トップページ

2023年8月の記事一覧

スケッチ大会 金賞

 都城芸術文化協会山之口支部主催のスケッチ大会で5年2組の谷脇小雪さん、1年2組の谷脇一楓さんの絵が金賞に選ばれました。その表彰を校長室で行いました。

 

 校長先生から表彰をしてもらいました。

 

夏休みのよい思い出ができましたね。これからもいろいろなことにチャレンジしていってください。

                                       Let's challenge various things.

2学期始業式

2学期がスタートしました。始業式は、Google meetを使って各学級にオンラインで行いました。

 

    2学期に向けての校長先生のお話            教室で校長先生の話を聞く子どもたち

 

    生徒指導主事の瀬戸山先生のお話         5年4組で教育実習を行う横山 怜さんの紹介

 長い休みが終わって、学校生活が始まったばかりですので、子どもたちも生活リズムを取り戻すのに時間がかかると思いますが、この1週間で対応できるようになるといいですね。まだまだ暑さも続きますので、子どもたちの体調面にも十分気を付けて指導していきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。

                                   Well, the second semester has started.

地域の宝

8月26日(土)の早朝、横市地区さくら会高齢者クラブの皆様が、

ボランティア活動の一環として、西小学校の日頃なかなか手の行き届かない場所を

きれいにしてくださいました。

 

運動場周りの植え込みに生えたセイタカワダチソウやつる性植物を抜いたり、

飛び出した枝を伐採したりしてくださいました。

また、学校の正面玄関や縁石の草も抜いてくださいました。

 

おかげさまで、植え込みがこのように美しくなり、校舎も生き生きとした感じに見えてきました。

 

横市地区さくら会高齢者クラブの皆様、ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

高齢者クラブの一員であり、西小学校の学校運営協議会の委員長でもある六部一さんが、

「みなさんは、地域の宝です。」

とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと感じました。

いつも西小学校や子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。

 

さあ、いよいよ来週から2学期!

子どもたちは、地域の皆様からも支えられています。

運動会準備

 職員作業で運動会の準備を行いました。

グラウンドのくぼんだところに砂を入れて平らにしました。

 

走路部分のライン用のロープを補修しました。

 

テントの準備を行いました。

 

目印用のポイントを打ちました。

 28日(月)からいよいよ2学期が始まります。学校では、子どもたちを迎える準備もしっかりできています。

                               We are looking forward to starting the second semester.

令和5年度 西ブロック小中一貫教育推進会議 第2回合同研修会

 西ブロック小中一貫教育推進会議(西小、明和小、西中)の第2回合同研修会を本校で実施しました。

 この研修は、「西中学校、西小学校、明和小学校の児童・生徒の学力向上に向けた、ICTの活用推進と授業改善」を目的として、3校の先生方が集まって実施しました。今回の合同研修の内容は、Googleアプリを使った学力向上のためのICTの実技研修で、講師として都城市教育研究所から山田先生(明道小)、原先生(南小)、萩原先生(東小)の3名の先生方をお招きしました。

 3つの会場に分かれて、実技研修を行いました。

 2学期からの学習指導へ生かしていきたいと思います。        everything for the children

桜の木

西小学校の北校舎裏の東側に1本の桜の木があります。

これは、昭和23年に母智丘小学校を卒業された吉永馨さん

(※吉の字は、正しくは士の部分は土となります。システム上表記

  できませんのでご了承ください。)

が、平成25年に植樹されたものです。

 

植樹された時は、ひょろ長い枝のようでしたが、

10年経った今では、このように大きな木に生長しました。

今回、吉永さんが米寿を機に、記念樹の立て札を作ってくださいました。

 

来年の春には、桜の花が、子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう。

西小学校の子どもたちのために、ありがとうございます。