トップページ
学校の様子
給食
磯煮、ツナの和え物、麦ご飯
磯煮はひじきがメインの料理でした。

磯煮はひじきがメインの料理でした。
給食
麻婆豆腐、三色ナムル、麦ご飯
暑い日です
今日はすごく暑い日でした。昼休み時間には、日も照っていて余計に暑く感じました。でも、多くの児童が運動場で元気に遊んでいました。中には、顔を真っ赤にして走り回っている児童もいました。暑さのため、水飲み場も大人気で、児童がひっきりなしに水を飲みに来ていました。一方、下学年の一部は、割と日の当たらない中庭の池で、水中のかえるや虫たちを見ていました。このように45分間の昼休み時間、児童は思い思いの活動をして楽しんでいました。

給食
背割れパン、ウインナー、キャベツ、ケチャップ、トマトと卵のスープ
パンとウインナー等をどうぞ、はさんでいただきました。

パンとウインナー等をどうぞ、はさんでいただきました。
夏の草花を植えました
校内の学級園にポーチュラカ、メランポジウム、日々草など夏の草花を植えました。各クラス、朝のボランティアの時間や昼休み等時間を見つけて、友だちと協力しながら、楽しそうに活動していました。植え方は、それぞれのクラスで違いがあり、これからの成長が楽しみです。



振徳堂で読書活動
今日は、4年生が振徳堂へ出向いて読書活動を行いました。教室とは違った雰囲気で、自然と心が落ち着くようです。姿勢を正して読書をする姿が印象的です。
給食
麦ご飯、高野豆腐のそぼろに、インゲンのごま和え
時の記念日~飫肥城下町文化財愛護少年団結団式~
今日は、時の記念日です。毎年、この日に6年生が「飫肥城下町文化財愛護少年団」として、結団式を行っています。「鐘つき堂」がある学校は、全国でも珍しいと思います。その鐘を50年以上撞き続けている「飫肥城の鐘を撞く会」の方々をお招きして、実際に鐘を撞いてみました。毎朝6時に時を知らせる飫肥城の鐘の歴史や語り継がれていることを知った6年生は、神妙な面持ちで鐘に向かい、一礼して、友だちと力を合わせて鐘を打ち鳴らしていました。そして、時を大切にする気持ちを高めていました。


給食
コッペパン、野菜スープ、みやざき地頭鶏と野菜のチーズ風味焼き
地頭鶏は、きしっきしっとした食感でチーズとの相性もよく美味しいと思いました。
地頭鶏は、きしっきしっとした食感でチーズとの相性もよく美味しいと思いました。
授業研究
今日は1年生の授業研究会を行いました。定期的に行っている会で、お互いに授業を見合いながら事後に研究会を設定し、授業改善に活かすというものです。今日は、1年生の「雨の日の過ごし方について」をテーマにした授業でした。テレビ画面に映された「雨の日の過ごし方」を観て、自分なりの考えを元気よく発表する姿を見ることができました。

給食
ビビンバ丼、鶏肉のフォー、麦ご飯
ビビンバの具は、甘辛く味付けがしてあり美味しそうに食べている児童が多かったです。
ビビンバの具は、甘辛く味付けがしてあり美味しそうに食べている児童が多かったです。
初めての水遊び
2年ぶりの水泳学習が始まりました。今年は、更衣室やプールでの3密を避けるために、1クラスごとの実施です。1校時は、4年1組の子どもたちが2年ぶりのプール開きを行いました。テレビ局の方が取材に来られ、子どもたちが歓声を上げて喜んでいる様子を撮影されていました。(夕方のニュースをご覧下さい。)また、1年生にとっては、初めての水遊びです。シャワーを頭からかぶるだけでも大喜びの様子でした。プールの使い方の約束をしっかり守って、楽しく水慣れをしていました。


給食
コッペパン、ゴボウサラダ、ミートスパゲティ
スパゲティは、昔から給食に出るスパゲティの味です。グリンピースも入った昔ながらの味がします。ただ、中にはグリンピースが苦手な児童もいます。

スパゲティは、昔から給食に出るスパゲティの味です。グリンピースも入った昔ながらの味がします。ただ、中にはグリンピースが苦手な児童もいます。
朝顔
昼休み時間には、多くの一年生が朝顔に肥料と水をあげていました。開花まではもうしばらく時間がかかりそうですが、世話を熱心にすればするほど開花したときの喜びは大きいと思います。明日から連休なので、水もたっぷりとあげていました。
すいれん
今日は一気にたくさんの花が開いていました。見事できれいです。
つばめ
先日もお伝えしましたが、校舎に作られたツバメの巣から雛が顔を出すようになりました。5,6羽いるようです。親が飛んでくると賑やかにえさをねだっています。巣立ちまで静かに見守っていきます。
真鯛
今日の給食には延岡産真鯛が食材として使われていました。メニューは真鯛のみぞれに、なすの味噌汁、麦ご飯でした。真鯛は、実がきちっきちっととしていて少し甘酸っぱいたれととても合うように感じました。

風水害時における集団下校訓練
先週、子どもたちは各学級の学級活動の時間に台風や大雨等の災害に関するDVD教材を使って、その恐ろしさや避難の仕方等を学習してきています。今日は、実際に大雨を想定しての集団下校訓練を行いました。始めに、生活指導の担当職員が校内放送で大雨の時の注意事項を指導した後、地区ごとに分かれて集団下校を行いました。5・6年生が低学年の子どもたちの様子を気遣いながら下校していく姿を見ていて、とても頼もしく思えました。




なお、先日登下校における車での送り・迎えについてのお願いの文書を配付いたしました。学校からのお知らせのコーナーにアップしています。再度、ご確認をお願いします。
なお、先日登下校における車での送り・迎えについてのお願いの文書を配付いたしました。学校からのお知らせのコーナーにアップしています。再度、ご確認をお願いします。
はす
今年も中庭の池で蓮の花が開花し始めました。とても美しく神秘的な黄色い蓮の花です。
昨日から開花し始めており、まだ数は3つほどですが、これから日を追うごとに数も増えていくと思います。
昨日から開花し始めており、まだ数は3つほどですが、これから日を追うごとに数も増えていくと思います。
給食
ミルクパン、ワンタンスープ、ウインナーと野菜のソテー
訪問者カウンタ
1
4
3
7
1
1
2
学校行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
日南市立飫肥小学校
〒889-2535
宮崎県日南市飫肥10丁目1−3
電話番号0987-25-1177
FAX 0987-25-1178
本Webページの著作権は、飫肥小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。