学校の様子
JICA(ジャイカ)について特別講師より学ぶ!
5・6年生は、社会科の単元「世界がかかえる問題と日本の役割」の発展として、実際に現地でJICA(ジャイカ)青年海外協力隊員として活動されたことがある保護者に「日本人が行っている国際協力」について教えていただきました。
〈児童からの質問に回答〉
「一番大変だったことはどんなことですか?」との質問に、「始めは、言葉を学ぶこと(理解すること)、その国の食事になじむこと」と答えてくださいました。
「外国の言葉を覚えるにはどうしたらよいですか?」の質問には、「とにかくたくさんの時間勉強してたくさんの本を読みました。楽しいと続けられるから、例えば、外国のアニメをみて耳慣れすることやゲームの中に取り込んでみることとか、自分に合った学び方をすると続けられると思います。また、言葉をたくさん聞くこと、たくさん読むこと、たくさん書くことが大事です。」と教えてくださいました。
もしかしたら、十数年後に夏尾小学校の卒業生からグローバルな人材が誕生するかもしれません。
卒業式練習大詰めです!
3月25日(火)第78回卒業式に向けて、全校を挙げて練習に励んでいます。
1年生から5年生の在校生たちは、6年生のために最高の卒業式にしたいと真剣そのものです。
今朝の夏尾小学校
今朝は冷え込み、学校から見える山肌の一部は、白く雪をかぶっていました。
子どもたちは、冷たい風が吹く中でもボランティアをしていました。
花壇に植えた芝桜に目をやると、土筆が子どもの数と同じほどすっくと伸びていました。
自然が、子どもたちの成長を応援してくれているかのようです。
いよいよ卒業式が近づいてまいりました!
卒業式を盛大に飾る花の準備にも力が入ります。子どもたちは、朝のボランティアで、花壇の手入れをしたり、水やりをしたり進んで手伝っています。体育館が花でいっぱいになるように、残りの日が少なくなっていくと同時に、花のお世話やボランティアへの意欲が高まっています。
卒業式まであとわずか!すてきな贈り物届く
今年も、夏尾在住のMさん(ラナンキュラス栽培農家)から子どもたちへ色とりどりのお花が届きました。
各教室や玄関、職員室、保健室前、校長室等いろいろな場所に色とりどりの可憐な花を飾らせていただきました。
花を飾ると子どもたちは、「わ~きれい。」と花びらにそっと触れて嬉しそうに微笑んでいました。
Mさんの子どもたちへのお気持ちに心より感謝いたします。ありがとうございます。花のある学校で子どもたちは心穏やかに過ごしています。