学校の様子

学校の様子

今年の踊り納めで気合が入りました!

今年も、西岳夏尾地区ふれあい文化祭で小学生と中学生がそろって奴踊りを披露しました。今年最後の披露のため、みんな気合が入っていました。

夏尾の奴踊り保存会会長も応援に駆けつけてくださいました。

三味線演奏の方々は、今年も練習を続けていただき子どもたちのために生で演奏をしてくださいました。また、衣装の着替えを保護者にも手伝っていただき子どもたちが自信をもって踊り切ることができました。

皆様方の御協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

夏尾地区に伝わる奴踊りを今年も踊り継ぐことができました。

 

なんとか芋掘り体験はできました!

今年は、イノシシによる被害でまさかの事態発生後、翌日には職員がさつま芋を植えなおし、イノシシによる被害を防ぐために、対策を講じて、さつまいもの生命力に期待して、どうか少しでも収穫できますようにと毎日畑を見守ってきました。

収穫量は少なかったものの、体験活動をすることはできました。 植物の強い生命力に感謝する子どもたちがたくさんいました。

1・2年生の子どもの感想

 

 

御池青少年の家「ふるさと祭」に出演!

今年も、御池青少年の家「ふるさと祭」に出演させていただきました。

小規模校の子どもたちは、大勢の前に出る機会はほとんどありません。そのため、大勢の前で自分たちの踊りを披露させていただくたいへん貴重な機会です。子どもたちは、人前に出ると緊張するようですが、みんなと一緒なので、普段は人前に立つことを好まない子も、舞台に立つことができます。

体育館で最終確認をしている様子

 

出番直前の舞台横でちょっとドキドキしている様子

生演奏選者の皆様

本番が始まりました。

 

後半の難しい決めぴポーズ

出番を終えた後の開放感に満足の子どもたちでした。

今年もみんな緊張感を乗り越えて踊り切ることができました。このような機会をいただきました御池青少年自然の家の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 

避難訓練!

不審者対応の避難訓練を行いました。

今回は、避難訓練中の様子を動画で残し、その場にいなかった職員はあとで動画を見なおして注意点の振り返りを行いました。

タブレットで動画を撮影したことで、警察の方の説明を再度確認でき、いつでも振り返ることができるようになったため、今回の避難訓練は、職員にとって大変有効な訓練になりました。

 

 

 

 

PTAによる池掃除!

保護者が中心となって、学校の玄関前にある池の掃除をしていただきました。

午前中から水を抜き始め、午後に鯉をすくい上げ、完全に水を抜いて底を磨きました。

放課後、子どもたちが鯉を池に戻して掃除を完了しました。

保護者の皆様の御協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

  

 

 

 

「市民団体むじっこみまもりたい」の方々からの寄贈に大感謝!

9月初めのことでした。

「市民団体むじっこみまもりたい」の方から、子どもたちのために必要な学校へ、お水を寄贈する旨の連絡をいただきました。

早速運び込んでくださった水の量(100箱)に驚きました。こんなにたくさんのお水を子どもたちのために寄贈していただきましてありがとうございました。大切にいただきます。

心より感謝申し上げます。

ALTと外国語の学習!

 

ALT来校日に、5・6年生や3・4年生は、先生の英語を聞いて、自分でも声に出して外国語について学んでいます。英語の歌を歌ったり、ゲームをしたり、書き込みをしたりしています。1学期の頃よりも、自信がついてきたようでだんだんと声が大きくなっています。

親子でアンガーマネジメントについて学ぶ!

参観日に家庭教育学級で「アンガーマネジメント」について親子で一緒に学びました。

SC(スクールカウンセラー)の山元様を講師にお招きして行いました。

小グループに分かれて、親子で具体的な場面に沿って考えることで、自分を振り返り考えるトレーニングをすることができました。

3校合同宿泊学習(NN学習)オンライン

9月下旬に3校合同の祝楽学習は、青島青少年自然の家に行きます。

今日は、活動班や生活班の役割決めをオンラインで行いました。

西岳小学校・吉之元小学校の先生方から説明を聞いて、Googleクラスルームの各班に分かれた後は、子どもたちが役割分担について話し合いを始めました。

5・6年生は、自分たちで操作しながら会話を進めていました。

離れた相手と画面上で顔を合わせながら意見を交わし、今日の学習目標は達成できたようでした。

 

 

放課後子ども教室の夏休み

夏尾小学校の放課後子ども教室では、楽しい活動が行われました。

① 西岳地区社会福祉協議会主催のスイカ割・フルーツポンチづくり(8月5日)

 

一人ずつスイカ割りをして、大変盛り上がり3玉割ったそうです。

 

② 西岳地区放課後子ども教室合同野外学習(8月7日)

夏尾小学校、西岳小学校、吉之元小学校の放課後子ども教室の子どもたちが一緒に野外学習に行きました。

 ☆ニュースポーツ体験(山田町体育館)

  (わなげ、オーバルボール、ディスゲッターフープ)

 ☆KUROKIRI STADIUM 施設見学・昼食

子どもたちは、学校を飛び出して、他学校の子どもたちと一緒に、ワクワクする体験をさせていただき大変楽しかったと喜んでいました。