学校からのお知らせ

お米が届きました

 
5年生が田植え・稲刈りをしたお米が届きました。
長年、南小のお米作りを支援してくださっている相葉さんが精米までして持ってきてくださいました。
今度、5年生が調理実習でおいしくいただきます。

12月参観日

   
今日は12月の参観日でした。
たくさんの参観ありがとうございました。
今回は、懇談会がありましたので学年や学級の様子や冬休みの過ごし方などの話もありました。
4年生は、都城市音楽大会が中止になりましたので懇談の時間を利用して披露することができました。
今回も人数の制限がありましたが、御協力ありがとうございました。

環境美化作業日


今日は、月2回ある環境美化作業日でした。
今月から樹木の剪定を中心に作業をしてくださることになりました。
今日は、玄関前の植木の剪定でした。
驚いたことに、イヌマキにびっしりとキオビエダシャクの幼虫がついていました。
この幼虫は、イヌマキの葉を食べて枯らしてしまうそうです。
すぐに環境美化作業員の方が駆除してくださいました。手遅れにならなくてよかったです。

みやざき学力学習状況調査


5年生対象のみやざき学習状況調査(学力テスト)が行われました。
国語と算数の問題に真剣に取り組む5年生の表情がとても凛々しかったです。
1月には、4~6年生は、都城市学力調査(学力テスト)が計画されています。
今から復習をしておくといいですね。