トップページ

2023年6月の記事一覧

しおりのプレゼント

 乙房町にある障がい者支援施設「ハッピーヒル」様より、しおりをいただきました。施設のPRのために今年から、小学校へプレゼントされているそうです。西小が3校目だそうです。

いただいたしおりは、写真のとおり、西小学校のオリジナルになってます。また、このしおりに使われている紙は、焼酎の紙パックをリサイクルしたもので、施設の方の手作りだそうです。

施設長の三原さん、支援課長の外勢さん、支援員の松栄さんが西小学校へ届けてくださいました。ちなみに外勢さんは、本校の保護者でもあります。

本年度、西小学校では、図書室の本の貸出冊数の目標を80000冊にしています。しおりを300枚いただきましたので、早速、学校で活用させていただきます。本当にありがとうございました。

                                       Let's read a lot of books.          

令和5年度 家庭教育学級スタート

6月15日(木)に、開級式が行われました。

そこで、学級生のみなさんで年間の学習計画を立てました。

今年の活動は、下記の通りです。

 

7月 都城市人権啓発推進協議会 参加

9月 カメラ教室、ゆる筋トレ

10月 お菓子作り、ヨガ教室

11月 ドライフラワーの瓶詰め

12月 リース作り

 

和気あいあいと楽しそうに話し合われている姿に、

今後の活動もきっと充実したものになると感じました。

保護者同士のつながりを大切にし、子どもを育てるための広い視野と見識を

高めていける1年間にしていきたいと思います。

令和5年度 くすのきっ子学習会開講式

 本年度も横市地区社会福祉協議会、都城市社会福祉協議会の運営で「くすのきっ子学習会」が行われます。本日、その開講式が西小学校の家庭科室で行われました。事前4年生以上の児童に配布したプリントで参加者を募集したところ14名の児童が参加してくれました。

 

     【くすのきっ子学習会開講式】              【長谷川校長先生の挨拶】

 

 

  【学習を見ていただくサポーターのみなさん】      【横市地区社会福祉協議会のみなさん】

くすのきっ子学習会では、指定された期日の水曜日15:00~16:00の時間帯で学習会を実施します。学習会では、児童がやりたい学習をサポーターの厚澤 アンネグレーテさん、江田 茂典さん、岡元 八重子さん、平野 和子さん、那須 史代さん、中村 千佐江さんが指導してくださいます。今年度は、17回の学習会を予定しているそうです。随時参加可能だそうですので、参加の希望があれば、学級担任から参加申込書をもらって、提出してください。

                                               Learning is fun.

第1回学校保健員会

第1回学校保健員会が開催されました。

学校保健委員会では、西小児童の保健面や体育面での実態について、学校から説明を行いました。

その後、説明をもとに各学年で協議を行いました。学校保健委員会の内容については、今月行われる参観日の学級懇談で、報告される予定です。

参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

                                I can do anything if I have the energy.

 

西小PTAクラス対抗ミニバレー大会

新型コロナウィルス感染症のため実施できていなかった西小PTAクラス対抗ミニバレー大会が、4年ぶりに実施されました。

8時45分から西小体育館で、開会式が行われました。

 

今年度採用された3人の先生たちがステージに立ちラジオ体操で準備運動をしました。

 

開会式の後、西小体育館と横市地区体育館にわかれて、熱戦が繰り広げられました。

 

閉会式では、各学年の優勝チームが表彰され、西小体育館、横市地区体育館から各1チームずつ応援賞も選ばれました。

PTA会員のみなさんの笑顔が印象に残る大会でした。運営に携わっていただいたPTA役員の皆様、本当にご苦労様でした。

                                  Good job for today.Thank you so much.

 

優勝報告

ロンド サッカークラブの6年生4名(久保田さん、坊野さん、大塚さん、武田さん)5月21日に行われた「第59回 宮崎県スポーツ少年団都城地区ブロック大会」での優勝報告に来てくれました。

校長先生から表彰していただきました。

 

次は、県大会での活躍を期待しています。

                             You can do it.

避難訓練

本日の避難訓練、御協力本当にありがとうございました。

シグフィの通信状況が不安定で、いろいろと御迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

実際の災害時には、今回のような状況も考えられることを想定して、今後の対応に生かして行きたいと思います。

                       No worries if you are prepared.