トップページ

2023年5月の記事一覧

1年 生活科「学校たんけん」

 1年生が学級ごとにグループを作って、学校探検を行いました。校内の校長室、事務室、職員室、保健室など、実際に部屋に入って、調べ活動をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室では、校長先生の名前を記録して、握手をしてもらいました。

 

職員室では、職員室の様子を見て回り、教頭先生の名前を記録していました。

1年生にとって、初めて足を踏み入れる場所ばかりだったので、子どもたちにとっては、見るものすべてが、とても新鮮だったようです。みんな目がキラキラしてました!    

                                      Explore inside the school.

4年 総合(地域学習) 「わくわく!さつまいも料理」

 4年生が総合的な学習の時間(地域学習)の「わくわく!さつまいも料理」で、料理を作るためのさつまいもの苗を植えました。学校支援ボランティアの方々の御協力で、子どもたちは、植え付けの体験をすることができました。御協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

植え方の指導を受けながら、道具を使って植え付けていきました。

 

秋にさつまいもを収穫した後、さつまいもを使った料理に挑戦します。

                             We hope we can make delicious sweet potatoes.

不審者対応避難訓練

 都城警察署の生活安全課から1名、スクールサポーター1名の協力を得て、不審者対応の避難訓練を行いました。

南校舎2階の6年生のところに不審者が侵入したという想定で、実施しました。

 

 1人で不審者を押さえようとしますが、到底無理でした。2人でも押さえられません。

刑事さんも全力で不審者役をしてくださったので、結局、7人がかりで取り押さえることができました。

その後、不審者が侵入した場合の対応について、いろいろとアドバイスをしていただき、職員で確認することができました。

 そして、児童に対しては、校内放送を使って不審者に対して気をつけることとして、「ハチミツじまん」というキーワードを教えてくださいました。

ハ・・・話しかけてくる人

チ・・・近づいてくる人

ミ・・・見つめている人

ツ・・・ついてくる人

じま・・じっと待っている人 

ん・・・ん?大丈夫な人かな?考えてみよう

御家庭でも不審者の対応の仕方について、ぜひ話し合ってみてください。

                                 We will do my best to protect children.

.

 

 

登校班長会

 朝の活動の時間に登校班長・副班長を集めて、体育館で登校班長会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校班長会では、以下のことを指導しました、

  •  右側を1列で歩くこと
  •  道路横断時は、横1列で横断すること(左右確認を必ずする)
  •  低学年がいる班は、歩く速さに気をつけること
  •  あいさつやお礼をしっかりとすること 

登校班をまとめてくれる班長さん、副班長さんは、本当にありがたい存在です。

                                Safely go to school.

優勝報告

 西小野球スポーツの子どもたちが2つの優勝報告に来てくれました。1つは、4月2日に行われた「高円宮杯 第43回全日本学童軟式野球大会 都城予選会」、もう1つは、4月16日に行われた「都城市少年野球連盟理事長旗野球大会」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チームを代表して6年生の福留さん、三池さん、林さん、赤塚さん、平野さんが校長先生から表彰を受けました。

 

 最後は、5年生を入れて記念写真を撮りました。次もぜひ、頑張ってください。

                           Let's enjoy baseball.

2年 生活科 「やさいをそだてよう」

 2年生が生活科の「やさいをそだてよう」という単元で、サツマイモを育てます。今日は、そのサツマイモの苗を全員で植えました。苗を植えた場所は、2年生教室前の花壇と体育館前の畑です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         【植え方の説明を受ける子どもたち】

 

           【学級園に植える子どもたち】

 

               【体育館前の畑】

 

         【体育館前の畑に植える子どもたち】

 

          【学級園に植える子どもたち】

 収穫の秋が楽しみです。                I like sweet potato.

6年 租税教室

 6年生は、5校時、体育館で「租税教室」を行いました。外部講師として、税務署の職員の方に講師をしていただいて、税金の種類や使われ方などについて学習しました。

  

 6年生の社会科では、日本国憲法について学習をします。その中で、専門家の方から国民の義務である納税について学習をすることは、子どもたちにとって貴重な学習になりました。

                                                                                   Time is money.

 

3年 社会科「学校の周りたんけん」

 午前中の2時間を使って、3年生全員が「学校の周りたんけん」に出かけました。クラスごとに4つのコースに分かれて探検しました。

 1組は、東コース(きりしま支援学校方面)、2組は、北コース(給食センター方面)、3組は、南コース(西中学校方面)、4組は、西コース(加治屋・久味木方面)でした。

             北コースの児童の様子

 この探検の後は、学校周辺の施設や交通量、土地の高さなど、見たり気づいたりしたことを白地図に記録して、

さらに、詳しい絵地図にまとめていく予定です。

 どんな絵地図に仕上がるのか楽しみですね。

                          We explore around the my school.


 

優勝報告

 ロンド サッカークラブの6年生5名(久保田さん、松元さん、坊野さん、大塚さん、武田さん)4月2日に行われた「第32回五十市カップ 都城少年サッカー新人大会」(24チーム参加)での優勝報告に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生から改めて、表彰していただきました。

 

みんな笑顔で、次も頑張りますと言ってくれました。頑張ってください。

                          We are the Champion!

6年生 「子どものための音楽会」観劇で感激!

 6年生は、宮崎市の県民文化ホールで行われた「子どものための音楽会」に参加しました。

「子どものための音楽会」は、毎年県が県内の小学校から複数の小学校を招待して実施するイベントです。

このイベントでは、生のオーケストラの演奏を無料で聞くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した本校の6年生は、オーケストラの演奏を目の前で見て,聴いて

貴重な体験をすることができたようです。

                        No music No life