生の総合的な学習の時間は、高原読み聞かせグループの方々を講師として迎え、読み聞かせについて学習しました。7月5日(水)には、高原小学校での読み聞かせが予定されています。昨日学んだことをしっかり生かして読み聞かせをしてほしいと思います。

生徒総会

 5月26日(金)に令和5年度の生徒総会が行われました。生徒総会に向けての学級討議も積極的な討議が行われ本番を迎えました。当日の集中討議の議題は「高原中生のボランティア精神とコミュニケーション力の向上」で活発な意見交換がなされました。生徒会役員のメンバー、当日議長を務めてくれたSさん、Oさん本当にお疲れさまでした。

交通安全教室

 今日の,6校時に交通安全教室が行われました。交通安全教室の冒頭で、小林警察署から、自転車安全モデル校と自転車盗難防止モデル校の指定書の交付がありました。その後DVDの視聴を行いました。その後、運動場に出て、自転車点検と実技を行いました。

    

 

      

      

第77回入学式

 4月11日(火)に第77回入学式が行われました。高妻経信様をはじめ38名の来賓の皆様のご臨席を賜り、在校生も参加しての入学式となりました。新入生代表誓いの言葉では、Yさんが「勉強」、「部活動」、「友達づきあい」を頑張りたいこととして力強く語ってくれました。1年生70名を新たに加え、全校生徒196名で高原中学校は令和5年度のスタートをきりました。全力全開!!で頑張っていきます。

 

      

 

令和4年度 離任式

3月30日(木)に離任式が行われました。高原中学校から5名の先生が離れることとなりました。在校生をはじめ、多くの卒業生も参加しました。

校庭の桜

学校の敷地内にある「ソメイヨシノ」の桜の花が咲いています。気温も上がり、すっかり春らしくなりました。

たかはるダンスプロジェクト

3月27日(月)に「たかはるダンスプロジェクト」が行われました。部活動や個人として数名の生徒が参加しました。東京からの講師の指導を受けて、リズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。

令和4年度修了式!

3月24日(金)に「令和4年度修了式」が行われました。

各学年の代表生徒による「1年間の反省」の発表がありました。1年生は「授業に集中する」「宅習を充実する」「サッカーに励む」などの内容を発表してくれました。2年生は「苦手克服への挑戦」「入試に向けての準備」「学級をまとめて、高原中をリードする存在に」などの発表を行いました。1年間をしっかり振り返り、新年度に向けての決意を表してくれました。

校長先生からは「不調を好調に変えるためには修正力が必要であり、修正力は経験と振り返りが必要である」とのお話がありました。

春休み中に今年度の成長を振り返り、新年度に向けて心身の準備を進めてほしいと思います。

1・2年クラスマッチ

3月17日(金)、20日(月)に1・2年生のクラスマッチを行いました。2年生は「サッカー」「バレーボール」、1年生は「サッカー」「バスケットボール」を行いました。今年度最後の行事でしたが、大いに盛り上がりました。

第76回卒業式

3月16日(木)は「第76回卒業式」でした。マスク着用や行動の制限、行事の縮小などコロナの影響を受けた3年間でしたが、そんな中だからこそ、知恵を出し合い、友だちとの絆を深め、たくましく成長した卒業生が巣立っていきました。

けがき工芸を展示しました!

展示ホールに生徒が美術の授業で制作した「けがき」を展示しました。

一枚の金属板をニードルで細かく削って絵や文字を描きました。これらを大きな「和」という文字に並べて展示しています。

「胸飾り」をいただきました!

高原町地域婦人連絡協議会から卒業式で卒業生が着用する「胸飾り」をいただきました。細かいところまでていねいに作られており、卒業生にとって、たいへんうれしい記念の作品です。ありがとうございます。

「押し花しおり」をいただきました!

小林地区更生保護女性会の方から卒業祝いとして、メッセージとともに「押し花しおり」をいただきました。『感謝』『夢』『希望』『笑顔』『絆』『忍耐』の文字の上に押し花が加工されています。素敵なプレゼントに感謝です。

日本発祥地まつり意見交換会

「日本発祥地まつり」について、実行委員会事務局の方々と意見交換を行いました。今年度は中学生も運営スタッフとして参画しましたが、生徒の意見が反映され、より素晴らしいまつりとなることを願っております。そのために、次年度も中学生が積極的に関わっていこうと考えています。

高原町スポーツ賞授与式・生涯学習振興大会!

3月5日(日)にほほえみ館で「高原町スポーツ賞授与式」「生涯学習振興大会」が行われました。「スポーツ賞授与式」では本校生徒が代理で受賞しました。「生涯学習振興大会」では、本校生徒も所属しているダンスクラブが元気よく踊ったり、手話サークルに参加している生徒が合唱に合わせて手話を行いました。また、本校の吹奏楽部がメドレーを含む3曲を披露し、大会を盛り上げました。

先生とのお別れ

出産のためお休みをされる先生とのお別れの集会がありました。平成29年度から高原中で勤務されていたので、お世話になった人もたくさんいるかと思います。無事に出産され、育児に専念されることを願っています。

朝学習(2年生)スタート!

今週から2年生が来年の入試に向けて「朝学習」をスタートさせました。登校してから朝の会までの短い時間での取組となりますが、「継続は力なり!」の精神で頑張ってほしいです。学年の多目的ホールには、「朝学習のメリット」が掲示されています。