トップページ

2022年1月の記事一覧

西小校歌 on the Radio

 2月4日(金)JOYFM(ラジオ)『ら・ら・ラジオ』で、西小の校歌とインタビューが放送されます。
 午前8:40と午前9:30に校歌
 午前10:00にインタビューが放送予定です。ぜひ卒業生のみなさんにもお知らせください。

           西小学校校歌
     1 おはよう 霧島
       風の日も 雪の日も
       いつもだまって ぼくらを見ている
       ぼくらも 伸びよう
       天まで のびよう
       ぼくらのまなびや 西小

火災の避難訓練

 1月14日(金)5校時に避難訓練を実施しました。家庭科室から出火の想定で、全児童が運動場に避難しました。避難修了後に、シマダ防災設備さんから、都城圏域の火災の発生状況や原因についてお話を聞きました。続いて、消火器を使って6年生の児童代表が消火体験を行いました。火事を見たり火事に気付いたら「逃げる」「通報する」「消火する」役割があることについて、真剣に話を聞いていました。一番の役割は、火遊びによる火災を起こさないことです。
 ※ 市内の小学生による火遊びがあるとの情報があります。家庭での火器類の管理の徹底と、火遊びをしないことの約束をお願いします。

        
                        【6年生代表児童による消火体験】

第3学期始業式

 1月7日(金)に、校内放送を利用しての始業式がありました。大きな事故や事件がなく、無事に第3学期がスタートしました。校長先生から、2学期の終業式に出された宿題「一日一善」一日に一つのお手伝いをすることの振り返りや、新年・新学期を迎えて具体的な目標を声に出して発表することについての話がありました。
 新型コロナウイルス第6波が想定される中、正しいマスクの着用と手指消毒・手洗いの徹底に努め、よい学年のまとめになるよう目標の実現に向かって頑張りましょう。
 1月11日(火)に配付しました「新型コロナウイルス感染の予防について」にありますように、各家庭でも予防対策をお願いします。また、学校におきましても、安心して学校生活ができるよう定期的な消毒と換気を行い感染予防に努めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。