学校の様子
学校運営協議会
12月18日(木)には、学校運営協議会を行いました。授業参観の後、学校評価についての取組の説明を行い、質疑・協議等を行いました。
開かれた学校づくりを推進し、情報発信や説明責任を果たしていきます。
大手門の正月飾り
12月16日(火)には、大手門と豫章館に伝統的な正月飾りがされていました。
運動場も霜で真っ白くなる寒い朝でしたが、飫肥っ子は朝のボランティア活動を行っていました。おかげさまでイチョウの落ち葉もとても少なくなりました。
おもちゃランドへようこそ 1・2年
12月12日(金)には、1・2年生の合同生活科で「おもちゃランドへようこそ」の学習を行いました。子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。
2年生が1年生を温かくおもてなして、最後のお礼の言葉が大きかったです。
旅する読書表彰⑩
12月11日(木)には、3年生女子児童の日南市旅する読書の表彰を行いました。粘り強く読書を続けてきて、百冊達成にたどり着きました。
来週からは、冬休みに向けての図書貸し出しも始まる予定です。
赤い羽根共同募金贈呈式
12月10日(水)には、日南市社会福祉協議会の方々をお招きし、赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。JRC委員会の児童が取り組みました。
飫肥っ子一人一人の善意が集まって、14317円を募金することができました。
新聞記事の掲示板
飫肥っ子の活躍が載せてある新聞記事の掲示板がいっぱいになりました。
南校舎1階の事務室と校長室の間の廊下の内壁に掲示してあります。
来校された際には、飫肥っ子の光り輝く活躍をご覧になってください。
国語の研究授業
12月5日(金)には、2年国語の「かさこじどう」の研究授業が行われました。
これまで読み取ってきたことをもとに、2年生がどんどん発表していました。
おじいさんとおばあさんは「もともとやさしい」というまとめになりました。
性に関する指導 5・6年
12月3日(水)には、助産師の先生をお招きし、5・6年生が「性に関する指導」を受けました。命を受け継ぐ男性の役割と女性の役割を学びました。「生まれてきてありがとう」や「生まれてくるだけで百点満点」という内容でした。
「少年の日」ポスター表彰
12月3日(水)には、「少年の日」ポスターの優良賞の表彰を行いました。
4年生の女子児童がミニトマトを食べ合う二人の男の子を生き生きと描きました。水彩絵の具での色の塗り方がとても丁寧に仕上がっています。
飫肥小のイチョウ
南校舎前の飫肥小学校のイチョウの葉が今が一番黄色く色づいています。
1週間前・3日前・12月2日(火)のイチョウの葉の変化の様子をご覧ください。朝早くからボランティア活動で児童が掃きそうじをしてくれています。
飫肥小マルシェ
11月30日(日)には、参観日の後に飫肥小マルシェが行われました。
カレーライスやうどん、フランクフルトソーセージ、揚げパンの販売が行われました。スポーツ少年団の紹介も行われていました。とても盛り上がりました。
参観日
11月30日(日)には、日曜参観を行いました。人権週間を前に、学級活動と道徳の授業を見ていただきました。感謝や人との距離感、ゲーム、自分のよいところなどの学習内容でした。高学年は性に関する人権学習を行いました。
持久走記録会
11月28日(金)には、低・中・高学年の順に持久走記録会を行いました。
子どもが一生懸命にがんばって走る姿に心から勇気付けられました。
練習してきた成果を発揮し、秋から冬にかけて体力作りに励む飫肥っ子でした。
校内絵画展
玄関ロビーにて、校内絵画展が行われています。参観日に、ぜひご覧ください。
南校舎前のイチョウの葉も黄色い葉がどんどん増えてきています。
稲刈りの後に5年生が種をまいたコスモスの花も今が見頃です。
おいもパーティー 2年
11月20日(木)には、2年生が待ちに待っていたおいもパーティーでした。
ピーラーで皮をむく時に、日南振徳高校生がいっぱいほめてくれました。
サツマイモスティックができあがって、みんなでおいしく食べました。
福祉体験② 3年
11月20日(木)には、3年生が2回目の福祉体験を行いました。
今回はアイマスク体験と車椅子体験が行われ、日南振徳高校生のサポートを受けて、ハンディキャップ体験を学習する機会となりました。
油津キャナルマルシェ作品展表彰
11月9日(日)に、油津キャナルマルシェ作品展の表彰が行われました。
当日参加できなかった小中学生俳句の部・優秀賞三席の表彰を行いました。
当日は、小中学生短歌の部・優秀賞二席と三席でも6年生が表彰されています。
非行防止教室 1・3年
11月18日(火)には、警察の方々が来られ、非行防止教室を行いました。
1年生は、「プライベートゾーン」について学ぶ内容でした。3年生は、初発型非行の防止について学ぶ内容でした。全学年が学び終えました。
修学旅行2日目 6年
2日目は宿泊したホテルを出発し、知覧特攻平和会館を目指しました。
真剣な表情で平和と向き合う6年生の姿が立派でした。昼食は鶏飯です。
その後、平川動物園に移動し、動物を観察したり乗り物体験をしたりしました。
修学旅行1日目 6年
11月13日(木)には、桜島での見学・昼食後にフェリーで移動してから、班別学習を行いました。ゴール地点が鹿児島水族館いおワールドでした。
その後、ホテルに移動しました。雨にも負けない元気さで活動していました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |