トップページ

2023年7月の記事一覧

学校運営協議会委員、民生委員・児童委員と学校との懇話会

 学校運営協議会委員、民生委員・児童委員と学校との懇話会を行いました。この懇話会のねらいは、民生委員・児童委員との情報交換の場を設けることで、学校外での児童の様子を把握し、今後の指導や学校運営に生かすためのものです。この懇話会には、学校運営協議会委員の皆様も参加していただいています。

 

 はじめに県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」にリモートで参加し、その後、職員と後蓑原の上之浦さん、久味木の森山さん、霧原の長友さん、加治屋の宮之原さん、和田の畑中さん、尻枝の宮園さん、表・馬場のもりさん、都原西の小林さん、尾園さん、都原南の坂田さん、都原自治会の松村さん、主任児童委員の森山さん、荒巻さんで各学年ごとに情報交換を行いました。

 

      6学年担当職員と話合い                 5学年担当職員と話合い

 

      4学年担当職員と話合い                 3学年担当職員と話合い

          1・2学年担当職員と話合い

 それぞれの話合いの場に学校運営協議会委員の委員長の六部一さん、西幼稚園副園長の久保さん、都城さくら聴覚支援学校長の岩元さん、西小PTA会長吉永さん、横市地区社会福祉協議会会長の小林さん、横市地区まちづくり協議会事務局長の原田さん、横市地区安全パトロール隊の別府さんも参加していただきました。本当にありがとうございました。

 この話合いを全職員で今後の指導に生かしていきたいと思います。  

                              We protect and nurture the future of our children.

 

絵画の寄贈

 この絵画は、「誕 生(たんじょう)」というタイトルで、縦120cm、横135cmの大きな作品です。作品のテーマは、母犬の愛情通じた「平和」への思いだそうです。画面の左奥には、ふるさとの霧島連山も描かれています。

 西小学校出身で画家の 久保輝秋 様より「母校の子どもたちが本物の芸術作品に触れることにより、豊かな感性の醸成につなげてほしい」との強い思いから、御自身の作品を西小学校へ寄贈していただくことになりました。大変ありがたいことです。

久保輝秋 様の経歴について以下に御紹介いたします。

経歴
 ○1956年宮崎県生まれ
 ○都城市立西小学校卒業生
 ○九州産業大学大学院芸術研究科修了
受賞歴
 ○第1回青木繁大賞展美術館賞、第1回小磯良平大賞展大賞
 ○宮崎県文化賞、福岡市文化賞、他多数受賞
作品収蔵
 神戸市立小磯記念美術館、別府市美術館、都城市立美術館
 宮崎ブーゲンビリア空港、福岡市総合図書館、他多数

 

 7月18日(火)に贈呈式を行いました。贈呈式には、全校児童を代表して5年4組の児童が参加をしました。そして、児童代表のお礼の言葉を5年4組の三成美嘉さんが発表してくれました。素晴らしい内容のお礼の言葉でした。この贈呈式については、7月20日(木)付けの宮日新聞に掲載されています。

 この作品は、児童が側室横のさくら広場に展示されていますので、保護者の皆様も来校の際には、ぜひ御覧になってください。

                                              Love and peace

1学期終了

 7月21日(金)、1学期が終了しました。いよいよ明日から夏休みが始まります。

          初めてもらう「あゆみ」(1年生)

           初めて渡す「あゆみ」(下薗先生)

 コロナウィルス感染症が5類へ引き下げられ、少しずつではありますがコロナ禍以前の生活に戻り始めた中での1学期でした。1学期に行われました行事等について、保護者の皆様の御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 子どもたちにとって、実り多き夏休みになりますように。 

                                        Let's enjoy summer vacation.

祝 九州大会出場!

