トップページ

2023年1月の記事一覧

日本陸連より講師招聘

日本陸連より講師をお迎えして、5年生がハードルの学習をしました。

でも、あれっ?どこかでみたような・・・

 

そうです。本校教頭の萱嶋先生です。

萱嶋教頭先生のもうひとつの顔は『日本スポーツ協会陸上競技コーチ』です。

 

本格的な指導を受けて、子どもたちの技術がグングン向上していきます。

 

楽しそうにハードルを跳んでいます。

萱嶋先生も楽しかったみたいですよ。win-winですね~!

5年の子どもたちと先生方、よかったらまたお願いします(笑)

ガードレール設置

通学路にガードレールが設置されました。

車の通行量が多いところを中心に、写真の箇所以外にも設置されています。

皆様のお働きによるものです。ありがとうございます!

雪は積もらなかったけど

大寒波が訪れた今週。雪は積もりませんできたが綺麗な氷ができました。

前日、牛乳パックに、水と花びら、テープを入れておいて、

朝、見てみるとできていました~!カラフルな氷。

みなさん、天気予報を見て挑戦してみてくださいね!

 

持久走大会写真館

大寒波の影響で強風が吹きましたが、なんとか開催することができました。

持久走大会での子どもたちの頑張りを写真に収めました。

※低学年の部は撮影できませんでした。申し訳ありません。

寒い中、たくさんのご声援ありがとうございました。

上手にあがるかな

1年生が『たこあげ』をしていたので、カメラを手にあわてて運動場へ。

かわいらしい姿をたくさんとらえることができました。

手作りの凧が高く上がっていました。

生活科の学習が、子どもたちにとって『知る』『体験する』『感じる』ことのできる良い機会となっています。

入学説明会にて

令和5年度入学予定児童向けの入学説明会が行われました。

 

参加していただいた保護者の皆様。熱心に話を聞いてくださりありがとうございました。

 

説明が終わった後、4月から新入生が使うピカピカのあれこれが販売されました。

 

算数セット。名前シールをお願いしますm(__)m

 

これは探検バッグですね。6年間使うものです。

 

室内履きのシューズですね。靴洗いも勉強しますよ。

 

赤白帽。今夜早速かぶるかな?

ピカピカの1年生の笑顔が思い浮かびます。

 

保護者の皆様、寒い中の御参加ありがとうございました。

先生たちの研修会

17日(水)に人権・同和教育研修会が行われました。

 

 

講師にお迎えしたのは、延岡市立南中学校の花岡 清蔵先生。

御自身の経験談や、人権・同和教育に関する史実から差別について考える機会を与えてくださいました。

花岡先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

朝のあいさつ運動

生活委員会の提案で、あいさつ運動が広がっています。

 

早く学校に来た友達がピロティに出て、生活委員会と一緒に「おはようございます!」

この日は1年生が来ていました。

 

この日は6年生。たくさんの子どもたちが集まって、賑やかな朝でした。

今週は、職員も交差点で交通安全指導とあいさつ運動を行いました。

西中の生徒さんも今週は2回も来てくれました。

地域安全パトロール隊、保護者のみなさんも毎日交差点に立ってくださって、ありがたく思いました。

 

多くの人に見守られて、子どもたちは安全に元気に登校することができています。ありがとうございます。

竹とんぼと羽根突き

1年生が生活科で『昔の遊び』を楽しんでいました。

 

こちらは竹とんぼ。なかなか跳びませんでしたが、「右手を前に~!」とコツを伝えると、ビューンと跳ばせた子もいました。

 

こちらは羽根突き。なかなか羽子板に羽根が当たらず、苦戦していました(^^)

ぽかぽかと暖かい午前の終わりに、子どもたちの歓声と羽子板の音が響く西小学校でした。

ロードレースで銀メダル

1月15日に行われた、第72回都城市成人記念ロードレース大会(小学3年生女子の部)で銀メダル獲得です。

 

本校3年生 前村 優月さんです。

 

校長室でも表彰式を行いました。

 

『100個目メダルを集めようね。あと99個!』と校長先生がリクエスト。

笑顔で応える優月さんでした。

これからも応援していますよ。

おめでとうございました!