トップページ

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式

令和4年度全ての教育課程が本日修了しました。

修了式は今回もオンラインで行いました。

 

6年生が卒業していなくなった西小学校。

5年生が最上級生です。良い姿勢で真剣に話を聞いていますね!

4月からはキミたちが最上級生。

下級生のお手本になってくださいね。頼んだよ!

833名の児童全員が無事に卒業、進級することができました!

おめでとうございます。

4月からは新しい学年で、楽しく学んでくださいね。

 

保護者の皆様、地域の皆様、

一年間、本校の教育活動に御理解と御協力を頂きありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

これで、本年度のホームページ更新はおしまいです。

たくさんの閲覧をいただきありがとうございました!

紅白の桜

正門の桜が美しく咲きました。

 

奥には赤(ピンク)の桜

手前には白い桜

 

ひとつの株から紅白の桜が咲いています。

おめでたいですね!

でも不思議です。同じ木で2色の桜。

どなたかご存じですか?

令和4年度卒業式

当日はあいにくの雨。

綺麗に咲いた花が会場を明るくしてくれています。

祝詞もたくさん届きました。

中には、幼稚園時代の卒業生の姿も。

ステージのお花。春の色彩でいっぱいです。

 

担当職員と委員会の子どもたち、4年生も手伝って美しく咲きました。

 

卒業証書授与。今年は1部制の卒業式。マスクを外し、卒業生全員そろって受け取ることができました。

 

担任による氏名点呼。

卒業生の、感謝の気持ちがこもった返事が会場に響きました。

 

卒業式の歌。別れの言葉とともに感謝とお別れを告げました。

 

保護者の皆様にも多くの御参加を頂くことができました。

156名の卒業生のみなさん。

ご卒業おめでとうございます。

これからも西小学校は、あなたのことを応援していますよ!

卒業式へ向けて

卒業式へ向けての練習が大詰めを迎えています。

 

久しぶりに4クラス一斉に行うことになった卒業式。

その日まで残りわずかとなりました。

子どもたちの表情から真剣さが伝わってきます。

 

歌を歌う6年生。

その歌声と旋律に、胸にグッとくるものがありました。

よい卒業式になりそうです!

バレーボールで活躍の6年生

都城西少女バレーボールクラブの6年生8名が入賞の報告に来てくれました。

『夢咲CUP小学生バレーボール大会』において1位パート準優勝という好成績だったそうです。

 

校長室で表彰式を行いました。

 

橋本 るきなさんは、『レシーブ部門MVP』に、

黒松 千世華さんは、『宮崎県小学生バレーボール選抜強化選手』に選出されたそうです。

 

こんなにたくさんの賞状やトロフィーを獲得したそうです。

素晴らしいですね!

仲間と共にがんばりましたね!

おめでとうございました。

『税に関する絵はがきコンクール』入賞

公益社団法人都城法人会女性部会主催による『令和4年度税に関する絵はがきコンクール』入賞者の紹介です。

6年生 本 歩愛さん

 

先週は欠席だったため、本日校長室で表彰式を行いました。

おめでとうございました!

優良団員表彰

スターキッズスポーツ少年団でテニスをがんばっている、

3年生 結城 友華 さんが、都城市スポーツ少年団本部から『優良団員(優秀な成績)』として表彰されたそうです。

 

以前、第22回全国小学生ソフトテニス大会に出場するということで紹介しましたね。

受賞おめでとうございます。これからも応援していますよ!

タグラグビー

運動場で3年生の子どもたちがタグラグビーをしていました。

ラグビーに似た競技で、全国の子どもたちが取り組んでいる人気のスポーツです。

 

まずはチームで作戦会議。

1ゲーム2分。ハーフタイムが1分です。さあ、試合開始!

センターラインを超えたら2点、トライを決めたら5点ゲット!

ボールを落としたり、タグを取られたりしたらストップ!その場からゲーム再開です。

「作戦を立てて、チームメイトと協力しながらゲームをする。」

「ルールを守って仲良く運動に取り組む。」

そんな姿が見られた授業でした。

そう言えば今年はラグビーのワールドカップも開催されますね。

子どもたちも興味をもって応援することでしょう(^^)

 

花が咲いています

グラウンドには『モクレン』

5年生がお世話をしている『ペチュニア』

2年生の花壇には『パンジー』

本校職員が子どもたちに見せようと持参した『ふきのとう』

同じく職員持参の『モモの花』

まだまだ開きそうです(^^)

 

 

保健室の掲示板にはこんなに大きな花が咲いています。

養護の先生手作りの力作です!

春ですね。本年度もあと少しでおしまいです。

『税に関する絵はがきコンクール』入賞

公益社団法人都城法人会女性部会主催による『令和4年度税に関する絵はがきコンクール』において、本校児童が3名入賞しました。

 

6年生 前村 柚奈さん

 

6年 佐藤 小町さん

 

もう1名の入賞者は残念ながら欠席だったので、今回は2人で記念写真。

欠席の入賞者については後日紹介しますね。

おめでとうございました!