トップページ

学校の様子

全体練習①

9月30日(火)には、延期となっていた1回目の運動会全体練習を行いました。

団長・副団長・リーダーのあいさつに始まり、礼や注目の仕方を練習しました。

エール交換や移動の仕方の練習をした後に、最後に応援練習を行いました。

全校集会 9月

9月29日(月)の全校集会では、「きまりを守ることは自分を守ること」の話を、「こども六法」や「こども六法ネクスト」の本をもとに行いました。

生徒指導主事からも学校生活のきまりやあいさつについての話がありました。

オーストラリアからのお友達

9月29日(月)には、オーストラリアからのお友達が飫肥小に来てくれました。

1年生は算数と生活、3年生は国語と外国語活動の授業に参加していました。

オーストラリアの絵本をいただきましたので、図書室に置かせていただきます。

ふれあい動物園 1年

9月26日(金)には、フェニックス自然動物園から小動物が来てくれました。

1年生が、トカラヤギ・モルモット・ウサギとふれあいました。

教室でも、動物の話を聞きました。とても楽しい時間を過ごしていました。

振徳堂読書 2年

9月26日(金)には、2年生が振徳堂での読書活動に取り組みました。

絵本を中心に、自分が選んだ本を静かに落ち着いて読み込んでいました。

「読書の秋」です。いろいろなジャンルの読書にチャレンジしましょう。