学校の様子
みそづくり
1月10日
こいのぼりひげ太郎先生を招いてのみそづくりです。前日から水に浸しておいた大豆を圧力鍋を煮てつぶします。
つぶした大豆を麹の周りにおいて、「美味しくな~れ」と唱えながら、よく混ぜていきます。
味噌玉を作って、樽の中に投げて完成です。3月が楽しみですね。
3学期始業式
1月7日
2025年のスタートです。この日も寒いでしたので体育館ではなく、多目的室での始業式です。
2名の代表児童が3学期のめあてや今年の抱負を発表しました。
校長先生から「今年はへび年、脱皮するように成長していきしましょう」とお話がありました。
保健員会の子ども達が、「ふゆにまけない」を合言葉に寒さ対策について発表しました。
みんな元気に3学期を過ごしましょう。
生け花
12月20日
地域の方よりお正月の生け花をいけていただきました。
庭先や学校にある草花で素敵な生け花ができました。良いお正月が迎えられます。
ありがとうございました。
大豆の脱穀
12月17日
先日、刈り取った大豆の脱穀です。おなじみ「ひげたろう先生」に来ていただきました。
3名の国際交流員の先生にも参加してもらいました。
「めくり棒」「足踏み脱穀機」「とうみ」など昔の道具を使っての作業に、悪戦苦闘しながらの脱穀です。
子ども達にとっても、国際交流員の先生方にとっても貴重な体験になりました。
1月の味噌づくりが楽しみです。
国際交流教室
12月17日
今日は国際交流教室。
アメリカ、モンゴル、中国からやってこれた国際交流員です。
1・2年、3・4年、5・6年教室で、それぞれの国について紹介していただきました。
みんな、目を輝かせて食い入るように話を聞いています。
給食中にも質問するなど、みんな日本との違いに興味津々です。貴重な学習になりました。