トップページ

2021年10月の記事一覧

地域の力に感謝

 10月26日、地域のボランティアのみなさんが、5月28日に植えた芋の収穫を手伝ってくれました。今年は、雨が多く生育や病気が心配されましたが、立派な芋ができていました。収穫した芋は、4年生が、11月11日の地域学習で「ねったぼ」に姿を変える予定です。地域のボランティアのみなさん、ありがとうございました。
      
  【大きなお芋】     【ボランティアの皆様】     【出来具合は?】

夏休みの作品入賞者の紹介

 今夏、行動の自粛を求められた夏休みでした。夏休みを計画的に過ごし、いろいろな作品づくりに挑戦して、入賞した子どもたちを紹介します。

 【第50回「児童及び幼児動物画コンクール」】 金賞(宮崎市教育長賞) 5年 重留 悠吾 さん
 【第16回都城市景観図画コンクール】              特選 6年 福丸 莉彩 さん 
 【令和3年度明るい選挙啓発ポスター及び標語書道展】       特選 1年 鳥越 結晴 さん  
                                 銀賞 4年 大浜 凜桜 さん
 【第57回都北地区学校創意工夫工作展】          県大会選出 1年 吉本  雫 さん
 【都城木青会児童木工工作コンクール】            副会長賞 3年 山川 宗佑 さん

 入賞おめでとうございます。他にも応募してくれたみなさん、ありがとうございました。作品づくりに取り組んだことは、大切な夏の思い出となることでしょう。
 
 
 

金賞ラッシュ

 10月9日(土)、別府市において第39回九州小学生バンドフェスティバルが開催されました。西小吹奏楽部(28名)は、宮崎県代表(2校)として出場し、見事、金賞を受賞しました。受賞おめでとうございます。
 7月に開催された宮崎県吹奏楽コンクールに続く金賞受賞で、西小吹奏楽部のレベルの高さが証明されました。
 なお、演奏曲は、ミュージカル「ウエストサイドストーリー」でした。次は、全国大会を目指して頑張ってください。応援してます!
 
   
【トロフィーと賞状】

金賞おめでとう

 令和3年10月2日(土)付け、「宮日こども新聞」の一面に、4年生 田中 豊悠(たなか とよはる)君が紹介されました。全国最大規模のピアノコンクールで、金賞を受賞したという記事です。大会前には数時間の練習をしましたが、楽しく練習に取り組むことができたと話してくれました。大会当日は緊張したけど、結果を聞いてとても嬉しかったそうです。ピアノが大好きで、「難しい曲にもチャレンジしていきたい」と、次の目標に向かって前進する姿を頼もしく思います。これからも、もっともっと活躍してくれることを期待するとともに、楽しみにしています。金賞受賞、おめでとうございます。