高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

「人権の花」が咲いています

6月10日(金)「人権の花運動」贈呈式でいただいた苗が、現在、正門横にある花壇の中で花を咲かせています。

夏休み期間中、水やりに来てくれた生徒もおり、子どもたちの『思いやりの心』が花たちに元気を与えているようです。

人間関係においても、相手を思いやる優しい言葉かけや態度で接することで、みんなが元気に過ごすことができるかもしれませんね。

オンラインホームルームを実施

8月24日(水)午後4時から「オンラインホームルーム」を実施しました。

タブレットに入っている「Teams」から会議に参加し、カメラをオン、マイクをオフにした状態からスタートしました。

担任からの呼びかけに対して、ジェスチャーで反応したり、マイクをオンにして回答したりしました。また、チャット機能を活用した学級もあったようです。

 

平和学習を行いました

8月8日(月)の登校日に、各学級で「平和学習」を行いました。町青少年健全育成町民大会で発表した生徒作文「平和のために」の朗読放送やスライド(画像)による講話がありました。

平和のために.pdf

第76回体育大会結団式

7月22日(金)に、「令和4年度 第76回体育大会」の団編成・結団式を行いました。赤団青団が決定し、大会スローガンも発表されました。

 

心肺蘇生法を体験しました

7月20日(水)に、職員と部活動代表者(キャプテン)が集まって、「心肺蘇生法」の体験をおこないました。

もしもの時に備えるために、真剣に取り組んでいました。

命について考える日

7月13日(水)を「命について考える日」として、生命尊重の「道徳の時間」や感謝の気持ちを伝える「学級活動」、薬物乱用防止教室を行いました。

道徳の時間では「生命の尊さ」や「本当の幸せ」について考え、学級活動では感謝の気持ちを伝える「ありがとうの木」を作成しました。薬物乱用防止教室では、学校薬剤師の方を講師として招き、正しい薬の服用や薬物の恐ろしさについてお話いただきました。

 

高原小で読み聞かせ

7月6日(水)に、3年生が高原小学校を訪問して、小学生を対象に「読み聞かせ」を行いました。

 

中学生就職ガイダンスを実施

7月1日(金)に2年生を対象とした「厚生労働省委託事業 中学生就職ガイダンス」を実施しました。

キャリアコンサルタント国家資格をもつ中山有紀(なかやまゆき)氏を講師に招いて、社会人としての基礎的なマナーやしごとについての知識、自己理解のためのインタビューなどのワークショップを行いました。

ブーゲンビリアが咲いています

昨年から宮崎空港ビル(株)主催のプロジェクトとして、高原中ではブーゲンビリアの植樹活動を行っています。

今年も、図書室、ミーティングルーム前の花壇に、きれいな紫色の花が咲き始めました。

 

七夕に願いを込めて!

小林地区更生保護女性会から七夕用の飾り付けをいただき、さっそく竹を準備して、展示ホールに設置しています。

生徒会執行部の呼びかけで、子どもたちの願い事の短冊も飾り付けています。

 

避難訓練を実施!

6月21日(火)に火災を想定した避難訓練を実施しました。

理科室(3階)からの出火を想定し、体育館に避難しました。

体育館では、消火器の使い方も学びました。

高校説明会を実施しました

6月3日・17日に高校説明会を行いました。

今回、説明をいただいた学校は以下のとおりです。

【6月3日(金)】

・小林秀峰高校 ・小林高校 ・飯野高校 ・都城高専

・都城西高校 ・都城泉ヶ丘高校 ・都城工業高校

・都城商業高校 ・都城農業高校

【6月17日(金)】

・小林西高校 ・都城東高校 ・都城聖ドミニコ学園

・都城高校 ・日章学園 ・宮崎日大 ・宮崎学園

 

自然の家体験学習(1年)を実施!

6月15日(木)・16日(金)の2日間、1年生恒例の「宿泊体験学習」を「自然の家体験学習」に変更して実施しました。

「焼き板創作」「菜箸づくり」「火起こし体験」「野外炊飯」などの体験活動を行いました。

 

 

雨も降ることなく、いろんな活動に苦労しながらも、協力して取り組んでいました。

「人権の花運動」贈呈式

6月10日(金)に「人権の花運動」贈呈式を行いました。

高原町長をはじめ、法務局都城支局長、高原町人権擁護委員の方々が来校され、体育館前の広場において、「人権の花」や「立て看板」をいただきました。 

「人権の花」は、正門横の花壇に植えられています。

思いやりの心で、きれいな花が咲くといいです。

西諸地区中学校総合体育大会の結果

6月11日・12日に行われた「西諸地区中学校総合体育大会」の結果をお知らせします。なお、個人種目の個人名は伏せておりますので、ご了承ください。

【ソフトテニス】県大会出場

 団体優勝! 4ペア入賞(優勝・2位・ベスト8)

【弓道】県大会出場

 団体2位 男子個人2位

【男子バスケットボール】

 準優勝

【バレーボール】県大会出場

 男子:優勝!  女子:準優勝

【剣道】県大会出場

 男子団体優勝! 男子個人3位 女子個人2位

【柔道】

 男子団体2位 個人男子2位 女子個人2位

【サッカー】

 予選敗退4位

【野球】

 2回戦惜敗 

 

コロナ対策・熱中症対策の中、よく頑張ったようです。

高原町交流学習(中中連携)を行いました!

6月8日(水)に高原町交流学習として、後川内中学校と連携した取組を行いました。

第1学年は「福祉体験学習」、第2学年「職業講話」、第3学年「読み聞かせボランティア体験」を実施しました。

 

 

選手推戴式を行いました!

6月2日(木)6校時に選手推戴式をオンラインで実施しました。

所属する部活動のキャプテンが抱負を述べる時は、部員全員が起立しました。

3年生の3名の有志によるエールもありました。

生徒総会を行いました!

5月23日(火)の午後に生徒総会を行いました。

令和4年度生徒会スローガン

『Possibility』~可能性は無限大~

 

集中討議では、「生徒会SDGsマンダラート」を作成しました。

避難訓練・不審者対応訓練を実施しました

5月13日(金)に地震を想定した避難訓練を実施しました。

雨天のため体育館に集合して、地震への備えや避難経路の確認について説明を聞きました。また、不審者が学校内に侵入した時の対応についても考えました。

交通安全教室を実施しました

4月11日(月)に、交通安全協会の方を講師に招いて、1年生のみ体育館、2・3年生はライブ配信で、「交通安全教室」を行いました。