学校からのお知らせ

卒業式予行

15日(金)に卒業式予行をしました。

 卒業生入場から卒業生退場までの流れを本番と同じように行いました。

卒業証書授与や別れの言葉など、6年生も5年生も緊張感いっぱいの予行になりました。

別れの言葉の中で、6年生は「大切なもの」「旅立ちの日に」を、5年生は「大空が迎える朝」を歌いました。

 来週も卒業式の練習が計画されています。さらによいものを目指して、取り組んでいきます。

 

 

 

 

6年生ありがとうの掲示

 校長室前「南小ギャラリー」は、毎月各学年の作品の掲示がおこなわれています。今月は、6年生への感謝の気持ちを掲示しました。6年生の卒業までに学校に来る日数は、本日を含めて7日となりました。

越冬ツバメの巣作り

児童玄関の外側、渡り廊下側にツバメの巣があります。

 今年は、どういうわけか2月頃から、朝夕寒い時間帯に巣の中にじっとしているツバメを見かけていました。越冬したツバメだと思います。最近は、巣の大きさが少し広がって(補修をして)いるように見えます。今年は、例年より早くひな鳥の姿を見ることができるかもしれません。

 

卒業おめでとうメッセージ

 先週のお別れ遠足のあと、6年生の教室へ向かう階段掲示板には、下級生からの卒業おめでとうメッセージが掲示されました。1年生から5年生の児童一人一人が感謝の気持ちやお祝いの言葉を書いています。レイアウトも学年ごとに工夫したものになっています。

 

 

 

 

ことのはプロジェクト(商業高校生との交流)

 昨年に引き続き、今年度も都城商業高校からの取組で、「ことのはプロジェクト」を実施し、5,6年生が参加しました。高校生がそれぞれのキャッチコピーをもとに自分のことをプレゼンしてくれるのを、小学生は聞いて感想や質問に答えていきます。高校生の上手なプレゼンや進行のおかげで、小学生も同じような経験や感想を話すことができました。コミュニケーション力を身に付けておくことは、とても大切なことだと思いました。