学校からのお知らせ

多読賞

 
3年生が3名、昼休みに校長室にうれしそうに入っていきました。
何事かなと思って覗いてみると、3人が校長先生から表彰されているところでした。
南小では、図書室の本を60冊以上借りて読むと図書館サポーターの先生から証明の紙が渡されます。その紙を持って校長室に行くと校長先生が多読賞の賞状を渡してくださいます。
次は、100冊だそうです。目を輝かせて3年生が教えてくれました。

いのちの教育週間

 
7月1日から7月7日まで「いのちの教育週間」です。
南小学校では、いのちの教育週間に合わせて、全校集会で担当の先生から話がありました。その後、新型コロナウイルス関連で、「命を守ること」「偏見や差別(人権関係)を防ぐこと」の動画を視聴しました。
図書室には「いのち」に関する本を集めたコーナーもあります。
ぜひ、「いのちの教育週間」をきっかけに、命の大切さや人権について考えてみてください。

算数少人数指導授業参観

 
 
今日は、4年生算数少人数指導の小野先生の授業を都城市教育委員会の黒木顧問、日高指導主事が参観に来られました。
児童一人一人に準備された教材、尋ねやすい雰囲気、書画カメラを使った発表など、少人数指導ならではのきめ細かな指導が展開されていました。

七夕の願い事

 
図書室の季節の掲示が七夕飾りに変わりました。
子供たちが願い事をたくさん書いて飾っています。
「コロナがおさまって、マスクなしになりますように」
「友達がたくさんできますように」
子供たちの願いが届くといいですね。