高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

みやざき学習状況調査を実施!

12月1日(木)に『みやざき学習状況調査』が行われました。県内の中学2年生が同じ時間に、同じ問題を解いたことになります。2年生の学習状況を見る大事な調査です。日頃の勉強の成果を十分に発揮してほしいです。

職員玄関に絵画設置

職員玄関に狭野出身の画家である野田典男氏から寄贈された絵画を設置しました。(タイトル:BackStreet バックストリート)

来校された際には、ぜひご覧ください。

鹿児山地区街路樹植栽

11月24日(木)に1年生による「鹿児山地区街路樹植栽」がありました。「おてらんば」として歴史的にゆかりのある地域での活動に積極的に参加しました。

ICT活用推進モデル校授業公開!

11月22日(火)は、「ICT活用推進モデル校授業公開」でした。高原町の職員をはじめ、町外からも多くの先生方が授業を参観され、ICTの効果的な活用について協議しました。

授業を公開した学級の生徒と先生方、緊張もあったかと思いますがよく頑張りました。

高原町健幸駅伝・選挙啓発駅伝大会

11月20日(日)に高原町の駅伝大会があり、高原中学校陸上部と職員チームが参加しました。

陸上部は総合4位、職員チームは14位でしたが、区間賞をとった生徒、職員もいました。

今年度の学校経営のキーワードである「つなぐ」を見事に果たしてくれました。

西諸音楽大会!

11月17日(木)小林市文化会館で「西諸音楽大会」が行われ、文化発表会でグランプリを受賞した3年2組が合唱を披露しました。緊張もあったかと思いますが、堂々とした発表でした。

 

自画像を展示しました!

3年生が美術の授業の中で描いた自画像を展示ホールに展示しました。

文化発表会でも展示していましたが、個性あふれる作品の数々は見応えがあります。

中中連携 第2回交流学習

11月9日(水)の5・6校時に、後川内中学校との交流学習が行われました。1年生は英語・体育、2年生は社会・数学を一緒に受けました。3年生は、高校入試の面接に向けて、宮崎学園高等学校の渡嘉敷斉子先生による「面接マナー講座」を受講し、その後、実際に面接練習を行いました。

2年生合同社会科授業

 

大学派遣に係る研究授業

今年度、高原中には大学に派遣されている職員がおります。

その職員が11月8日(火)1年生の美術の研究授業を行いました。

2・3年生にはお馴染みの先生ですが、1年生も楽しく授業に参加していました。

県中学校秋季体育大会 結果

10月29日(土)~11月7日(月)に「宮崎県中学校秋季体育大会」が行われました。本校から県大会に出場した部活動の結果をお知らせします。なお、個人名は掲載しておりません。

【弓道】女子団体:的中2本 男子団体:的中2本

【陸上】男子砲丸投げ(3位、7位)

【野球】2回戦 vs田野(3:1)  3回戦 vs尚学館(2:7)

【ソフトテニス】団体:vs高城(0:3) 個人:2回戦敗退

【柔道】女子団体:妻〇、宮崎日大●、東海●

【剣道】男子個人:3回戦敗退 団体:ベスト8

    女子個人:ベスト8

【男子バレー】vs宮崎西(2:0)vs山之口(2:1)

       準決勝 vs串間(0:2)

1・2年生読み聞かせ

10月31日(月)の朝の時間に「読み聞かせ」が行われました。1・2年生の各学級を2グループに分け、8名の方をボランティアとしてお招きして、「読み聞かせ」を行いました。

第3回参観日

11月1日(火)は第3回参観日でした。1・2年生は参観授業の後、学年・学級懇談が行われました。3年生は体育館で「入試説明会」が行われました。

神武さま神賑行列!

10月29日(土)に宮崎市で行われた「神武さま神賑行列」に高原中の生徒11名が参加しました。沿道の多くの方々に手を振りながら約5km歩きました。高原町・高原中学校のアピールにつながったようです。

ICT活用推進モデル校学校訪問

今年度、高原中学校は「ICT活用推進モデル校」に指定されており、タブレットを活用した授業に取り組んでいます。

10月26日(水)に県教育庁義務教育課、南部教育事務所の指導主事等の方々が訪問され、授業を参観し先生方と協議を行いました。

日本発祥地まつり参画

10月23日(日)に「日本発祥地まつり」が開催されました。高原中学校は「健康・文化エリア」の会場として多くの方が来校され、生徒も運営スタッフとして、各エリアでの準備やおもてなし、振る舞いなど多くの活動を行いました。

「日本発祥地まつり」作品展示

10月22日(土)9:00~16:00「日本発祥地まつり」の作品展示を高原中学校で行っています。まつり前日ではありますが、多くの方が学校に来られて観覧されています。

「日本発祥地まつり」事前指導・準備

10月23日(日)に行われる「日本発祥地まつり」に向けて、事前指導・準備を行いました。事前指導でまつりに対する思いを一つにした後、後川内中学校の生徒と協力して、地域の方と一緒に準備を行いました。

生徒会役員任命式!

10月19日(水)の午後に、「生徒会役員任命式」が行われました。

まず初めに、前生徒会役員全員に「感謝状」が授与され、前生徒会長からあいさつがありました。次に、新生徒会役員全員に「任命証」が渡され、新生徒会長からのあいさつがありました。

3年生の意思と伝統を引き継ぎながら、新しい高原中を築き上げてほしいと思います。

感謝状の授与

任命証の授与

令和4年度文化発表会を実施!

10月19日(水)に文化発表会が行われました。

短い期間の中で準備や練習を頑張り、どれも素晴らしい発表をしてくれました。また、展示作品も見応えあるものでした。

吹奏楽演奏

国語弁論

英語暗唱・弁論

茶道披露合唱3年

合唱3年

3年劇

なお、合唱コンクール金賞を受賞したクラスは

2-1、3-1、3-2(グランプリ)でした。