トップページ

2020年1月の記事一覧

中学生の読み聞かせ

本校と隣接する小松原中学校では、小中一貫教育の取り組みの一つとして「小学校での中学生による読み聞かせ」をここ数年行っています。
今年度は、11/26(火)の昼休みに実施しました。
中学1・2年生で読み聞かせを希望した24人が、小学校に来ました。
5つの班に分かれて、それぞれ担当の小学生に向けて、聞きやすくて上手な読み聞かせをしてくれました。
どの部屋もたくさんの小学生が集まって、読み聞かせを楽しませてもらいました。
去年・一昨年まで小学校に通っていた中学生なので、小学生とも知り合いが多く、久しぶりの交流の機会となりました。


 ↑(1年生)後ろの子は、立ち上がってお話を聞くのに夢中でした。

 ↑(2年生)みんな興味津々で聞いていました。

 ↑(3年生)教室いっぱいに集まって聞きました。

 ↑(4年生)伸び上がって聞く子も。

 ↑(5・6年生)高学年の子達もじっくり聞きました。

11月の児童集会、楽しかったね

11/21(木)の3校時に、児童集会がありました。
今回は、「キーワードをあてよう!」という内容で、子ども達同士や先生達と交流して楽しく活動しました。
6~7人の異学年グループで、学校内にあるクイズやミッション(ボール送り、しりとり)に協力して取り組み、最後にキーワードを当てる活動でした。
運営集会委員会の子ども達と担当の先生達で計画・準備をおこない、当日は委員会のみんなで運営をしっかりと行っていました。
参加した子ども達は、初めて一緒に活動するグループのメンバーでしたが、班長や高学年の子ども達を中心に静かに移動したり、楽しくクイズやミッションに取り組んだりできました。
子ども達同士の繋がりが広がった時間となったようです。


 ↑ 班長の持つグループの札を見て、メンバーが集まってきます。

 ↑ いよいよ始まります。

 ↑ 運営委員会が実際にやって見せながら、やり方を説明!

 ↑ まずは、グループで「めあて」決めです。

 ↑ さあ、3択クイズにチャレンジ。

 ↑ ボール送りでは、30秒以内にボールを往復させよう!

 ↑ しりとりの部屋です。次のグループは廊下で静かに順番待ちです。

 ↑ 立っているグループが、キーワードを見事当てました。

 ↑ 次は、「めあて」のふり返りです。

 ↑ グループの「めあて」が◎の人たちに拍手!

 ↑ 最後は、まとめてくれた班長に感謝して「ありがとうございました!」

(2年)芋掘りをしたよ

11/18(月)の1~3時間目の生活科の時間に、2年生みんなで芋掘りをしました。
芋掘りをする前に、学年主任の先生から「サツマイモが、土の中でどんな風に育っているのかが分かるように掘ろう。」と話がありました。
子ども達は、蔓とサツマイモの実が切れてしまわないように、手で丁寧に土を掘っていました。
中には、6~7個つながっているサツマイモを掘り出した子ども達もいました。
サツマイモの生長の仕方を、芋掘り体験で知ることができました。
今年は大きなサツマイモがたくさん採れました。
採れたサツマイモは、学校でしばらく日なたに干して、甘みが増した頃に持ち帰らせました。
子ども達に聞いたところ、芋の天ぷらやスイートポテトなどいろいろな料理にしてもらって、おいしかったそうです。


 ↑ さあ、芋掘りスタート!

 ↑ 大きな芋が出てきたよ。 

 ↑ 上手にサツマイモを掘っていて、お見事!

 ↑ どの子も楽しそうに芋掘り中です。

 ↑ 大きなサツマイモを蔓ごと持って記念撮影。

大きなカリンの実が実りました

11/10に、玄関近くのカリンの木を見ると、大きな実が実っていました。
これまではソフトボールくらいの大きさだった実が、今回はひとまわり以上大きい実がいくつも実っていて、びっくりしました。


 ↑ 葉がすっかり落ちました。

 ↑ 付いている葉と比べても大きな実です。

11月全校朝会

11/8(金)の朝の活動は11月の全校朝会でした。
この日は、まず表彰から始まりました。
優秀な作品や運動などでよい成績をとった子ども達が、全校の前で表彰されました。
他の子ども達にとっても、よい刺激になってくれることと思います。
その後、校長先生からの話を聞きました。
立冬のこの日。2学期もあと2ヶ月。
折り返しでした。


 ↑ たくさんの子ども達が表彰されました。

 ↑ 2学期は、「きたえる」学期です。

 ↑ 11/8。この日は、立冬でした。

 ↑ また、2学期は「好きになる」学期でもあります。