高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

西諸地区中学校総合体育大会 駅伝競技結果!

10月18日(火)、小林市総合運動公園で「西諸地区中学校総合体育大会駅伝競技」が行われました。

男女合わせて13名が参加し、爽やかな秋晴れの中を快走しました。

【結果】男子2位(県大会出場!) 女子4位

文化発表会合唱リハーサル!

10月19日(水)は文化発表会となっていますが、本日、体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。

入退場や立ち位置の確認をし、少しだけ発声を行いました。

当日まであと2日!他の学級の状況も垣間見ることができたので、学校全体で文化発表会を盛り上げてほしいと思います。

令和4年度文化発表会プログラム.pdf

自衛隊の方々へのお礼

台風14号は断水生活などの大きな影響を与えましたが、多くの方のご支援のおかげもあり、学校も通常の教育活動を行っています。これからも節水を心がける必要がありますが、「水の大切さ」について考えるきっかけとなった「自衛隊の方々の支援」に対してお礼状を送付したので、紹介します。ご一読ください。

お礼状.pdf

第2学期始業式・地区駅伝選手推戴式

10月12日(水)から2学期がスタートしました。始業式では、各学年代表1名ずつ「2学期の抱負」を発表しました。校長先生からは「学びに向かえ!」「3兎を追え!」という話をいただきました。

また、地区駅伝大会選手推戴式も行われました。男子の部、女子の部に出場する選手に向けて、校長先生から激励の言葉をいただきました。

子ども未来議会がありました

10月11日(火)に「子ども未来議会」が行われました。本校から生徒会執行部4名が参加しました。

これからの高原町を担う子どもたちの貴重な提言や質問に対して、町長や教育長が答弁しました。

町民が安心・安全に生活できるとともに、魅力ある町づくりについて議論されました。

1学期終業式

10月7日(金)は第1学期「終業の日」でした。

代表生徒3名から1学期の反省と2学期に向けて抱負の発表がありました。校長先生からは「つなぐ」ということを意識して取り組むことができたとお褒めの言葉をいただきました。

また、終業式に先立って、先日の地区中体連やサイエンススクールの表彰、文化発表会のスローガン発表がありました。

鑑賞教室を実施!

10月5日(水)に「鑑賞教室」を行いました。

プロの劇団による「朗読劇」や「パントマイム」に触れ、大きな感動を受けたようです。文化発表会に向けて練習している合唱や劇などの表現力のアップに役立ててほしいと思います。

西諸地区中学校秋季体育大会結果

9月24日(土)陸上競技、10月1日(土)、2日(日)に行われた「西諸地区中学校秋季体育大会」の結果をお知らせします。なお、個人種目等の個人名は伏せておりますので、ご了承ください。

【陸上】県大会出場(入賞)

2年女子100m1位  1年男子100mH3位

2年女子200m2位  1年男子200m1位

男子砲丸投げ1位、3位

2年女子100m3位  1年男子1500m2位

1年男子3000m3位

【ソフトテニス】団体優勝! ペア優勝!、ベスト8県大会出場

【男子バレー】優勝!県大会出場

【野球】準優勝!県大会出場

【剣道】男子個人全員ベスト4!県大会出場

    女子個人優勝!県大会出場

【柔道】団体優勝!県大会出場

【弓道】団体県大会出場

【女子バレー】予選2敗

【バスケット】1勝1敗 

生徒会役員立ち会い演説・選挙

9月30日(金)に、新しい生徒会執行部を決定するための「立ち会い演説」「役員選挙」が行われました。1・2年生の立候補者・応援者がステージで演説を行った後、全校生徒による選挙が行われました。

校舎屋根の補修工事 終了!

