トップページ

2023年9月の記事一覧

令和5年度都城地区サイエンスコンクールの表彰

9月上旬に行われた「令和5年度都城地区サイエンスコンクール」で入賞した子どもたちの表彰を行いました。

 2年2組の落合桜冬さんは、「キラキラ光るまほうの宝石~しおのけっしょう~」という研究作品名で、塩の結晶を作る研究をまとめて、金賞を受賞しました。

 3年3組の山並依月さんは、「雲の様子」という研究作品名で、雲について研究をまとめて、銀賞を受賞しました。

 5年4組の山並千朗さんは、「生ゴミからエネルギーを作ろう!」という研究作品名で、生ゴミから発生するガスについて研究をまとめて、銀賞を受賞しました。

 来年度も、また新しい研究にぜひチャレンジしてみてください。

          Imagination is more important than knowledge. Knowledge is limited. Imagination encircles the world.

運動会全体練習

 本日、運動会のための全体練習を行いました。練習の内容は、「はじめの会」「エール交換」「おわりの会」の練習です。

 はじめの会の練習の様子です。全校児童がきれいに整列しています。

 

  

 エール交換の練習です。各団の応援リーダーが一斉に入場してきます。

 

 

   白団から赤団へのエールです。          赤団から白団へのエールです。

 

   黄団から青団へのエールです。          青団から黄団へのエールです。

 

 最後に全団での西小学校へのエールです。エール交換は、各団ともよく声が出ていて団長を中心にしっかりとまとまっていました。本番での演技が楽しみです。

 初めての全体練習でしたが、給水時間をしっかりと確保して、安全に実施することができました。

                                     Run with your friends until the end.

ピアノコンクールの表彰

 1年生の 恒吉さや さんが、夏休みに鹿児島で行われた「ピティナ・ピアノコンペティション 南九州地区 連弾初級A」で見事に1位を獲得しました。

  

 その結果、8月に東京で行われた全国大会に出場することができたそうです。

 その全国大会で賞を獲得したのが、6年生の 田中 豊悠さんと3年生の 田中 志歩さんの兄妹です。

 

「ピティナ・ピアノコンペティション 全国大会 連弾初級C」で見事に銀賞に輝きました。また、田中 豊悠さんは、

「ピティナ・ピアノコンペティション 全国大会 連弾中級A」でベスト14賞も受賞しました。

 

 表彰された3人のみなさん、これからも努力を続けていってください。     We love playing the piano.

 

スマホで映える写真講座

第4回家庭教育学級の学習内容は、「スマホで映える写真講座」でした。

写心家 ひろっぴ⤴ こと田中広輝先生を講師にお迎えし、

撮影の時のポイントや映える写真の撮り方について教えていただきました。

 

主題を決めて撮ることや、効果的な色の使い方などを学んだ後、

早速、学校の運動場に出て実践です。

構図も考えながら、シャボン玉遊びをする子どもたちを思い思いに撮りました。

今回学んだことを是非、10月15日に行われる運動会でも生かせるといいなと思います。

 

          写心家 ひろっぴ⤴さん

      一人一人丁寧に教えてくださいました。

 

      このような写真が撮れました!

 

祝 九州大会出場! 西小吹奏楽部

 9月18日(月)に行われた「宮崎県バンドフェスティバル」で、西小吹奏楽部が見事に九州大会出場を決めました。

 次は、10月7日(土)に福岡県で行われる「九州小学生バンドフェスティバル」です。ここでの結果次第では、全国大会出場も見えてきます。ぜひ、全国を目指して頑張ってほしいです。応援しています。

                            Music is the art which is most nigh to tears and memory.

PTA環境整備作業

 17日(日)の午前6時30分から午前8時までPTA事業部の主催で西小の保護者による環境整備作業が行われました。

 たくさんの保護者のみなさんに集まっていただきました。

 

 運動場周辺の溝に砂がたくさん流れ込んでたまっているので、全部除去してもらいました。

 

    体育館周辺の清掃の様子です。       小松原市民広場の近くにある学校林の下草払いも行われました。

 作業後は、運動場や体育館周囲が見違えるようにきれいになりました。作業に参加していただいたPTAの役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。        Thank you to the parents who worked with us.              

