トップページ

2025年9月の記事一覧

命を守る ~避難訓練(地震)~

9月5日(金)1校時は全校で避難訓練(地震)を行いました。

学級での事前指導では、避難時の4原則「お、は、し、も」(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)や避難経路について子どもたちに伝え、適切な避難についての意識を高めました。 

「緊急地震速報です。」の放送が流れると、子どもたちは素早く机の下に身を隠し

 

「避難をしてください。」の放送で、グラウンドや北門前の広場など、各学年の決められた場所へ3分程で移動することができました。移動中や移動後の整列時には、無言でてきぱきと行動する素晴らしい西小っ子の姿が見られました。

 

【グラウンドに避難】

【北門前広場に避難】

避難終了後の全体指導では、学校だけでなく、登下校中など学校外での避難の仕方や日頃から「もしも」を考えて行動することの大切さについて話がありました。

【校長先生が放送でお話をしました。】

【教室で真剣に聞く西小っ子です。】

また、各学級での事後指導も行い。動画を見ながら避難の仕方を再確認したり、今回の避難訓練で学んだことを振り返ったりすることで、よりよい避難の仕方について学びを深めました。

子どもたち(2年生)の振り返りです。

「ゆれがおさまるまで つくえの下にいるといい。」

「やねがない ばしょに行く。」

「じしんのときは、まどは あける。かじのときは まどは しめるといい。」

 

今後も「命の大切さ」についてしっかりと考え、「命を守る」行動を実践できる子どもたちを育んでいきます。

横市地区あいさつ運動

9月になりました。

今月から毎月第1週は「横市地区あいさつ運動活性化週間」として地域と連携しながら活動を推進していきます。この取組は8月の横市地区学校運営協議会で横市地区のあいさつがよりよくなるための方策について話し合い、実施が決まったものです。

学校周辺に「あいさつ運動のぼり」を立て

校内では6年生が朝のボランティアとしてあいさつ運動に取り組みました。

始まったばかりのあいさつ運動に少し恥ずかしそうにする様子も見られましたが、多くの6年生が参加し、あいさつを頑張る姿が見られました。

また、地域の方にも学校の周りに立っていただき、西小っ子のあいさつや交通安全の様子を見守っていただきました。

本当にありがとうございます。

これからも西小の3つの西風の一つ「気持ちのいい あいさつ、言葉づかい、態度」の実現に向けて、学校、家庭、地域と一体となりながら、子どもたちのやる気と実践力を高めていきたいと思います。