夏休み前から足場が組まれ、北校舎から南校舎に向けての屋根の補修工事が行われ、本日すべての工程が終了しました。なかなか屋根を見る機会はありませんが、きれいに補修されていました。

子どもたちの安全を確保し、できるだけ授業等への影響が出ないようにと、夏の暑い時期から作業を行っていただき、予定よりもかなり早めに終了したようです。作業に携わっていただいた業者の方々に感謝です。

 補修後の屋根

 補修前の屋根

町教育委員会からの水の提供

連日、断水の件が話題となっていますが、高原町教育委員会から毎日、手洗い用、トイレ水洗用、飲料用の水を提供いただいております。

子どもたちが安心して学校生活を過ごすために尽力いただいており、学校や子どもたちもたいへん感謝しています。

依頼するとすぐに運んでくれます

飲料水を毎日用意してくれます

水の運搬 奮闘中! 選手推戴式!

断水状態が続く中、トイレ水洗用の水の運搬、補充を頑張っています。

プールから「サイフォンの原理」を利用して取水しています。水の入ったバケツを2校時終了後の「業間」や「昼休み」に、保体委員会を中心に運んで、各トイレに補充しています。

子どもたちは苦しい表情を見せず、笑顔で作業を行っているので、とても頼もしく感じます。

 「サイフォンの原理」を利用して取水

 保体委員会を中心に運びます。

また、昨日は「西諸地区中体連秋季大会」の選手推戴式を行いました。

学校や家庭生活が思うように過ごせない状況の中、各部活動とも大会に向けて励んでいます。精一杯、プレーに専念できるといいです。

なお、9月24日(土)に小林市陸上競技場で行われる陸上競技に陸上部が出場します。

他の部活動は、10月1日(土)、2日(日)に行われます。

非常用給食(救給カレー)でした

断水により給食のメニューが変更となり、本日は「救給カレー」「コッペパン」「りんごジャム」「牛乳」の給食でした。

また、Cafeみなづき様のご厚意により「ヨーグルッペ」もいただきました。

多くの方の支援に感謝するとともに、「水の有り難さ」について考える一日となりました。

なお、プールの水をトイレ水洗用として利用しています。保体委員会を中心に休み時間などに補充を行っています。

断水対策を行っています!

台風14号の影響により、学校も停電・断水の被害がありました。

停電の方は本日復旧しましたが、断水はしばらく続きそうです。

子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、教育委員会とも連携して断水対策を行っています。

 手洗い用水タンク

 トイレ用水ポリバケツ

 飲料用ペットボトル(1人1本)

 

タブレットウィーク最終日!

今週は「タブレットウィーク」となっており、本日が最終日となっていました。

『ICT活用推進モデル校』として、先生と生徒が一緒に、タブレットを活用した授業に取り組みました。

第2回タブレットウィークは、10月24日の週となっています。

 

タブレットウィーク実施中!

今年度、高原中学校は「ICT活用推進モデル校」に指定されています。

今週から「タブレットウィーク」として、各教科の授業でタブレットなどのICT機器を使用した授業が行われています。

 

 

 

体育大会を実施しました!

9月10日(土)は体育大会でした。

半日開催ではありましたが、天候もよく、とても盛り上がりのある体育大会となりました。

 

 

体育大会予行を実施!

9月8日(木)に「体育大会予行」を実施しました。

とても天候も良かったので、熱中症やコロナ感染の対策を確認しながら行いました。

生徒たちも競技や役員の仕事を本番のつもりで行っていました。

体育大会当日(10日)がとても楽しみです。

体育大会の練習が始まりました!

本日から「体育大会」の練習が始まりました。

まだまだ暑い中での練習となりますが、応援団長、副団長、リーダーを中心に頑張っています。

体操服・帽子・水筒の準備が必要です。

1学期後半スタート!

8月29日(月)、1学期後半がスタートしました。

全校集会では、夏休み期間中に行われた部活動の大会で優秀な成績をおさめたソフトテニス、野球部、陸上(砲丸)の表彰がありました。

また、校長先生から「体育大会などの学校行事に全力を尽くしてほしい」というお話がありました。さっそく体育大会に向けて本格的に準備や練習が始まりました。