トップページ

2023年11月の記事一覧

全国バンドフェスティバル 銀賞

 西小学校吹奏楽部は、11月18日(土)に大阪で行われた全国バンドフェスティバルで銀賞を受賞しましたおめでとうございます。

 

 校長先生から改めて表彰してもらいました。さらに都城市の池田市長よりお祝いのメッセージもいただきました。

 

 西小学校吹奏楽部にとっては、平成22年以来13年ぶりの全国大会での受賞となりました。

 

 次の目標へ向けて、さらに頑張っていってください。素晴らしい活躍でした。

                                     I simply follow my own feelings.

みやざきジュニアプログラミングアワード

 11月4日(土)に県内の小学生が作ったプログラミング作品を競う「第6回みやざきジュニアプログラミングアワード」が宮崎市で行われました。1次予選を通過した個人4名、団体6チームの中から大賞、準大賞、努力賞が選ばれました。

 その会場で本校の3年 白坂 宗大さん、6年 小林 喜一さん、大津 颯介さんの3名がそれぞれ努力賞を受賞しました。

 

 白坂宗大さんは、「リサイクルをするペンギン」というプログラム作品で、小林喜一さんと大津颯介さんは、

 

「もの探し補助装置『Search Man』」とういうプログラム作品での受賞でした。これからも新しいアイディアをプログラミングに生かしていってほしいですね。おめでとうございます。

                                The best way to predict the future is to invent it.

3年生 地域学習(総合的な学習の時間)

 3年生は、地域学習の一環 としてドライアート・松ぼっくりツリーの製作を行いました。この製作のために1年前から材料等を準備していただき、当日は、森 スミさん、六部一幸子さん、木之下貞子さん、白石康子さん、岩切幸子さん、園田一江さん、上村里子さん、堀 みえさん、藤田チズ子さん、谷口むつ子さん方が製作の指導・支援を行ってくださいました。

 1組と3組は、ドライアートを製作しました。カルフルできれいな作品を制作することができました。

 

 

 2組と4組は、松ぼっくりツリーを製作しました。松ぼっくりにセンニチコウの花とアジサイの花を飾り付けて、クリスマスツリーのような作品を作りました。

 

 準備や指導をしてさった皆さん、本当にありがとうございました。

2年生 生活科「おもちゃ祭り」

 11月20日・21日に生活科「おもちゃ祭り」に1年生を招いて体育館で行いました。

 

 

 1年生がたくさん楽しんでいました。来年はこの経験を生かして、次の1年生を楽しませてくれることと思います。

宿泊学習 退所式&帰校式

 予定より早く退所式を行うことができました。子どもたちは、名残惜しさもありますが、早くお家に帰りたいようです。

 

 学校での帰校式です。子どもたちは、疲れた様子も見せずみんな笑顔でした。

 

 2日間の宿泊学習も無事に終了しました。子どもたちは、この2日間の貴重な体験をこれからの生活へ生かして行くことでしょう。生かすことができれば、きっと、考え方や行動が変わるはずです。5年生の成長が、楽しみです。

                                 Show it with actions rather than words.

宿泊学習 2日目 昼食

 御池青少年自然の家で食べる最後の食事です。トンカツや卵スープを「おいしい、おいしい」と口にしていました。 

 

 この後は、退所式があり、いよいよ自然の家ともお別れです。

                                      Thank you, Mike Youth Nature Center.

宿泊学習 追跡ハイキング

 宿泊学習の最後の活動は、追跡ハイキングです。これは、地図上に示してあるポイントに行って、そのポイント出だされる課題を活動班全員でクリアする活動です。自然の家の敷地外にもポイントがあるので、結構な距離を歩きます。

 

 このポイントでは、弓矢をやります。

 

 このポイントは、グランドゴルフです。            このポイントは、長縄跳びです。

 クリアするときのできばえによって点数がつくので、全ポイントをクリアした得点の合計で順位を競います。

 さて、どの活動班が優勝したでしょうか。

                                         We enjoy the last activity.

宿泊学習 2日目 朝食

 宿泊学習2日目が始まりました。元気に朝ご飯を食べています。

 

 

 

 

 朝食の後は、宿泊学習の最後の活動になる「野外追跡ハイキング」を行います。

                                 I'm fine today too, and breakfast was delicious.

宿泊学習 1日目 夕食

 1日の活動も終わり17:00から夕食です。全員で一斉に食べることができないので、45分ずつ2グループに分けて食事をします。

 

 

 たくさん活動した後なので、お腹ペコペコの子どもたちでした。ご飯は、おかわりできたので、たくさんの子どもたちがおかわりをしていました。

 夕食の後、18:30からキャンドルフィヤーが始まります。

                              Food eaten at home is many times more delicious.

宿泊学習 キーホルダー製作

 キーホルダー製作では、木を輪切りにした直径10cmぐらいの板に彩色した紙を貼り、オリジナルキーホルダーづくりに挑戦しました。キーチェーンをはめるのに苦労しましたが、やっとの思いで完成したキーホルダーに満足そうな子どもたちでした。

 

 

 できあがったキーホルダーは、ニスを塗って乾燥させた後、退所するときに持って帰ります。

                                   This is the only key chain in the world.