 西小学校の児童たちが、またもや九州大会出場を決めました。出場するのは、レインボーキッズ(ドッジボール)のみなさんです。レインボーキッズ(6年生 大津竣介さん、橋元湧さん、木島七海さん 4年生 蒲生賢心郎さん、東叶翔さん、橋本桜我さん 2年生 東さあやさん)の7名が結果の報告に来てくれました。

  

「第32回夏の全国小学生ドッジボール選手権宮崎県大会(D1の部)」準優勝

  

「第32回夏の全国小学生ドッジボール選手権宮崎県大会(D3の部)」準優勝(4年生以下)

 九州大会は、12月に鹿児島で行われるそうです。これからも練習に励んで、よい結果が出るよう頑張ってください。応援しています。                                We enjoy playing dodgeball.

結果報告

 バレーチームの南球友サンバーズに所属する 冨永 琉心さん(6年)、西野 泰心さん(5年)の2名が,7月9日(日)に行われた「教育シューズ杯小学生バレーボール大会」第3位、7月16日(日)に行われた「第21回童夢杯招待バレーボール大会 少年の部」準優勝の報告に来てくれました。

    

校長先生から再度表彰を受けました。おめでとうございます。

これからもしっかり頑張ってください。              Let's enjoy volleyball.

おめでとう! 九州大会出場決定!

 本校の吹奏楽部が7月15日(土)に行われた「第68回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選」で見事、金賞に輝きました。

  

 そして、宮崎県の代表として1校だけ、8月25日(金)に熊本県で行われる九州大会に出場することが決定しました。おめでとうございます。

 吹奏楽部の児童(6年生 永岡希望さん、黒木沙都利さん、上野歩純さん、松山結奈さん、上野結翔さん、菊地颯真さん、大道琉愛さん、坂元鈴歩さん、古家後賢人さん、徳永大翔さん、大浜凛桜さん、森山桜さん 5年生 小宮蓮捺さん、吉田悠人さん 4年生 上野純心さん、松山玲奈さん、東﨑はぐみさん、増田杏梨さん、吹上めぐさん、吉田千尋さん 3年生 東慶汰さん、竹本瑠璃さん 2年生 吉田光陽さん ※吉田さんの「よし」は、本来は上の部分が土になります。システム上表示できませんので御了承ください。)23名が金賞受賞の報告に来てくれました。

   

 校長先生に改めて表彰していただきました。みんな素敵な笑顔です。

 九州大会は、8月25日(金)に熊本県で開催されるそうです。九州大会の本番で、練習の成果が発揮できるよう頑張ってください。応援しています。                        No music, no life.

 

横市の子供の声を聞く会

7月9日(日)に、西中学校体育館にて、横市地区青少年健全育成大会「横市の子供の声を聞く会」が開催され、

西小学校(2名)、明和小学校(2名)、西中学校(3名)の代表児童生徒が意見発表を行いました。

どの発表も考えていることだけにとどまらず、実際に行動している内容が素晴らしかったです。

5年生の冨吉花菜さんは、「10年後の私へ」という題で、看護師になるために心がけていることを発表しました。

6年生の藤江遙さんは、「ぼくの夢と大好きな院長先生」という題で、地域医療に貢献する院長先生の姿とともに尊敬する院長先生のような医者になりたいという将来の夢を発表しました。

2人とも約300名の大勢の人を前に発表することは、とても緊張したと思いますが、堂々とした立派な発表でした。

 

 

 

 

 

 

祝 九州大会出場

バレーチームの南球友サンバーズに所属する 冨永 琉心さん(6年)、西野 泰心さん(5年)の2名が,「第43回全日本バレーボール小学生大会宮崎県大会」で3位に入賞し、九州大会出場が決まったことを報告に来てくれました。

校長先生から県大会3位の表彰を受けました。

九州大会には、宮崎県から3チーム出場するそうで、来月に長崎県で開催されるそうです。よい結果が出るように頑張ってきてください。応援しています。

その他これまでの結果として、「倉元旗争奪宮崎県小学生新人バレーボール大会」準優勝、【第6回沖水チャレンジ杯」準優勝、「第43回全日本バレーボール小学生大会 都城地区予選会」優勝、「令和5年度三股町本部長杯」3位を報告してくれました。

                                        Continuation is power.