鑑賞教室

今年の鑑賞教室は、「警察音楽隊コンサート」でした。

下学年と上学年に分かれて鑑賞しました。

上学年の最後には、西小吹奏楽部とのコラボ演奏もありました。

親しみのある曲やいろいろな演出があり楽しんだ音楽鑑賞でした。

      

                            ※西小学校吹奏学部とのコラボ演奏

~児童代表お礼の言葉より(抜粋)~

【3年 小島杏梨さん】

今日は、私たちのために、演奏をしてくださってありがとうございます。

私は、コンサートを早くきいてみたいなと思っていました。

今日きいてみて、いろいろな楽器の音楽が重なってすてきな音楽でした。

はしめて聞けて、本当によかったです。

 

【6年 永野ちえりさん】

今日は、迫力のある楽しい演奏をありがとうございました。

みなさんが楽器を演奏している姿が、とてもかっこよかったです。

今、はやっている曲や知っている曲などがあって、たくさん楽しめました。

(4年生で演奏した)「宝島」は懐かしかったです。

音楽に合わせながら楽しく交通ルールを勉強することができてよかったです。

吹奏楽とのコラボもたくさん盛り上がって、とても楽しかったです。

また、機会があればぜひ聞きたいと思いました。

ゆる筋トレ

9月8日(金)に、家庭教育学級の第3回学習会を西小の体育館で行いました。

今回の内容は、黒仁田亜紀先生を講師にお招きした「ゆる筋トレ」です。

親だけでなく、子どもたちも一緒に楽しくできる筋トレでした。

普段あまりすることのない筋トレを手軽にすることができて、リフレッシュできたようです。

家でもやってみようという声も聞かれました。

みなさんもどれか1つ、家で試してみてはいかがでしょうか。

体力づくりだけでなく、心身共に親子で楽しくふれあえる活動となりました。

 子どもたちは、転がそうとします。           お互いに息を合わせて・・・

 お母さんは、転がらないように必死に耐えています。   足を「開いて、閉じて」を繰り返します。

 お母さんは、足を押されないように必死に      体を支える力が鍛えられます。

 がんばってます。自然と腹筋が鍛えられます。    トンネルみたいで楽しかったです。

 片手と片膝をついてのじゃんけんです。       バランス感覚、どうでしょう?

 勝負よりも体を支える体力が気になるところ。   

 

令和5年度 運動会 結団式

 本日、朝の活動の時間に令和5年度の運動会のための結団式を行いました。

 

 

 結団式では、今大会のスローガン

「最後まで 仲間とともにかけぬけろ」が発表されました。

そして各団の団長さんの挨拶があり、抽選で団の色を決めました。

白団団長は、児玉 咲希さん、青団団長は、上丸 煌惺さん、赤団は、増田 樹さん、黄団は、上玉利 寧音さんです。

 校長先生からそれぞれの団へ、団旗が授与されました。その後、それぞれの団に戻ってみんなの士気を盛り上げていました。

 10月15日の運動会へ向けて、いよいよ学校全体が動き始めました。

                                    Run with your friends until the end.

6年生学年レクリエーション

 9月3日(日)に学年レクレーションを行いました。財部豆腐店の方の全面ご協力のもと、役員の皆様のおかげで楽しく、思い出に残る1日となりました。

 豆腐作りでは、木綿豆腐と絹豆腐に分かれて作りました。温度を測りながら焦げないように熱するのが難しかったです。待っている間は、体育館でドッジボールなどをして元気いっぱい遊びました。

 

 豆腐は持ち帰り、それぞれのご家庭で頂きました。手作りの豆腐は大変美味でした。財部豆腐店様、役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。